本日 239 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010103 人
RSS

今週の予定

2015年07月30日
暑い!水分は多めに持たせてください。

『土曜日』

■通常練習
※西小です。

『日曜日』

■通常練習
※西小です。

久しぶりに、さっぱりした予定です。日焼け止めが手放せません(笑)

さて、招待試合の二日目は決勝T初戦敗退となりました。

ただ、相手の名前を聞いて、ちょっと不思議でした。と、言うのも前日このチームの試合の主審をしたので、どんなチームかは知っていましたから。敗戦。それも0-4と数字上では惨敗です。当日、帯同したコーチから話を聞きましたが、やれない相手ではなく、あんなに失点するとは思わなかったと。

この大会の参加チームの試合を見て思ったことは、技術的には負けていない。
予選リーグの二試合目がまさにそうですが、結局は気持ちの問題です。僕がベンチにいなかったとかの問題ではありません。何度もいいますが、それは僕がやっているのであって、選手がやっているわけではないのです。

また、この大会は前書いたように、6年生全員が平均的に出場し、その上で勝利を目指すというスタンスで臨んでいます。優勝だけ、勝つことだけを目的として参加してません。それを一番に考えるなら、学年関係なく、トップチームで参加しています。また、スキルの高い選手をたくさん出場させれば、もう少し違う結果がでたかもしれません。でも、それで勝っても、それはたくさん出場した選手が勝ち取ったもであり、6年生全員で勝ち取ったものではありません。
チームの主役は6年生です。何度も何度も、ここに書いています。でも、チーム方針で公式戦は実力です。選ばれない6年生がいます。だからこそ、この大会は6年生全員で戦ってほしいと思って参加しています。これが、この大会へ参加するチーム方針です。

もちろん勝ちたいに決まっています。選手も親御さんも、そして僕もです。勝った方が盛り上がります。でも、勝ち方、負け方、内容、方針。そういう事に拘りを持ってやらないと、考え方の軸がぶれてしまいます。

メダルが欲しい。優勝という冠が欲しい。それが一番の選手、親御さんは、この大治SSSというチームでは、満足できないと思います。僕はいつも、いつも、それだけを追いかけて指導はしていませんから。負けていいとかではありませんよ。参加する大会にメリハリをつけて参加するということです。それは、大治SSSには、いろいろなスキル、モチベーションの選手、親御さんがいるからです。クラブチームではありません。学校区で構成されたスポーツ少年団です。この仲間とチームの雰囲気の中でサッカーをしたい、させたい。その気持ちがあるだけでいいです。そこに上手いと下手とかは、まったく関係ありません。

僕は、ちょっとモタモタっとしたプレーだけど、懸命にサッカーをする選手が大好きです。そんな選手の成長を見たい。そこが見れた時が指導者として一番の喜びです。勝って、いい結果を残りよりもです。

僕はかなりの負けず嫌いです。それも大好きなサッカーで負けるのは特に。僕がサッカーで人に誇れる事が一つあるならば、どんな状況でも、絶対に試合を捨てない気持ちです。10点差で負けていても、一点を取る為に、もう失点をしない為に、最後まで戦える事。途中で試合を捨てたことはありません。それは監督として公式戦にベンチに入ってる時も同じです。

6年生のみんなはどんな気持ちで、この大会に参加していましたか?
負けてもいいから、自分の好きなポジションをやれれば満足でしたか?
チームの為に、自分の持っている力を出しましたか?
相手を格下に見て試合挑んでいませんでしたか?

