本日 233 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010097 人
RSS

今週は!

2013年08月30日
週末の天気が非常に心配です。必ず、掲示板をチェックしてください。


さ~~~~て、今週は~~~~~


『土曜日』

■通常練習

■津島会長杯(永・小・近)
対象:新人大会メンバー
場所:津島東公園
※詳細は掲示板参照ください。



『日曜日』

■通常練習

■海部地区カーニバル上位トーナメント(永・鈴・近)
対象:カーニバルAチーム
場所:西小
相手:SAKURA
勝つと続いて試合あり。
※詳細は掲示板参照ください。

■海部地区カーニバル下位トーナメント(小)
対象:カーニバルBチーム
場所:鍋田川グラウンド
相手:七宝B
勝つと試合あり。
※詳細は掲示板参照ください。


招待試合、カーニバルと大切な試合があります。公式戦は雨でもやりますが台風や警報が出た場合はさすがに中止・延期となります。
また練習は雨が降っていなくてもグラウンドコンディション不良の場合は中止となります。繰り返しになりますが掲示板の確認を必ずしてください。


【注意】
掲示板にもありましたが、大治小の旧体育館のアスベストをはがす工事の準備が始まります。期間中にボールが入った場合は自分で取りに行かず、必ず役員に連絡してください。

今週は!

2013年08月22日
暑さ寒さも彼岸まで・・・っていいますが、まったく涼しくなる気配がありません。と、言いつつ今週もやりますよ。


さ~~~~て、今週は~~~~~~~


『土曜日』

■TM(永・近・長)
対象:1・2年生
場所:西小
時間:午前
相手:アクア愛西・フェルボール・シルフィード蟹江

※試合以外の選手はお休みです。


『日曜日』

■通常練習
※西小です。お間違えなく。


今週は大治小が使用できませんので西小での活動となります。

土曜日のTM。強豪チームとの対戦です。結果はまったく気にしませんが最後まで戦ってほしいと思います。

つらつらと。

2013年08月19日
遅くなりましたがTMのことなど、つらつらと。


■低学年TM

役員さんから、初めてゆっくり見たんじゃんないですかと言われました・・その通りです。どうしても高学年と関わることが多いので。言い訳ですが(笑)

さて、ちょっとちびっ子には広いコートでしたが、暑い中みんなよく走っていました。 個人的には技術的なことよりも積極的に試合に参加できるかどうかが一番大切だと思っています。低学年のうちは一人でやれてしまう選手がいます。これはしょうがないことです。ただ、そんな中でも自分でやろう!という気持ちを持った選手がたくさん出てほしいと思います。


■声かけ

先ほども書きましたが低学年のうちは個人の力の差が大きく出ます。ですので選手に合わせて声かけをするようにしています。どちらかに合わせ、同じ内容の声かけでは、ある選手には物足りなく、ある選手には難しいことになります。

同じチームの選手ですので差別はしませんが、区別はして接しています。その時、その時の選手にあった言葉かけをしています。


■新人大会TM

メンバー選考を終え、選抜メンバーのみでのTMとなりました。ベストメンバーがそろっていない状態を考えるとなかなかの内容でした。どうやって守り、どうやって得点するのかチームとしての方向性をみんなが理解しています。できているかは別問題ですが(笑)また個人では誰が戦えて、誰が諦めてしまうのか。そういうところも見えました。

あとひとつ大会前に試合があります。準備期間は少ないですができる限りのことをやって、いざ大会へ!


■カーニバルへ向けて

カーニバルAチームは変化の途中です。テクニックはあるのですが、それをどこで出すのかの判断が悪い。ずっと言っていますが、自分がグラウンドのどこでプレーしているのか考えていない選手がいます。自分がしたいプレーをしているだけ。ボールを持っている場所・状況を考えて一番いい選択をする。それがサッカーです。これができないと日本代表のように大量失点となります。得点の方法は明確です。次はどうやって守るか。形に拘らず、効率の良いサッカーをすべきです。

勝敗はポゼッションではなく、ゴールの数で決まるのですから。



訃報がありました。チームとして、また僕自身ができることはグラウンドに来たら笑顔で迎え、一緒にボールを蹴ることだけです。

今週は!

2013年08月09日
今週は〜〜


『土曜日』

◼TM
対象 1〜3年生
場所 大治小学校
時間 午前中
相手 稲沢FC

◼通常練習
15時から17時30分
※時間が違います。注意して下さい。


『日曜日』

◼TM
対象 5・6年生
時間 午前中
場所 西小学校
相手 七宝SS

◼通常練習

暑さに負けず頑張りましょう!

