本日 222 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010086 人
RSS

TMのことなど

2019年04月29日
本業が忙しく、アップがだいぶ遅くなってしまいましたが、TMの感想など。

■2年生TM

初めての選手もいましたが、まずは元気に走っていたので安心しました。たまぁに、試合中なのに空を見上げて、たそがれている選手もいます(笑)今年はそんな選手はいなかったので、ちょっと安心しました。まだまだ、サッカーぽいものにもなっていませんが、焦らずやっていきます。何より、サッカーが楽しい!試合がしたい!そんな気持ちを持つこと、大きくすることを大切にします。
IMG_3198

■4年生TM

こちらも初めての選手が多々いました。倍増した学年です。
運動会の関係でU10の大会には参加できません。残念ですが、学校行事よりサッカーを優先することはありません。良い・悪いではなく、これがチーム方針です。

大会もありませんし、新しい選手も多かったので、たくさんのポジションやってもらう。出場時間も平均です。ポジションによって、すべきプレーが変わります。ですからポジションの固定はしません。これもチームの考えです。徐々にその選手にあったポジション、やりやすいポジションが見つかってくると思います。もしかしたら、それは中学校かもしれません。チームでは、極端なことはしません。基礎基本を何より大切にします。ですから、今の3,4年生の地味な練習ですが、止める、蹴るができないのに次はありません。繰り返し、繰り返し、時間をかけてやっていきます。
IMG_0560

■5年生TM

こちらも新しい選手がたくさん入りました。やはり、今までやっていた選手とは技術的な部分で差があります。本来なら5年生も全員カーニバルへの参加を考えていましたが、やはり少し早いと判断しました。公式戦です。相手もいます。そういう場へ参加させるには、まだ技術的な部分、サッカーの動きなど個人戦術的な部分で難しい選手がいます。

公式戦は参加するだけが目的ではありません。結果にもある程度こだわります。そういう場としてチームとしては参加していますので、ご理解ください。TMでは平等に出場時間を与えます。この日も全員、平等で出場機会してもらいました。その中で、成長し、追いついてほしい。みんなよりスタートが遅かったのですから同じ努力では追いつきません。やるも・やらないも自分自身です。


■トップチームTM

カーニバルがすぐにありますので、チーム選抜とチームの方向を見極める大切なTMでした。
鈴〇コーチと話し合いながら、今回はこんな感じで行こうという所が見えたので少し安心しました。プレーとしては全体的にボールを持ちすぎる。持つ事は悪いことではありませんが、目的もなくただ、持ちたい、ドリブルしたい。それは違います。この部分を少しづつ修正していきます。

サッカーのプレーに絶対的な間違いはないと思っています。ですから、あまり選手のプレーに
どうこう言うことはありません。見て・判断したら尊重します。そして本人がチームとして、このプレーが良いと思っていたなら。ただ、そろそろ、その判断までの時間を早くしないと、あっという間に囲まれます。そして、ロストし、流れが悪くなる。このチームの一番の課題かと思います。


■結団式

まぁ、式典が嫌いです(笑)ですが本部役員をしているのスーツで毎年参加です。
参加された方は見て思ったと思いますが、青いユニホームが全体の1/3以上埋めていました。本当にありがたい事です。スタッフも一番多かったと思います。これも感謝しかありません。町の正式な団体ですので、町の協力がないと活動できません。ですから、嫌いな式典にも参加しないといけません。これも役割です・・・

今週の予定

2019年04月26日
『土曜日』
◼︎TM
対象・6年生

◼︎TM
対象・5年生

◼︎通常練習
午前、大治小となります。

『日曜日』
◼︎結団式

GWは全てお休みとなります。
さて、10連休です。僕は毎年それくらいの連休なので、気分的にまったく変わりませんが、、、
毎年ですが特にやることもなく、ダラダラと過ごし、太る(笑)
みんなは少しでもボールを触って下さい。連休明けからカーニバルが始まります。やるもやらないも自分次第です。

今週の予定

2019年04月19日
『土曜日』
■通常練習

『日曜日』
■通常練習

■TM
対象:2年生

■TM
対象:4年生

昨夜抽選会があり、カーニバルの組み合わせが決まりました。いよいよ、大会です!

