本日 236 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010100 人
RSS

今週の予定

2016年04月28日
いよいよ、カーニバル大会スタートです。


『祝日』

■結団式


『土曜日』

■TM
対象:4年生
※詳細は掲示板参照ください。

■通常練習


『日曜日』

■カーニバルA
※詳細は掲示板参照ください。

■カーニバルB
※詳細は掲示板参照ください。

■通常練習

TMのことなど。

2016年04月26日
TM盛りだくさんだった、週末の事など。

■チビリンへ向けて

4年生はチビリンへ向けて今週もTM。今回は少しやり方を変えて取り組みました。守るところは、まぁこんな感じで粘り強くやるしかありませんが、どうやって得点するのかの部分がもう少し明確になり、精度が上がれば。その為の今週末のTMとなります。

今回は全員参加としました。選抜するのか、全員で参加するのかは、その年の人数やスキルなど複数の項目で考えています。ただ、全員参加とは言え、公式戦ですから、出場時間に差が出ますし、そもそも出場出来ない場合もあります。これはチーム方針ですので、ご理解頂き、個人ではなくチームを応援してほしいと思います。


■カーニバルへ向けて

5・6年生は、いよいよカーニバルとなります。土曜日、A・Bのチーム発表があり、そのチームで大会前、最後のTMでした。FC市○さんのHPにもあります。

帯同コーチから話は聞きましたが、順調に行っています。新人大会からあまりやり方は変えずやっていることでチームとしての方向が浸透しています。チームとしてと言うより、個の力で戦う色の強いチームです。ただ、それではチームとしての大きな成長は期待出来ません。1+1を3にも4にもするのが、チームの力です。

試合の雰囲気はBチームのが良かったそうですが、これは毎年の事です。目的が違いますからね。それを選手が一番感じているという事です。

3人の5年生がAチームへ。 そして、3人の6年生がBチームとなりました。何より期待したいのは、毎年ですがBチームの6年生です。カーニバル予選は9試合もあります。これをベンチで過ごしても、絶対に力はつきません。このカーニバルをフジパン、そして、選手権へ繋げる事が出来るか。やるもやらないも自分自身の問題です。


■初めての試合

ちょっと、早いかと思いましたが、お話しを頂いたので、1・2年生のTMを組みました。1年生はもちろん、2年生も初めての選手がいます。先週出来上がったばかりの、ちょっと大きなユニホーム(笑)

相手はしっかりサッカーとなっていました。ベンチからの指示もうちのトップチームかと思うくらい高度。とても、相手にはなりませんでした、、、でも、みんな、楽しそうにやってました。今はこれで十分です。一つのボールに群がり、ボールを持ったら、前へ!何十点取られたか、わかりませんが、こちらも得点できました!上出来の試合です。

試合後、見に来られた保護者の方にお話しをさせて頂きました。不在の方もいたと思いますので、書いておきます。

・あまり(僕の気持ちは絶対)叱らないで下さい。特に力の差があるチームと低学年がやるとしばしば、惨敗します。これは子供のせいでは無く、マッチメイクのミス。僕のミスです。

・ご家庭では、楽しかったか、どうかを聞いて下さい。その気持ちが一番大切です。

・低学年の頃から、チームは作りません。そういうチームではありません。それを求めるなら、うちのチームは違います。

これがチームの考えですので、変えることはありません。良いとか悪いではなく、うちはそういう考えだという事です。

また、この時期の学年はフィジカルが高学年以上に大きく結果にでます。一人スーパーな子がいると、一人でやってしまい、他の子はボールに触れる事がないなんて事もあります。この日も試合、早々に変えた時がありましたが、フィジカルを考えでの事です。

試合は均衡する程面白いです。例えば僕がJリーガーとやって楽しいか?これ程つまらない試合はないと面白います。力を差が大き過ぎますから。まあ、これは極端ですが、日頃のミニゲームから、この辺は考えてチームを考えます。ちょっと頑張ればやれる!という成功体験を低学年のうちはどんどん経験させたいと考えています。

4年後、5年後、今日と同じチームとやって、あれ程の失点はしないチームにはしますので、ご安心下さい。(たぶん、、、、)

しかし、ちびっ子の試合は楽しい!癒されます、、、
IMG_1942

■感謝!

日曜日のグランド設営には、町大会かと思うくらいのスタッフが来てくれました。

お子さんは卒業したベテランスタッフ。お子さんとは関係ない学年なのにお手伝いに来てくださったスタッフ。最近お手伝いをしてもらっている新しいスタッフ。皆さん本当によく働く(笑)

でもグランドには僕が一番乗りですが(笑)朝一番の誰もいないグランドは本当に気持ちが良いものです。

スタッフが多ければ、それだけ選手を細かく見る事ができます。スタッフに"多すぎ"はありません。興味のあるお父さん!(お母さんでも、もちろんOKです!)是非、一緒に楽しみましょう!

今週の予定

2016年04月22日
すみません、手短に。


『土曜日』

■TM
対象:4年生
※詳細は掲示板参照ください。駐車場の注意があります。

■西尾張抽選会


『日曜日』

■TM
対象:5・6年生
※詳細は掲示板参照ください。

■TM1・2年生
※詳細は掲示板参照ください。

■通常練習
1・2年生のTMの横でやります。


4年生はチビリンへ向けて。5・6年生はカーニバルへ向けて大切なTMとなります。どちらの大会もメンバーを今週発表します。

そして、1・2年生は始めてのTMの子もいます。ピカピカのユニホームで、思いっきり楽しんでほしいと思います。

今週の予定

2016年04月15日
すみません、手短に。

『土曜日』

■TM
対象・5、6年生
詳細は掲示板を参照ください。

■通常練習

■海部トレセン


『日曜日』

■TM
対象・5、6年生
詳細は掲示板を参照ください。

■TM
対象・4年生。場合によって3年生の一部。
詳細は掲示板を参照ください。

■通常練習

大会前ですの、たくさんTMとなっています。お間違えないように。

今週の予定

2016年04月08日
大会へ向けて、TMが続きます。


『土曜日』

■通常練習


『日曜日』

■通常練習

■TM
対象:5年生
※詳細は掲示板参照ください。


今週から、高学年を中心に毎週TMが続きます。5月から始まる海部地区カーニバル。そして、4年生はチビリン。

トレーニングは絶対に大切。それは当り前ですが、TMも同じように大切です。ただ、何よりも試合は楽しいですね。これはやっている選手はもちろんですが、見ている保護者の方々もだと思います。もちろん、コーチも。

保護者の皆様には、選手のひとつ、ひとつのプレー、ゴールに声援や大きなため息(笑)で盛り上げてほしいと思います。

なんでもそうですが、過度、やり過ぎは困りますが、だからとって押し黙っているのも変な感じです。天気の良い日、選手のプレーに一喜一憂する週末はいいなぁ~と。これで右手に、アルコールがあれば最高ですが、それは我慢です(笑)

勝った、負けた。ゴールを決めた、入れられただけでなく、頑張っている顔、良いプレーをした時の笑顔を見てほしいと思います。