合宿の感想文でしっかり振り返ってください。

自分の為でなく、仲間の為に戦える選手は強い選手です。そんな選手が増えれば、自然にチームは強くなります。

オマケ
image
こんなに楽しい夜を過ごした翌日だから、気持ち切り替えができなかったかも(笑)

台風の心配はどこへやら、、、暑い暑い暑い!
さて、予選リーグは2勝1負、2位で上位トーナメントへ。もちろん、すべての選手が出場しての結果です。ただ、だからといって内容を無視するわけではありません。得点はそれなりでしたが、雑で単純な失点の多さはこの大会の大きな課題です。負けた試合も相手と点差程の力の差があったとは思えません。油断と驕りです。副審をやっていたので何も言えませんでしたので、やっとハーフタイムになった時には、かなり厳しい話をしました。楽しむ事と一生懸命にやる事はセットです。

しかし、素晴らしい環境です!
image

さあ、今日はどんな試合となるでしょうか、、、

オマケ
なぜか僕のTシャツもあり(笑)ちゃんと着ましたよ。
image

今週の予定

2015年07月22日
少し早いですが今週の予定です。

『土曜日』

■通常練習
※午後から大治小です。

■大垣中川招待
対象:6年生

■TM
対象:4・5年生
場所:秋田グランド
時間:午後
相手:尾張FC


『日曜日』

■通常練習
※午後から大治小です。

■大垣中川招待
対象:6年生


今週末、6年生は泊まりで招待試合に参加です。優勝をした年もありましたねぇ~。ただ、勝つことを目標としますが、”全員出場して勝つ”ここが大切です。チームとしては公式戦と考えていません。あくまで、経験の場です。

そして何より、いい思い出を作ってほしいと思います。・・・が、台風が心配です・・・さすがこの学年(笑)

今週の予定

2015年07月17日
台風の影響がどこまでありますか・・・


『土曜日』

■通常練習


『日曜日』

■フレンドリーグ
対象:5年生
相手:弥富JSS
場所:鍋田川グランド
時間:午前中

■TM(フレンドリーグ終了後)
対象:4~6年生

■通常練習

『祝日』

■TM
対象:3年生
場所:西小
時間:午前中
相手:ジュネスSC、七宝SS



カーニバル予選が終わりましたので、例年通りチームの目標は新人大会となります。その為のTMも組み終わりました。(カレンダーを参照ください)ただ、カーニバルの決勝Tもあります。暑い、熱い、夏となります。

この夏をどう個人で取り組むかで秋から冬への成長が違います。これは経験からはっきりわかります。楽をするのは簡単です。どれだけ自分に厳しくできるかです。

カーニバル予選が終わりました。

Aチームは5勝2分2負、勝点17で予選通過。まだ他チームが終わっていませので最終順位はわかりません。
Bチームは3勝1分5負、勝点10で予選7位で下位トーナメントへ。

まずはAチームですが、接戦を落としたり、引き分けたりで非常に厳しいスタートとなりました。試合は全体的に押し込んでいるだけに、もったいない試合が多くありました。得点の形が個の力に頼る部分が多く(これはこれでいいことですが)チームとして崩すという部分まではまだまだかなと思います。勝ち進めばそれだけ、個の力での得点は難しくなります。どうやってチームとして得点をするのかが今後の課題です。


そしてBチーム。得失点はプラスでしたが、そこよりも失点の少なさがひかります。9試合で8失点は立派です。ほとんどのチームが格上です。予選通過したチームに1-1、0-2、1-2、0-1は負けはしていますが、胸を張っていい数字です。強い気持ちで戦かった結果です。


今回初めて、カーニバルの試合数が増えました。10チームで9試合。リーグ戦並みです。うちは2チーム参加でしたので、スタッフ的に大変ではありましたが、これでやって良かったと思います。途中経過のメールで順位を確認し、ここは落とせないな~とか考えるのも楽しかったですし。3ケ月という長丁場だったこともあり、途中でポジションを変えたり、スタメンを変えたりと柔軟な対応もできました。

海部地区の役員をやっていますので、今後も海部地区が盛り上がり、選手にとって、より良い大会運営を考えていきたいと思います。

信頼関係

2015年07月10日
年に1回(とあるチームのコーチの方の圧力で 笑)海部地区中学サッカー部顧問の先生方と食事をする機会があります。完全アウェーの状態で非常に居心地は悪いです(笑)

