本日 408 人 - 昨日 564 人 - 累計 1406368 人
RSS

招待試合

毎年参加している招待試合。6年ぶりに優勝という結果となりました。
(本日の中日新聞に記事があります)
終わった後にお話しましたが、僕が招待試合に参加すると必ず負けていまして・・・僕自身、初めて優勝という場に立ち会うことができました。

この大会、チームとしては公式戦の扱いではありません。ですので全員出場が必須。その上で結果を求める。予選は3戦全勝でしたがもちろん全員出場。決勝トーナメントも出来る限りの選手に出場機会を与えていました。そして、決勝戦も出場時間の多い、少ないはありましたが、全員ピッチに立ち、プレーしました。その上での優勝です。だから、意味があります。鈴○コーチの采配の上手さがありました。

どんなに少ない時間でも人やボールにチャレンジする機会はあります。そのプレーにしっかり対応できたのでこの結果となりました。これは偶然ではなく、必然です。ワンプレー、ワンプレーを大切にといつも言っていますが、それができたから結果がついて来たのです。特に準決勝、決勝の得点シーンもワンプレーを全力で諦めず、ボールを追った結果です。泥臭いプレーですが、1点は1点です。こういう得点こそ、僕が求めているものです。決勝トーナメントは1-1PK勝ち。1-0、1-0とギリギリの戦いでした。正直、どこが勝ってもおかしくない内容。でも、ここを勝ちきったところに成長が見えました。

大会の大きい、小さいはあります。でも、どんな大会でも優勝は盛り上がります。選手はもちろんですが、何より親御さんが盛り上がります。そんな姿を見ていると、暑い暑い中での活動も報われます。帰宅の車中、運転する優勝監督の横で祝杯でした(笑)

最後に大会直後に言いましたが、この自信をカーニバルに繋げてこそ意味があります。ここで満足している選手はいないと思いますが、気持ちを切り替えてカーニバルへ挑もう。

IMG_2804
ばんざい

おまけ
IMG_2811

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):