本日 247 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010111 人
RSS

今週は!

2013年05月31日
いよいよ、県大会です。天気が心配ですが・・・


さ~~~て、今週は~~~~


『土曜日』

■通常練習

■TM(永・鈴)
対象:Aチーム+県大会メンバー
時間:午前
場所:西小
相手:アクア愛西、DIVA FC

■わんぱくリーグ(近・服・富)
対象:3年生
時間:終日
場所:親水公園


『日曜日』

■通常練習
※試合以外の5・6年生はお休みです。

■県大会(永・近・鈴・小)
対象:県大会メンバー
場所:豊橋かもめ広場
時間:6時役場集合
相手:マルヤスFC83


土曜日は県大会へ向けてのTMです。同じように県大会に出場するチームとどれだけやれるか。気持ちの入った内容を期待します。
と、わんぱくリーグ。こちらは試合内容以上にオフザピッチの部分が気になります。たくさんのチームが集まっています。何をするためにそこにいあるかの自覚してほしいと思います。

盛りだくさんだった週末のことなど・・・


■カーニバル予選・Aチーム

10-0、6-0と勝ちましたが、とても褒められた試合ではありません。本部でゆっくり見る予定でしたが、我慢できずハーフタイム時、非常に厳しい態度でキツイことを言いました。モチベーションを上げるには難しい試合だということは百も承知です。でも、だからってあの内容ではお話になりません。判断は遅く、なんのプレッシャーもないところでミスの連続。声も出ず、気持ちがまったく伝わってきませんでした。県大会に行けます。だからいいんですか?すべて勝ち取ったのですか?強いチームですか?


答えはすべて”NO”です。


何一つ勝ち取ってはいません。そもそも、勝ち取ることが目的ではありません。目標なだけです。県大会に行くから、もう満足だというなら、今後、公式戦に出場する必要はありません。相手に失礼です。大治SSSはいつもチャレンジャーです。うちが簡単に勝てるチームはありません。県大会になったら、カーニバルも決勝Tに入ったらモチベーションを上げようなんて気持ちがあるなら、勘違いするなと言いたい。すべての試合は繋がっています。試合ごとに気持ちを入れたり、出したりできるほど、みんなは成熟していません。

このまま終わっては心配でしたの紅白戦で追い込み。ずっと声を出し続けました。やればできるんです。非常にいい内容となりました。この力をいつも出せるようにしよう。


忘れてはいけませんよ。大治SSSはいつもチャレンジャーです。



■西尾張リーグ U-10

今年から参加しているリーグ戦。U-10がスタートしました。
第一試合は県大会チームと対戦しましたが、すべてにおいて数段レベルの高い相手に手も足も出ず・・完敗。
第二試合目。今度は完勝。極端な2試合となりました。

ちょっと時間があったので最後に紅白戦をやったのですが、とても元気にプレー。この感じで試合に臨めば、もっと良い試合になったと思います。4年生とはいえ、公式戦は緊張するのでしょうか。

チームとしてはTMではない、準公式戦扱いのちょっと緊張感のある中でたくさん経験を積んでほしいと思います。



■すっかり忘れて・・・

金曜日の夜。とあるチームのコーチからメールが。冷汗が出ました・・・久々の大失態。内容は秘密です(笑)

今週は!

2013年05月24日
暑い週末となりそうです。多めの水分で参加してください!


さ~~~~て、今週は~~~~~


『土曜日』

■通常練習

■カーニバル予選(永・鈴・近)
対象:Aチーム
場所:西小
時間:午前

詳細は掲示板を確認してください。



『日曜日』

■通常練習
※西小になります。お間違えなく。

■西尾張リーグ U-10(永・山)
対象:4年生
場所:大治小
時間:午前

詳細は掲示板を確認してください。


いよいよカーニバル予選がスタートです。今年から8人制になり、大会ごとに戸惑うことはなくなりました。
ただ、やっぱり11人制が・・・どっちもサッカーなんですが・・・個人的な思いです・・・

そしてリーグ戦。U-12に続き、U-10が始まります。いろいろ考えましたが、全員で参加します。
結果よりも経験を優先しました。出場時間に多少の違いは出ますが、できる限り全員に出場機会を与えたいと思っています。

両日とも大会となります。これが当分続きます。ご協力よろしくお願いします!!