もちろん、うちのチームの選手が行く中学の先生もいます。卒団した選手の近況などなど今年はたくさんの話ができました。いつも思いますが先生が顧問をやる事と僕らがコーチをやる事は大きく違うと思います。職業であり、先生という責任の中で選手と接することの難しさがあります。厳しくしても、やさしくしても、何をやっても文句を言われる(笑)僕だったら、じゃぁ辞めてくださいで終わりますが先生方はそうはいきません。本当に良くやられていると尊敬します。


ただ、そんな先生ばかりではないということを最近見に行った坊主の高校で感じました。どこの学校の先生かはわかりませんが、歩き方、立ち振る舞い、言葉使いなど横柄な空気が満載。大きな声で20分以上のお説教。もう、メチャクチャ不愉快でした。思いました。そんなところでサッカーを楽しんで選手はやっているのかと。そして、選手は本気でこの先生の言葉を信じているのかと。学校ですからね。顧問の先生は選べません。少年団やクラブチームなら辞めて次を探せばいいですが学校はそうはいきません。辞めたらサッカーができません。だから、我慢するしかない。だからこそ、先生は情熱と誠実さを持ってやらなければいけないと思います。だって、だから「先生」と呼ばれるのです。


トレーニングメニューは本でもネットでもいくらでもあります。でも、それを信じてやらせれるかどうかが、コーチの技量になると思います。自分自身が発した言葉を信じてくれるか。もっと言えば、僕自身を信じてくれるかです。この部分の信頼関係を築く事が一番難しく、でも一番、情熱を持って取り組むことだと僕は思っていつもグランドにいます。出来ているかは、わかりませんが・・・


まぁ、不愉快でしたが久しぶりに自分を見直す結果となりました。情熱を持って、謙虚にやらなければと考えさせられました。

今週の予定

2015年07月09日
天気は大丈夫そうです・・


『土曜日』

■通常練習

『日曜日』

■カーニバル予選
対象:Aチーム
場所:西小
時間:午前
※西小で昼食後、6年生は親水公園に移動します。

■フレンドリーグ
対象:6年生
場所:親水公園
※詳細は掲示板参照ください。

■通常練習
午後・大治小となります。

カーニバル予選ですが、Aチームも日曜日が最終節となります。
非常に混戦状態でして・・・ただ、うちは勝つしかありませんので、目標は明確です。いつも通りの力が出せれば・・・これが一番難しいことなんですが。

今週の予定

2015年07月02日
またまた、天気が心配です・・・


『土曜日』

■通常練習

■フレンドリーグ
対象:6年生
場所:西小
時間:午前
※詳細は掲示板参照ください。


『日曜日』

■通常練習

■カーニバル予選
対象:Bチーム
場所:親水公園
※詳細は掲示板参照ください。

■TM
対象:カーニバルA・B
場所:西小
時間:午前
相手:AISAI FC
※詳細は掲示板参照ください。
※カーニバルBの選手はTM後に移動となります。


■カーニバル予選

Bチームは今週が最後となります。結果を見る限り、予選突破は難しい状況ですが最後まで戦うこと。無駄な試合はひとつもありません。

Aチームは2連勝で、予選突破に少し光が見えてきました。来週の最終戦を勝つ事が大前提です。後は他チームの結果次第・・・
内容的に、まずまずの試合をしています。やろうとしている事は伝わってきますが、引いた相手に対して、どうやって得点するのかのアイデアをもう少し出してほしいですね。どうも苦しくなると、同じパターンになってしまいます。これでは相手を楽にさせてしまいます。先週の予選で、少しヒントを与えましたが覚えているでしょうか(笑)日曜日のTMで、どんな試合をしてくれるのか楽しみです。

■フレンドリーグ

海部地区の有志チームで開催しているフレンドリーグですが、カーニバル予選などで忙しく、なかなかできませんでしたが、やっと組めました。いろいろ考えましたが参加は6年生全員としました。また、中心として参加してもらうのはカーニバルで出場時間の少なかった選手とします。もちろん目的はチームの底上げ。

自分のできる事をやる。自分の持っている力を出す。その姿を見せてほしいと思います。