本日 589 人 - 昨日 678 人 - 累計 1407227 人
RSS

今週の予定

2023年04月21日

【土曜日】

■通常練習

【日曜日】

■通常練習


TMのことなど。

2023年04月17日

遅くなりましたが6年生のTMの事など。


新チームとして初めてのTMでしたが相手の方が個人の力で上回っていました。これはわかっていたことで、だからこのチームにお願いをしました。

フィールドプレイヤーは7人。そのうちの3人から4人が自チームよりスキルが上ならこうなりますという内容。想像した通りでした。そういう意味でまったく悲観はしていません。

いかに止める、蹴るが大切か実際に戦ってわかったと思います。

そんな中で得点できた事は収穫ですがやはり基本技術で上回る事を目標にやっていきます。勝てばいいのではないです。戦い方の質が必要です。


さて公式戦は早ければ来月、海部地区カーニバル予選が始まります。

チームとしては2チーム参加です。と、言う事はA・Bのチーム分けとなります。もちろん、力があれば下の学年から上げます。


新人大会のA・Bはまったく関係ありません。新年度からのトレーニングを見て決めます。スタートラインはまったく同じです。


今週の予定

2023年04月14日

『土曜日』

■通常練習

『日曜日』

■通常練習

西小となります。


グランドコンディションによっては降っていなくても中止となります。

必ず掲示板を確認ください。


新年度スタート

2023年04月10日

新年度がスタートし2週間が経ちました。

僕のメインは6年生ですが立場としては全学年を見る必要があるので練習のスタートから参加しています。

土曜日は3,4年生のトレーニングを見ていましたが今年度最初のカミナリとなりました。


『話を聞く』


これ、トレーニングの基本中の基本です。

話を聞かなければ何をすればいいのかわかりません。当たり前です。この当たり前が出来ていない。この日、同じことを2度叱りました。自分勝手にやりたいならここに来る必要はありません。公園で友達とボールを蹴っていればいいと思います。

でもトレーニングは違います。ここの違いをハッキリさせます。

もちろん楽しくやってほしいですし、そのつもりでコーチたちはやっています。

じゃぁ、だから話を聞かず勝手にやっていいのか?それは単純に公園で遊んでいるのと

同じです。この場所に来る必要はありません。言い方は変えますが1年生でも考え方は同じです。


叱る事は嫌です。パワーが必要ですし叱った僕の気分もよくない。もう若くないので本当に疲れます。でも、言うべき事は言わないといけません。


凄く冷たい言い方ですが入団してほしいとお願いしていません。このチームでサッカーがしたい子が来ていると思ってトレーニングしています。


年度の最初から厳しい事を書きましたがこのブログは僕の思い、チームの考え方を関係する皆さんに伝える大切な場ですのでストレートな言葉をあえて使っています。

反感買う事を怖がってごまかすような言葉は使いません。そうしないと誤解を招く事があるかもしれませんから。


僕はこのチームがなくなっても何も困りません。ですから遠慮なく物をいいます。

(もちろん言い方は考えますが)

今年も90名弱の入団がありました。その選手に関わる親御さん含めてすべての方が納得する運営は無理です。ですから僕の考え、チームの考えをしっかり発信し理解し協力して頂ける方とやっていきます。これは今後も変わりません。


なくなっても困らないからといって、いい加減にやってもいません。もっと言うならこのチームを大切にしている気持ちは誰にも負けません。そうでなければ20年もやっていません。


チームが大切だから、選手が大切だから、サッカーが大好きだからこ真剣にやっています。真剣に考えて運営しているから強い言葉を使ってでも伝えます。


不特定多数の方が見る場にあえて書くのも自分自身が怠け、方向性を間違えるかもしれないからです。そうやって自分自身を追いこんでいます。

(本当はもっと気楽にやりたいのですが・・・)


本年度も真摯に情熱を持ってやっていきますのでご理解、ご協力よろしくお願いします。


今週の予定

2023年04月07日

『土曜日』

■通常練習


『土曜日』

■TM

対象・6年生

■通常練習

大治小になります。