本日 225 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010089 人
RSS

今週は!

2013年11月29日
寒くなってきましたは、これからがサッカーの季節です!


さ~~~~て、今週は~~~~


『土曜日』

■通常練習


『日曜日』

■町大会


日曜日は町大会です。事前準備が大変でした・・・・

つらつらと。

2013年11月25日
週末のことなど、つらつらと。


■刈谷招待試合

ここ数年、恒例になっています遠征。いつもはミカド前なのですが今回は選手権前となりました。ミカド終了後の仕切り直しにちょうどいいタイミング。結果は4戦全勝。きっかけを掴めたようです。
数年前、選手権で惨敗し、この招待試合で大きくチームを変えたことをいつも思い出します。ギャンブルでしたが・・・コーチには覚悟が必要です。


■U-10リーグ

こちらは1勝1分。ただ、どちらも接戦で負けてもおかしくない試合とのこと。最初の1点。最初のプレーで結果は逆になっていたかもと帯同コーチの感想です。


■ミカド県大会へは・・・

一足早く終わってしましったミカド・星和カップ。県大会4チームが決まりました。うちが負けたチームは県大会へ。まぁ、そういう力のチームだったということです。4つのうち2つが海部地区のチームとなりました。日頃から仲良くして頂いているチームでとてもうれしく思います。このことで海部地区新人大会の日程が少し変わりますが、同地区のチームが勝ち進んだ結果です。こういう場合の調整なら快くできます。是非、県大会でも頑張ってほしいと思います。
まぁ、県大会に行ったのですから選手権は空気を読んでほしいと思います(笑)


■努力なき者に成功なし

日曜日は招待試合、リーグ以外の選手と練習しました。今年一番力が入っていたかもしれません。まぁ、それはそれは最初から厳しい言葉のオンパレード。見ていた役員さんの中には「そんなにストレートに言わなくても・・・」と思った方もいたと思います。
ただ、その裏には、その倍以上の期待であり、愛情があります。何とか頑張ってほしいという思いです。厳しいことを言います。でも褒める時は全力で褒めます。 すべて本当の僕の気持ちであり、言葉です。選手には包み隠さず本心で全力でぶつかります。そうでなければ、僕の言葉は届きません。すべては期待しているからです。


■チャンスを掴む

今回の刈谷遠征に二人の5年生。U-10リーグにはひとり追加となりました。どの選手も最近の頑張りがコーチから評価されてのことです。いつも言っています。

「チャンスは与えます。そのチャンスは日々の練習で掴むものです。」

この選手たちは日々の練習で出場のチャンスをもらいました。上手、ヘタではありません。努力しているか。頑張って戦えるかが重要です。
次はオレだ!という選手が出てくることを期待しています。

今週は!

2013年11月22日
遅くなりました!



さ〜〜〜て、今週は〜〜〜


土曜日

通常練習
※5、6年は西小となります。


日曜日

刈谷招待試合
対象・選抜メンバー
詳細は掲示板を確認下さい。

西尾張Uー10リーグ
対象・選抜メンバー
場所・親水公園
詳細は掲示板を確認下さい。

通常練習

日曜日はスタッフの都合で練習が中止になる学年があるかもしれません。掲示板を確認してね下さい。

ミカドカップ

2013年11月18日
6年生にとっては西尾張最後の大会が終わりました。

今年3度目の相手に対し、良さを出させてもらえず完敗。強いというより、うまい相手。 ひとり一人が非常にサッカーを知っている。そしてサッカーに賭ける気持ちも相手のが上でした。もちろん悔しさはありますが、気持ちは次に切り替わっています。それほど力の差を感じました。
大きな声を出していましたが、非常に冷静に試合も見れている自分がいました。それほど後悔はありません。あるとするなら、緊張する選手をもう少しリラクッスさせれたと・・・あれほど緊張するとは思っていませんでした。これはコーチの責任です。


彼らが持っている力はこんなもんじゃないと思っています。もっと、もっと力はあるはずです。来月からは始まる最後の大会へ向けて、やり残しのないようにやっていこう。


いくらコーチ達が熱くなっても、サッカーをするのはキミたちです。最後の大会です。 この時期だけ、サッカーに賭けよう。集中しよう。

最後なんだから。

今週は!

2013年11月14日
さぁ、ミカドです!


さ~~~て、今週は~~~~


『土曜日』

学習発表会のため、お休みです。


『日曜日』

■ミカド星和カップ(永・近・小・鈴)
対象:ミカドメンバー
場所:佐屋小
詳細は掲示板を確認ください。

■通常練習

6年生にとっては西尾張最後の公式戦です。すべて出し切ろう!!

