本日 243 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010107 人
RSS

いつものゲーム

2018年03月27日
素晴らしい天気でした。そんな中で本当に楽しい時間となりました。

もちろん、卒団していく6年生の為にやっていますが、いつも思います。一番楽しい時間を過ごしているのは、きっと僕だろうと。

この日も一番にグランドへ行き、いつものように設営をし、いつものようにアップをし、いつものようにゲームをしました。何も変わりません。僕自身、かしこまった式典や行事が苦手です。というか嫌いです(笑)区切りとして必要なのはわかるのですが・・・大治SSSの区切りは、いつもようにゲームをすることで区切りをつけたつもりです。

OBもたくさん来てくれました。次の進路の話をしたり、現状の活躍を聞いたり、
中学生になっても、みんな素直です。一部、顔を見てもわからない子もいましたが(笑)

最後、グランドの真ん中で6年生にOBやスタッフ全員から、一言づつ言葉をもらいました。それほど関わりがなかったスタッフもいますが、だからこそ最後に一緒にゲームをすることで少しでも、ほんの少しでも関わってほしい。大治SSSに関わるならば、できるだけ多くの選手にスタッフには関わってほしいと思います。そうすることで、同じ方向を向くことができます。


さぁ、すぐに次のステージが待っています。自分の事です。しっかり考えて決めてください。中途半端な気持ちで、サッカーから離れるときっと後悔します。
日曜日のグランドでも感じましたが、やっぱりサッカーが僕は一番素晴らしいスポーツだと感じました。もちろん、”僕は”です。みんなの活躍を期待しています。

最後に。
1年間、一緒にお子さんを見守って頂きました、保護者の皆様。本当にありがとうございました。特に母代様には無理言ってやって頂き、感謝の言葉しかありません。(大変だっと思いますが忘れられない1年になったと思います。)
保護者の皆様が、文句も言わず(言いたいことは山ほどあったと思いますが・・・)子供達の為に動いて頂いたことで、とても運営がしやすかったです。活躍する選手の姿を少しでも見せる事がそれに報いる事と思いやってきました。
それを見せれたのかは・・・ちょっと足りませんね・・・
ただ、僕も、鈴○コーチも、かけれる情熱はかけた1年です。そこを理解して頂けると救われます。

6年生、そして保護者の皆様、大変お疲れ様でした。
さぁ、チームはすぐに、新年度のスタートです。
20180325_113605

今週の予定

2018年03月23日
今週の予定です。

『土曜日』

■通常練習


『日曜日』

■6年生お別れ試合
※暇なOB参加歓迎です。西小で9時からです。

■通常練習
※午後からになります。


いよいよ、6年生は最後の活動となります。数年前から、指導者、5年生、OBで試合をすることが慣例となっています。その後、食事をして活動終了です。
天気は上々。ガッツり蹴りたいと思います。

西尾張、海部地区の総会も終わり、新年度のスケジュールが出揃いました。まだ、収支報告、県登録、スポ少登録と仕事満載です・・・本業も期末でバタバタ。サッカーも期末でバタバタ。大きなミスがなければいいのですが・・・
少しでもおかしいと思った方は遠慮なくメールをお願いします。
(先日も海部トレセンの件でメールを頂き、助かりました)

今週の予定

2018年03月15日
珍しく、早いアップです(笑)

『土曜日』
■TM
対象・新5、6年生
※詳細は掲示板参照下さい。

■TM
対象・新2、3年生
※詳細は掲示板参照下さい。

新4年生は練習お休みです。

『日曜日』

■通常練習

■新年度説明会

カレンダーに西尾張の年間スケジュールを記載しました。
今週は新年度説明会。町への収支報告、選手登録と一年で一番忙しい時期です。
それは本業も同じでして、、、年度末の書類仕事に追われています、、、
まぁ、どっちも大切なんで、しっかりやっていきますが、正直、ちょっとお疲れモードです。
とは言え、4月に入ってすぐに、5年生は大会です。頑張りましょう!

今週の予定

2018年03月09日
すみません、手短に。

『土曜日』
■通常練習


『日曜日』
■お別れボーリング

年々感じるのは、時間の過ぎる早さです。この前、卒団式をやったばかりの感じがします。

昨日は町の卒団式でした。ただ、僕自身この式典にあまり思い入れはありません。彼らはの活動が3月いっぱいありますし、サッカーとの関係も終わるわけではありませんから。しいて言えば、今月末の指導者との試合が僕の中では選手と一区切りをつける場です。

相変わらず、発表に締まりはなく(笑)ある意味サッカーの伝統になっています。まぁ、これはたぶんに僕のせいですね。僕に思い入れがなのですから。発表の練習をやればいいのかもしれませんが、それこそ、そんな姿を見たいという大人の事情です。本人たちが考え、納得していれば僕はそれでいいと思っています。だからあえて何もいいませんし、もちろん、こうしてほしいというリクエストもしません。ずっと、言ってます。やらされるのではなく、自らやる。何よりもこれが大切かと。

と、卒団生より、卒団記念品を頂きました。

20180303_101913
20180303_114943

大治小の手作り満載のだったゴールが、新品になりました。低学年の選手でバリバリ使わせてもらいます!

さて、ちょっと僕の思いを。
町の本部役員をやり始めて、10年近くになります。その間にスポーツ少年団を取り巻く環境も変わりました。予算は削られ、人数が大きく減っている団もあります。おかげさまでサッカーはそれほど減っていません。指導者も増えています。
会場にいた方はわかったと思いますが、うちのスタッフが一番多く、働いてくれていました。準備、片付けをして頂きましたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

予算削減は町の財政を考えればしょうがないことです。ただ、少しでもご家庭の負担を少なくしたい。その思いで、役員会では発言をしています。そして何より、税金ですからね、大切に使わないといけません。
そして、団員数。去年、野球さんは1チームとして活動となりました。他の団体も苦しいようです。これはサッカーも他人事ではありません。事実、僕が指導者を始めた頃の西小は全学年で20人くらいでした。当時は11人制でしたら、3年生まで入れて大会にエントリーしていました。これでいいのかと悩み、悩んだ末の僕の答えは大治小と一緒に活動することでした。今の現状みればそれは正解だっと思います。合併はやってみないと上手くいくか失敗するかわかりません。その一番の理由は指導者同士の関係です。お互い大人です。今までやってきたやり方を変える必要もあります。そこで臨機応変にやれるか・・・大治SSSは非常に上手くいった例です。

当時も今も悩むことは多々あります。そんな時の判断材料はただひとつ。子供たちにとって、どっちが良いか。それだけです。それが自分のやりたい方向と違っても迷わず、決断します。僕は代表だったり、役員だったり、そんなもの(そんなものと言ってしまいますが)に、まったく未練も何もありません。いつでも辞める覚悟はできています。だから、言いたいことを、ズバズバ言います。その立場に居たい。守りたい。そんな気持ちは微塵もありません。肩書きなんで、ど~~~でもいい。というか、いりません。

本当は純粋に、ただただグランドで子供たちとサッカーをしたい。試合をして熱くなりたい。でも今の立場で、それだけに特化するのは難しく・・・誰か変わってください(笑)

と、久しぶりに長々と書きました。ここで書いた思いが僕のすべてです。

今日、明日の予定

2018年03月03日
今更ですが、、、

■今日
・TM
三年生

・通常練習

■明日
・卒団式

早くも、卒団式です。本当に1年過ぎるのが早いです。