さてさて、今週末のことをつらつらと。


■県大会の相手は・・・

県大会が決まりました。愛知県サッカー協会のHPに載っています。

速報の電話を鈴○コーチからもらったのですが、見事に豊橋!それも朝一番の試合!お見事です(笑)6時くらいの出発でしょうか・・・渋滞を考慮しないといけませんからね。



■話を聞くこと。

日曜日の3年生のTM。初めてゆっくりみました。プレーは置いといて・・・まずは話を聞くことです。そして、グラウンド整備。重たいブラシでやるのは大変です。それはわかっています。でも、ちゃんとやろうとしている姿が見えなかったので厳しいことを言いました。自分たちのグラウンドです。こういうことも日々の取組からです。

楽しくやるのはいいんですが、聞く時は聞く。やるべき時はやる。好きとか嫌いではなく、やるべきことはやらないといけないんです。6年生になって急にやろうと思ってもできません。すべて積み重ねであり、日々の生活と繋がっていると思います。



■気持ちが入っていた5年生

3年生の横のグラウンドでは5年生がTM。カーニバルがありますので、ある程度A・Bと分けての試合となりました。ただ、メンバーはまだ決まっていません。比較的Bチームは予選が遅いのでギリギリまでTM、トレーニングを見て選手を決めます。

内容もですが非常に気持ちが入った試合でした。失点も多々ありましたが(笑)一生懸命やろうという気持ちが見えたので、見ていて気持ちのいい試合でした。個々のスキルはまだまだですが、サッカーを懸命にやる。やろうとする事に関しては成長を感じます。最近はいろいろな学年を見ていますが、見ていてストレスをほとんど感じません。自分の持っている力を出そうとしているからだと思います。



■試合・試合・試合

いよいよ今週からカーニバルの予選が始まります。並行してU-10のリーグ。そしてU-12のリーグ。町大会。県大会。そして、フジパン。

5月、6月でどのカテゴリーも試合のない週末はありません。雨で中止になったら・・・考えたくもありません(笑)

今週は!

2013年05月16日
天気がどうなるか・・・またもやバタバタの週末です(笑)


さ~~~~て、今週は~~~~~


『土曜日』
大治小運動会の為、練習は中止です。

■海部トレセン(永)



『日曜日』
前日、大治小の運動会が開催された場合は以下となります。
TM以外の選手はお休みです。

■TM(小・服)
対象:3、5年生
場所:西小
時間:午前
相手:アクア愛西

■県大会抽選会(鈴・永)


日曜日は午前中は講演。午後から抽選会となります。どこが相手かよりも、どこで試合かが気になります。鈴○コーチのくじ運はどうでしょうか(笑)

さて、週末のことをつらつらと。


■西尾張リーグ第2節・3節

〇曽川FCに3-0、犬〇に1-1と1勝1分け。力のあるチームにそれなりの結果は立派です。ただ、リーグについては勝利以上に6年生の頑張りが見たいのです。そういう意味では物足りないとスタッフから連絡がありました。自分自身がチームのどのへんにいるのは、使われ方でわかると思います。

チャンスはありますし、与えます。でも、それほど多くはありませんよ。


■チビリン予選

まずは、前日でなくてよかった(笑)さて、結果は2勝2敗。予選3位でした。

負けた2チームは素晴らしかったです。力の差は歴然。チームとしての完成度は求めていませんが、もう少し個々が頑張れたのでは?と思います。持っている力をすべて出し切ったと思える選手は数人・・・みんなはこの大会をどう感じたでしょうか。

まずは試合よりも試合以外のところで、しっかりしないといけません。オフザピッチの大切さを認識させないと・・・リーグ戦では試合内容や結果以上に、オフザピッチを徹底しますよ。


■熱い試合の主審

チビリンで最終の主審を軽く「吹きますよ」なんて言った後に、チームを見て後悔しました。思いの強い、そしてカラーの違うチームの熱い試合でした。あっという間の20分。疲れました・・・

今週は!

