本日 479 人 - 昨日 678 人 - 累計 1407117 人
RSS

今週の予定

2022年11月25日

『土曜日』


■通常練習


『日曜日』


■通常練習


■TM

対象:3,4年生


■TM

対象:5年生


歴史に残るドイツ戦でした。

場所がドーハというのがドラマのようです。


今から約30年前。本当にあと一歩のところでW杯に届きませんでした。

あまりのショックで言葉になりませんでした。


あれから約30年。今度は勝って言葉になりませんでした。

同点の時は喜びましたが逆転は夢を見てるようで現実と思えず、ぼーっとしていました。

胸も目頭も熱くなり・・・

翌日の通勤で何度もダイジェストを見えては同じシーンで胸が熱くなりました。


「最後はドイツが勝つ」という言葉があります。

実力、歴史を見てもヨーロッパでは別格の国のひとつです。

生きているうちにW杯でヨーロッパの強豪に勝つシーンを見るとは思いませんでした。

それも逆転です。


アルゼンチン、ドイツが負ける。

本当にサッカーはやってみないと分からないということです。


週末の方など

2022年11月21日

週末のことなど。


■招待試合

毎年この時期、6年生が刈谷市のチーム主催の招待試合に参加しています。チームとしてはミカド、選手権もありますが6年生の思いで作りの一環として割り切って参加しています。

僕は帯同しませんでしたが担当コーチから結果、内容の連絡をもらいました。まずはみんなが楽しくやっていた。そして6年生全員で戦っていたと。ベストメンバーを組めば、違う成績だったかもしれませんが参加する目的は6年生全員、6年生だけでどこまで戦えるなのでそういう意味では参加した意味、意義があったことになります。

ここからはミカド、選手権と選抜、分かれて大会参加となります。

62704D63-B1A4-4547-925C-6296DB28CC89

■大会日程

わかっている範囲は以下になります。

・ミカド星和カップ

12月3日。1位通過の場合のみ10日も大会。さらに勝ち進むと18日。

・海部地区選手権Aチーム

12月11日 1,2回戦

・海部地区選手権Bチーム

1月15日 1,2回戦

どちらも勝ちあげると1月22日に準々決勝。1月29日に決勝となります。

・大治町大会

12月4日 西小 午前

基本、6年生のみですが足りない場合は下の学年から一部参加してもらいます。


今週の予定

2022年11月18日

『土曜日』

■通常練習

西小になります。


『日曜日』

■通常練習

大治小になります。


■刈谷招待試合

対象:6年生


明治安田生命カップ決勝トーナメントは1-3で敗戦となりました。


予選の戦いを見てどう戦うべきか考え、大きくやり方を変えた事はチームにとって良い方向に出ました。今更全部のスキルアップはできないので割り切った戦い方をすると決め、土曜日のトレーニングでやり方、戦い方を徹底し頑張るところ、捨てるところを明確にしました。


PKで先制し、前半を1-0で折り返したことは出来過ぎです。

先制はしましたが本当にギリギリのところでプレーしてるのは歴然でいつ失点してもおかしくない状況が続いていました。後半早い時間に失点しましたがそれでも選手はしっかり戦っていました。

が・・・終了間際に2失点。個の力に完敗でした。どれだけ頑張っても、それ以上に力のある選手がいれば負けてしまいます。単純に相手の方が上手く、強く、速かった。完敗でした。


でもです。ナイスゲームでした。先週と同じチームとは思えませんでした。

何度も書きますがギリギリのところで戦っていました。そこを全員が集中してプレーできた。チームとして”こうやって戦おう”というところを繰り返し、繰り返しプレーできた。点と点が少しだけ線になった。これがチームとして戦うという事です。


近〇コーチの代わりに監督としてベンチに入りましたが試合状況から何も打つ手がありませんでした。怪我人がいたこともありますがほぼスタメンの選手で40分戦いました。

これは選手の力の差が開いているからです。これがこの学年の課題です。

今回、大会に参加した選手との差を縮めること。5年生としての大会は年明けまでないのでこの課題をやっていきます。



試合に戻ります。

試合終了の挨拶後、ベンチ戻って来る時、何人もの選手が泣いていました。

この涙は”やれた。戦えた。勝てかもしれない”でも”負けた”その悔しさだったのではと思います。

僕は終わった瞬間も試合中もとてもリラックスしていました。

それは満足感からです。よくやっている。よくやった。これ以上、今の選手に求めるは酷だなと感じていたからです。


だから試合が終わった選手にかけた最初の言葉は”ナイスゲーム!”だったのです。

いつも言っていますが僕は勝敗に興味があまりありません。もちろん勝利の為に最善を尽くしますがそれは自分が勝つ事を味わいたい為でなく選手に勝つ喜びを感じてほしいからです。僕は頑張った姿を見る事ができれば満足です。そんな姿を見せてもらう為にやっています。だからこの試合は大満足です。


予選も決勝トーナメントも同じメンバーなのにまったく違うチームのようでした。

結局は気持ちの問題なんだと思います。そのモチベーションを僕らが上げたりするのではなく自分たちでコントロールできるようになってほしいと思います。


大会が終わりましたのですべてフラットとなります。次の大会は年明けの海部地区新人大会となります。これを目標にやっていきます。まずは個の力を上げること。そして選手同士の差を縮めること。課題、やることは明確です。


今週の予定

2022年11月04日

『土曜日』

■フレンドリーグ

対象・選抜メンバー

■通常練習

5、6年生は西小で9時からとなります。


『日曜日』

■明治安田生命カップ

対象、選抜メンバー

■通常練習