週末のことをつらつらと。


■西尾張リーグ U-12

やっとすべて消化しました。勝敗は覚えていませんが引き分けが多かった気がきます。 そもそも、5年生は呼ばずに6年生の経験のために参加しましたので結果は隅っこにおいておきます。もちろん勝負事ですから勝つこと大前提意で試合には挑んでいます。いい加減な気持ちで参加はしていません。公式戦とTMの中間みたいな扱いです。これに参加したことで日頃Aチームでなかなか出場できない選手が何か感じてくれれば、参加した意味があるのですが・・・どうでしょうか・・・


■新人大会へ向けてのTM

津○SSSさんとたくさんの試合ができました。目的は新人大会へ誰を連れて行くのかの見極めと誰がどこをできるかの見極めです。

勘違いをしてほしくないのですが、TMのパフォーマンスは選手を選ぶ目安のひとつであり、すべてではありません。あくまで中心は日頃のトレーニングへの取り組みです。いくらTMで結果を出しても日頃のトレーニングへの取り組みの意識が低かったり、オフザピッチの部分が出来ていなければ選手には選びません。

上手なら後はどうでもOKなんてことはありません。逆にプレーは、ちょっと・・・だけど、一生懸命トレーニングしたり、試合でも声を出し、やりきれる選手を選ぶ場合もあります。


■優勝は鹿島アントラーズと今更ですが8人制

全日の決勝がTVでやっていました。携帯電話で観戦でしたので選手の番号などは細かくわかりませんが、やっぱり11人制と8人制では戦い方が違うと感じました。このレベルならば日本サッカー協会が8人制を取り入れた意味もわかります。(それが今後の育成にいいのかは別問題ですが)

すごく極端にざっくり言ってしまえば、日本サッカー協会の最終目的はW杯優勝。そこから逆算した結果がジュニア世代での8人制導入。(世界的にはこれが主流です。)エリートの育成です。もう、ここが完全に僕が指導者をやっている目的・思いと大きく違います。選手がJリーガーを夢見たり、海外でのプレーを夢見ることは、いいことです。

じゃぁ、大治SSSはそこを目指して日々練習をしているかと言えば、答えはNOです。僕はプロ選手育成の為に指導者をしていません。(逆にプロ選手を輩出するためにやっているときっぱり言う指導者もいます。)

8人制に移行になり、僕が一番嫌なことはベンチに座る選手が単純に3人増えたことです。ボールタッチの数は少ないかもしれません。でも、ピッチに立っている間は試合に参加しています。これはこれで大切なことだと思います。チームの選手と同じ場所で同じ時間を有すること。
選手は勝敗に一喜一憂してほしいと思います。それは選手の特権です。そんな一喜一憂を少しでも多くの選手が共有してほしい。8人制はその時間を3人から奪う結果になっている。僕が勝つこと・エリートを育てる指導者ならこんな思いにはならないと思います。

僕は大治SSSを”ザ・スポ少”と捉えています。そして僕そんな”ザ・スポ少のコーチ”です。クラブチームとは違います。これが仕事ではありません。でも、いい加減にやってるつもりはありません。限られた僕の時間とスタッフの力(本当にいつも感謝しています。)そして役員さん・ご父兄の協力を総合的に考えてやっています。

ひとりでも多くの選手にサッカーの楽しさ・魅力を知ってほしい。好きな選手には、より好きになってほしい。その気持ちを忘れてはいけないといつも思っています。

頑張らねば。暑い日に熱苦しい内容ですみません(笑)

今週は!

2013年08月01日
夏休み、ど真ん中ですがトレーニングはありますよ~~


さ~~~~て、今週は~~~~~~


『土曜日』

■通常練習
※西小です。お間違えなく!

■西尾張リーグ U-12(近・鈴)
対象:選抜メンバー
場所:犬山名証G
※詳細は掲示板を参照ください。


『日曜日』

■TM(小・永)
対象:5年生と一部4年生
時間:午前
場所:西小
相手:津島SSS

■TM(山・重・服・富)
対象:3・4年生
時間:午前
場所:桜小
相手:SAKURA
※試合以外の選手はお休みです。


来月の新人大会へ向けてのTM。まだ選手は決まっていません。プレーでアピールしてください!