本日 224 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010088 人
RSS

今週の予定

2018年08月30日
週末は5年生の大会となります。本当に久しぶりに西尾張の大会に監督としてベンチに入ります。久しぶりですが特に何か変わったことをするわけでもなく・・・選手に言うことはいつも同じです。どんな大会でも、うちのチームが簡単に勝てるチームはありません。いつもチャレンジャーです。でも、大会に出場する以上、結果に拘ります。ここをやめてしまったら大会もTMも同じになります。TMの際、選手にも親御さんにもお話しましたが、出場できない選手が出る場合もあります。競技スポーツの大会です。ご理解ください。

『土曜日』
■通常練習

『日曜日』
■明治安田生命カップ
※詳細は掲示板参照ください。

■通常練習

通常練習は今週から通常の時間に戻りますので注意してください。
週間予報は”普通”の暑さのようですが、まだまだ暑さ対策万全で参加願います。

サッカーとはまったく関係ない話ですが(笑)
仕事の関係もあり、去年からゴルフを始めました。まだまだ、競技としての楽しさを感じる事は出来ませんが、広いコースはとても気持ち良く、気心知れたメンバーと会話しながら回るのは楽しいですね。もちろんビールも美味しい(笑)
去年も行ったのですが、今年も大治GC(ゴルフクラブ)の活動で数名のコーチと行ってきました。一人は20年ぶりくらいでしたが、ブランクをまったく感じさせないプレー。本人はまったく練習してないと言ってましてが、絶対に嘘だと思います(笑)ただ、途中で本当に練習をやってない物的証拠が、、、完全に靴が壊れました。数十年ぶりに履いたのは本当だったようです。
863BC07A-7E24-4E5B-BF09-0C9336161439

本当にどうでもいい話ですみませんでした。さて、連休最後の日は5年生のTMで締めとなります。異常な暑さも少し和らぎました。今年初めてこの学年のベンチに入りますが、どんなプレーとなるか楽しみです。

今週の予定

2018年08月16日
すみません、手短に。

■土曜日
・TM
対象・2、3年生
詳細は掲示板参照下さい。

■日曜日
・TM
対象・5年生
詳細は掲示板参照下さい。

大治小、西小とも、防災訓練でグランドが使えないので、通常練習はお休みです。

今週の予定

2018年08月09日
まだまだ暑い!

■土曜日
・通常練習

■日曜日
・通常練習

まだまだ、酷い暑さは続いています。水分多め、帽子を忘れずに。

招待試合

2018年08月06日
毎年参加している招待試合。6年ぶりに優勝という結果となりました。
(本日の中日新聞に記事があります)
終わった後にお話しましたが、僕が招待試合に参加すると必ず負けていまして・・・僕自身、初めて優勝という場に立ち会うことができました。

この大会、チームとしては公式戦の扱いではありません。ですので全員出場が必須。その上で結果を求める。予選は3戦全勝でしたがもちろん全員出場。決勝トーナメントも出来る限りの選手に出場機会を与えていました。そして、決勝戦も出場時間の多い、少ないはありましたが、全員ピッチに立ち、プレーしました。その上での優勝です。だから、意味があります。鈴○コーチの采配の上手さがありました。

どんなに少ない時間でも人やボールにチャレンジする機会はあります。そのプレーにしっかり対応できたのでこの結果となりました。これは偶然ではなく、必然です。ワンプレー、ワンプレーを大切にといつも言っていますが、それができたから結果がついて来たのです。特に準決勝、決勝の得点シーンもワンプレーを全力で諦めず、ボールを追った結果です。泥臭いプレーですが、1点は1点です。こういう得点こそ、僕が求めているものです。決勝トーナメントは1-1PK勝ち。1-0、1-0とギリギリの戦いでした。正直、どこが勝ってもおかしくない内容。でも、ここを勝ちきったところに成長が見えました。

大会の大きい、小さいはあります。でも、どんな大会でも優勝は盛り上がります。選手はもちろんですが、何より親御さんが盛り上がります。そんな姿を見ていると、暑い暑い中での活動も報われます。帰宅の車中、運転する優勝監督の横で祝杯でした(笑)

最後に大会直後に言いましたが、この自信をカーニバルに繋げてこそ意味があります。ここで満足している選手はいないと思いますが、気持ちを切り替えてカーニバルへ挑もう。

IMG_2804
ばんざい

おまけ
IMG_2811

今週の予定

2018年08月03日
暑い!

■土曜日
・大垣招待
・通常練習

■日曜日
・大垣招待
・通常練習

またまた暑い週末となります。何よりも体調管理です。少しでも、体調不良や熱中症の症状が出た場合は迷わず帰宅させますので、必ずお迎え来れる様にお願いします。