本日 247 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010111 人
RSS

今週の予定

2019年08月30日
『土曜日』
■カーニバルトーナメント
雨天決行です。

※通常練習はグランドコンディションの復帰が見込めませんので中止です。

『日曜日』
■通常練習

日曜日もグランドコンディション不良の場合は中止となります。
必ず掲示板参照願います。

今週の予定

2019年08月23日
『土曜日』
▪️通常練習
8時からです。

『日曜日』
グランド使用ができないのでお休みです。

▪️TM
対象・明治安田生命カップメンバー
詳細は掲示板参照下さい。

天気が不安定です。必ず掲示板を確認してください。

昨日も暑い日でしたがカーニバルに向けて貴重なTMができました。
ただし、何人も体調不良が出たのが気になります。

ここ最近、「あたり前の事をあたり前にやること」そんな言葉をよく使っています。
あいさつ。整理整頓。モノを大切にする。これは特別なことではなく僕はやってあたり前だと
思っています。

朝あったら、おはよう。自分の荷物はしまう。スパイク、ボールには名前を書いて大切に使う。

これすべてあたり前のことだと思います。

試合をやる時のあたり前は何か?

睡眠をしっかりとる。食事をバランスよく取る。

体調管理はあたり前のことです。それをしなかったことでベストなパフォーマンスで戦えない。これはどうかと。
やるべき準備ができていない。これはただただ意識の問題です。あたり前の事をあたり前にやる。今、意識を変えれば、持てばできることです。

連休ですが。

2019年08月11日
なかなかグランドが工事で使えず。町のスポーツ課の方が少しでも協力をということで大治中を使わせてくれました。ですので連休中ではありますがトレーニングとしました。

ちなみに西小学校は工期延長で10月いっぱいグランド使用ができません。まぁ、これはしょうがない事です。その中で出来る事を考え最善策をとります。

中学校ということか今日はたくさんのOBが遊びに来てくれました。いつも思いますがこういうのが本当に僕は嬉しいです。
まったく変わってない子。変わって名前が出てこなかった子。見た目はいろいろですが素直でサッカーが好きは変わっていません。卒団しても大治SSSのグランドはいつも解放しています。顔を見てせもらえると嬉しいです。今年、受験生が多々来たのが心配です(笑)
5303D3F0-2225-4C12-839B-63B928569E7D

今日、明日の予定

2019年08月10日
今更ですが、、、遅くなりすみません。

◆土曜日
通常練習
大治中となります。

TM5年生


◆通常練習
大治中となります。

招待試合のことなど。

■大垣中川サマーサッカー交流大会①

毎年参加させてもらっている大会です。今年は2分1負、予選4位で下位トーナメント。翌日のトーナメントでは準優勝となりました。
表彰式

予選リーグ、同点となった2試合のどちらかで1点でも取れば、1失点でも防げば上位トーナメントでした。それだけ力の均衡したチームだったということです。1点の重み。その1点を取る、防ぐ1つのプレーの大切を身をもって感じた結果となりました。

■大垣中川サマーサッカー交流大会②

まずは大きな怪我、体調不良もなく2日間無事に終わったことが何よりです。役員さん、スタッフ、保護者の皆さまの協力があったのことです。本当にありがとうございました。みんなにはこれは当たり前のことではない。感謝の気持ちを絶対に忘れてほしくありません。

■大垣中川サマーサッカー交流大会③

この大会は人数がいれば6年生だけで参加しています。カーニバルではA・Bで分かれていましたが、この大会は一緒に戦いました。また、必ず全員出場で戦うこともこの大会でのチームとしての考えで参加しています。その上で優勝、勝利を目指す。なんでも選抜せず、参加する大会によってメンバー選考も考えます。

■大垣中川サマーサッカー交流大会④

今回は最近とは違ったポジションで戦いました。こういうことで選手の違った良さが見える時があります。まさに今回はそれでした。気持ちを強く持って戦えばできるということです。選手はどこで、何をきっかけに成長、変化するかわかりません。

■大垣中川サマーサッカー交流大会⑤

僕は予選リーグだけの参加でしたが、盛り上がる試合をしてくれました。

第一試合は前半3得点、後半3失点。
第二試合はまったく気持ちの入ってない試合の入り方で3失点。あまりのふがいない姿に、叱咤して結果、少し持ち直しましたが最初の失点が最後まで響きました。
向えた第三試合。上位に行くには勝つしかありませんでした。
失点・得点・逆転・追いつかれ・また逆転・最後に失点で引き分けでした。まぁ、盛り上がりました(笑)でも、終わった後、メチャクチャ悔しかったです。この悔しさは選手が本当に良く頑張ったからです。最後まで諦めずに戦えました。暑い中、よく走りました。ベンチでガッツポーズをしたのは久しぶりでした。

■大垣中川サマーサッカー交流大会⑥

これだけの大会を主催すること。泊まりで大会に参加すること。何試合も審判をすること。すべて、どれも本当に大変なことです。それでも、子供たちの為に。その気持ちでやってくれる方々がいるから、サッカーができます。「感謝」この言葉に尽きると思います。
関係した皆さま、本当にご苦労さまでした。そして、ありがとうございました。
試合後の旅館でのビールは最高に美味しかったです!

■持ち物には名前を。

持ち物には名前を。説明会などでも言っていますが・・・特にボールはまったく同じモノが多々あります。それと、ソックスも。ボールは試合などで他のチームと間違えることもあります。結局間違えた場合に対応するのは役員さん、スタッフとなります。確実にお願いします。

大垣サマーカップ

2019年08月03日
やっぱり今年も暑かった!
結果は2分1敗で予選4位。明日は下位トーナメントです。
でも、僕は盛り上がりました!特に三試合目!
今でも悔しですが、これだけ悔しいのは、それだけ選手が戦っていたからです。
この悔しを忘れないこと。次へつなが事が大切です。
31E9DB51-4935-4B0F-8450-611E94CF3927
D7AE238A-4CC7-42AA-ABDA-0957EE1BFE5B
久しぶりに晩御飯も皆んなと食べたました。
やっぱり、1番楽しんだのは僕です。

今週の予定

2019年08月02日
暑い!

『土曜日』
■通常練習

■大垣サマーサッカー大会
対象:6年生

『日曜日』
■通常練習

■大垣サマーサッカー大会
対象:6年生

昨年のような猛暑が続いています。水分多め。帽子も必須です。