本日 519 人 - 昨日 678 人 - 累計 1407157 人
RSS

今週の予定

2023年02月24日

いつも遅くてすみません。


【土曜日】

■通常練習

■コパ犬山

対象・3年生


【日曜日】

■通常練習

■海部地区新人大会

対象・Aチーム


新人大会Bチーム

2023年02月20日

遅くなりましたが新人大会Bチームの事を。

見に行きたかったのですが体験会があり、、、でも、一回戦は勝ってくれると信じてました。

快勝で2回戦へ。


体験会を終えて移動しベンチ入りし、それはそれは大きな声で鼓舞しました。

前半を最小失点で折り返したのでもしかしたらと思いましたがそんなに甘くはありませんでした。後半早々の失点が痛かったです。


それでも選手は頑張っていました。だから僕も他のコーチも大きな声で鼓舞し背中を押したのです。

ただ、問題はここです。コーチの声がないと力が出せない。出せるということは力があると言うことです。これを自分自身でそこまでもっていかないといけません。

これ、技術ではありません。考え方、メンタルの問題です。そして、ここで満足しない。

目標をAチームに置くこと。次にAチームでスタメンになること。

楽しい''だけ''なら、公園で友達とボールを蹴っていればいいですし、そもそも大会に出る必要はありません。競技スポーツです。やる本人は結果に拘るべきです。

(最近、全国大会の必要性が問われてますが問題は選手ではなく、指導者、親の問題です。

全国大会だからとか大会の大きさで議論するのも間違っている。論点がずれてると思います)

結果に拘る事は何もおかしな事ではありません。

だって、単純に勝ったら嬉しいですから。

ゴールを決めたら嬉しいですから。

問題はその結果へのプロセスにも拘る。プロセスを無視しない事です。

楽しかった。それだけで終わっては成長しません。その楽しさを大きくする必要があります。

最初からどうせAチームに入れないと思ってませんか?できない選手はいません。

この試合を見て僕が感じた正直な気持ちです。


今週の予定

2023年02月18日

【今日】

■通常練習


【明日】

■通常練習

■海部地区新人大会


今週の予定

2023年02月10日

『土曜日』

■通常練習


『日曜日』

■通常練習


■新入団体験


■海部地区新人大会

対象:Bチーム


当時降っていなくてもグランドコンディションが回復しない場合

練習が中止になることがありますので必ず掲示板を確認してください。


さて、新人大会Aチームは快勝で2回戦へ。

次の相手との試合で現状のチームの力、位置がわかります。

そういう意味で大切な試合となります。

IMG_4919


そしてBチームは今週登場です。やれない相手ではないと思います。

何よりもベスト尽くすこと。これにつきます。


日曜日は新入団体験もあります。久しぶりに対応します。

自分自身も楽しんでやりたいと思います。




今週の予定

2023年02月03日

【土曜日】

■通常練習


【日曜日】

■TM

対象・3、4年生

■通常練習

■TM

対象・5年生

■海部地区新人大会

対象・Aチーム