2013年05月08日
日程調整でバタバタの日々を送っています(泣)無事に乗り切れるでしょうか(笑)


さ~~~て、今週は~~~~~


『土曜日』

■通常練習
※11時で終了です。

■TM(永)
対象:4年生
時間:午後
場所:勝幡小
相手:AISAI FC

■TM(近・服)
対象:3年生
時間:午後
場所:祖父江の森G
相手:祖父江SC、ドルフィン

■Jリーグ観戦
5・6年生

■大治本部役員会(永・近)
場所:スポセン


『日曜日』

■通常練習

■チビリン予選リーグ(永・小・近・重)
対象:4年生
場所:津島東公園
時間:終日

■西尾張U-12リーグ(鈴・近)
対象:選抜メンバー
時間:午前
場所:西小
相手:木曽川FC、犬山A
※前日の天候で中止の場合があります。


いやぁ、すごい日程です・・・そして週末は雨予報・・・
チビリンは基本的に雨天決行です!リーグは・・要相談。前日の天気でも予定が変わります。必ず、掲示板を確認してください!!

今年から参加しました西尾張のリーグ戦。その第1節が行われました。結果は0-1の敗戦。試合は終始押していましたが、相手の見事なカウンターで失点。打たれたシュートは、あとFKくらいだったでしょうか・・・相手は全日の予選でもやっています。この時の結果は先制されましたが、逆転して辛くも勝利。同じくらいの力の相手です。ただ、相手の方が試合に集中していました。それが結果になったと思います。負けはしましたが、明確な反省点が出たことは今後に繋がります。押されてスペースがある時にはそれなりに
やれますが、押していてスペースがない時にどうするのか。海部地区の予選ではこのような試合が多くなると思います。その対策を考えるには非常に有意義でした。


さて、この西尾張U-12のリーグ戦は西尾張の公式なリーグですのでユニホームも公式戦用ですし、選手チェックももちろんあります。このリーグの位置づけをどうするか・・・リーグ戦の前に選手に話しましたが6年生の強化の為としました。ですので6年生全員エントリーしています。5年生は参加しません。少しでも6年生にチャンスをとの思いです。残念ながら全日にはメンバー入りできなかった6年生。また、ベンチには入ったけど、レギュラーではなかった6年生。そんな6年生に頑張ってほしいと思います。

”主役は6年生”いつも言っています。ただ、トップチームは実力です。これもいつも言っています。頑張っている選手にはチャンスを与えます。そのチャンスを次に繋げるのかは本人の気持ちです。
カーニバル。そしてフジパンには一人でも多くの6年生がAチームに入ってほしいと思います。


余談ですが・・・
並行してU-10リーグも行われます。そして、カーニバルの予選。こちらはA・B、2チーム参加です。そして県大会、さらに町大会。今年は運動会が春にあり、さらに授業参観が週末にあります。7月末は合宿です。いったいどうなるのかわからない5、6、7月です。HPのカレンダーに決まった試合はすべて記入してあります。ただ、U-12のリーグはその都度日程調整となりますので、どうなるかわかりません。U-10、12のリーグ。そしてカーニバルは会場提供もしています。できるだけ移動距離の負担を減らしたいので。

何度も見直しましたが、やらかしているかもしれません。ちょっとでも、おかしいと感じましたら、ご一報ください。

今週は!

2013年05月02日
GWですが練習はあります。でも、家族の予定を優先してくださいね。


さ〜〜〜て、今週は〜〜〜


『土曜日』
◼通常練習
ただし、4・5・6年生は西小です。


『日曜日』
◼通常練習
ただし、4・5・6年生は西小です。
また、場合によって6年生はリーグ戦の可能性もあります。その場合、4・5年生は大治小でトレーニングとなります。掲示板をこまめに確認して下さい。


トップチームは県大会出場を決めました。続きは4年生のチビリンです。そのためのTMが先週、親水公園でありました。日頃やらないチームともやれ、非常にいいTMでした。まだまだチームとしての完成度は低いですが、それなりに誰をどこで使うかの目処がつきました。

予選リーグは5チーム中、1位のみが決勝Tへ進みます。びっくりするくらい強豪ひしめくブロックですが、なかなか出来ないチームです。思い切って戦ってほしいと思います。トップチームに続くぞ〜〜