つらつらと。

2013年11月11日
土曜日は選手権の決勝を見に行ってきました。テレビでも放送があったので見た方もいると思います。どちらも愛知県の名門。

つくづく、サッカーを見る時のドキドキは内容のうまい・ヘタだけではないと。もちろんスーパーなプレーにびっくりし、感激し。ただ、この感覚と選手権の決勝はちょっと違うドキドキで。
なんというか、そこでプレーする選手との関係性だったり、距離だったり。その試合の重みだったり。そんな物が大きい。と、いうかすべてでないかと。がっつり中京を応援している自分がいました。

坊主が高校でサッカーをやっている。
知り合いがいるチームである。
勝った方が全国大会。
負ければ引退。
愛知県の決勝。

あげればきりがありません。

すごいプレーが見たければ、海外のサッカーを見ればいいだけです。でもなんでJリーグを見たり、W杯が盛り上がるのか。それは先にも書きましたが、そのチームとの距離感です。僕はJリーグはあまり見ませんが、やっぱりグランパスの順位は気になります。W杯では日本代表を全力で応援します。それは愛知県民であり、日本国民だからです。

そういうことすべてひっくるめたのが高校サッカーかなと。まぁ~感動しました。なんの思い入れもなければ、つまらない試合だったかもしれません。だって高校生の試合ですから。技術的に未熟な部分があって当たり前です。それでも試合に夢中になり、あっという間に80分が経ち、目の前には残酷なほど明確に敗者と勝者がいて・・・テレビでは伝わりにくいと思います。スタジアムで見てよかった。また、来年も見に行こうと思いました。


選手との距離感、試合の重み。そういう観点で言えば僕にとって一番近いチームの大会が、いよいよ今週あります。

ミカド星和カップ第一回戦。相手は今年非常に縁のある相手です。過去二回ともPKでの敗戦。

舞台は整いました。やるべき事はやってきました。後は選手を信じて送りだすのみ。きっと、やってくれと信じています。

今週は!

2013年11月08日
土日とも、バリッとなかなか晴れませんねぇ~必ず掲示板のチェックを!


さ~~~~て、今週は~~~~


『土曜日』

■通常練習

■本部役員会(永・近)


『日曜日』

■TM(永・小)
対象:5年生
場所:大治小
時間:午前中
相手:愛知FC一宮

■通常練習

※1~3年生はお休みです。


早いもので6年生の活動も残すところ2ケ月となりました。もちろんミカド、選手権と勝ち続ければ活動も長くなりますが。
そう、勝つことで長くなります。その為に勝ちたいと僕は思っています。選手はもちろんですが、僕も悔いを残さないようにやっていきます。

盛りだくさんだった週末のことなど、つらつらと。


■西尾張2年生大会

結果は見事3連勝でブロック優勝!!この時期での結果は求めていませんが、悪いよりは良い方がいいですね。当たり前ですが。浅○コーチもチームの考えをしっかり理解して頂き、2年生はすべて出場。足りない部分で1年生を均等で出場。その上での優勝ですのでチームとしては最高の結果です。この年代から結果を求め、ベンチを温めたりする選手がいるのは個人的には好きではありません。また、大きな声で叱るのも好きではありません。まだ2年生です。サッカーではなく、サッカー”ぽい”ものです。まずはサッカーが好き!試合が楽しい!という気持ちを育てることがチームとしての一番の目的です。


__.JPG


■TM(3年生)

珍しい相手とのTMとなりました。最初の試合は相手のパスワークにやられましたが、徐々に慣れていきました。とてもキレイなサッカー。お手本のようでした。


■TM(A・B)

ミカドのメンバー発表後、初のTM。課題と収穫がハッキリわかった非常にいいTMとなりました。ミカドまでそれほど時間はありませんが、できる限りのことをやって、いざ本番へ!


■海部トレセン

2年生大会の後は続けて、海部トレセンでした。なんでしょう・・狙ったように雨が・・来月の招待試合が今から心配です(笑)


■楽天日本一!

ドラゴンズファンなので、まったく見ていなかった日本シリーズですが感動しました。 マー君に。あそこで投げることに賛否両論はあると思いますが、やっぱりスポーツで一番大切であり、ベースとなるのは気持ちだと。以前、マー君のインタビュー記事に「これは負けないというものは?」という問いに「気持ちです」と答えていましたが、その通りでした。有言実行。久しぶりにスポーツで熱くなりました。

今週は!

2013年11月01日
仕事が忙しく、先週の感想が書けませんでした・・・


さ~~~て、今週は~~~


『土曜日』

■通常練習

■TM(近・小・鈴)
対象:5・6年生
場所:西小
時間:午前
相手:NPFC


『日曜日』

■通常練習
※5・6年生は場所が西小となります。4年生は大治小です。

■TM(服・富・川)
対象:3年生
場所:大治小
時間:午前
相手:名古屋FC レディース4年生

■西尾張2年生大会(永・浅・長)
対象:2年生と一部1年生
場所:親水公園
時間:午後
※詳細は掲示板参照ください。

■海部トレ(永)
対象:海部トレメンバー
西尾張2年生大会終了後からやります。


『祝日』

■TM(近・小・鈴)
対象:ミカドメンバー
場所:親水公園
時間:終日
相手:FC市江・アクア愛西・ドルフィン


盛りだくさんの週末です!あとは天気のみ・・・・