週末のことなど。

■全農チビリン①

残念ながら、2連敗で予選敗退となりました。単純に負けた事ではなく勝ち進むことで緊張感のある試合をひとつでもやりたかった。これができない事が残念です。
帯同はできませんでしたが、帯同したコーチからみんな頑張っていたと話を聞けたので安心しました。

■全農チビリン②

今回は新入団の選手は呼ばず、今までいた選手で参加しました。ただ、次の大会は当たり前ですが新入団も現団員も関係ありません。21人と一番多い学年です。さらに公式戦は力があれば下の学年からも呼びます。事実今回もひとり呼ぶ、スタメンで出場しています。
これがチーム方針です。やるもやらないも本人次第です。


■海部地区カーニバル

今年は人数が多いこともあり、久しぶりにA・Bの2チームで参加します。6年生だからAではありません。5,6年生でA・Bの2チームです。5,6年生合わせると35人。3チーム作れる人数ですがさすがにスタッフの関係もありそれは難しいことになります。全員にチャンスはあります。TMは全員で参加ですし、トレーニングも今は同じメニューをやっています。その上で決めます。


■新年度を迎えて①

平成最後の6年生が卒団し、令和最初の6年生がスタートしました。今年は久しぶりにトップチームの担当となったので、チビリンではなくトレーニングを優先しました。本当は見に行きたっかのですが・・・

何度もここに書いていますが、僕はトップチーム担当があまり好きではありません。
(誤解を生む言葉ですが、もちろん全力で指導はしますよ!)
どうしても、ある程度の結果を求めて戦わないといけなので。それに選手の選抜もしないといけません。決して楽しい作業ではありません。それよりも、技術的、身体的にちょっと、モタモタっとした選手で、何より一生懸命にプレーする選手が大好きです。だからBチームが楽しい。

今年は珍しく新5年生が数人入りました。技術的にはまだまだです。でも、昨日のトレーニング最後のゲームは必死にやっていました。だから、こちらも力が入ります。

僕らが選手を熱くするのではなく、選手の姿で僕らが熱くなると思っています。すぐには上手くなりません。時間が必要です。彼らの2年後の姿が楽しみです。そして、サッカーが楽しいという気持ちが大きくなり、ずっと続けてくれることが僕の一番の希望です。

サッカーを始めてた時期は遅くても、サッカーを辞める時期に関係ありません。もちろん、カーニバル大会にも参加してもらいます。ちょっと雰囲気が違うなと感じてほしい。そこで全力でプレーしてほしい。まずはそこかなと思います。


■新年度を迎えて②

パラパラと体験、入団もあり、90人に届きそうな人数となっています。特に強いわけではなく、結果を出しているわけでもなく・・・
かと言って、それほどダラダラともしていません。そんな感じがちょうどいいのかも(笑)
今年も大きな方針、スタンスは変わりません。結果より過程。勝つことより、好きになってほしい。そこはぶれずにやっていきます。

今週の予定

2019年04月12日
『土曜日』
■通常練習

『日曜日』
■JA全農杯チビリンピック

■通常練習

新年度、最初の公式戦が始まります。2位以内となれば翌週の決勝Tへ。
今の力を出し切ってほしいと思います。そうすれば結果もきっとついてきます。

今週の予定

2019年04月03日
『土曜日』
◼️TM
対象・5年生
新入団の5年生はトレーニングです。

◼️通常練習
西小となります。

『日曜日』
◼️TM
対象・4年生
新入団の4年生はトレーニングです。

◼️通常練習
西小となります。

いよいよ、新シーズンとなります。なのに僕は仕事と家庭の用事で参加できません、、、
結局、85名でのスタートとなります。楽しんで、一生懸命やりましょう!