本日 222 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010086 人
RSS

今週は!

2013年02月28日
暖かい日でした。もう、寒波は勘弁してほしいです・・・

さ〜〜〜〜て、今週は〜〜〜


【土曜日】
◼全学年お休みです


【日曜日】
◼卒団式
4・5・6年生

◼お別れボーリング


いよいよ、卒団式です。時間の過ぎるスピードは早く・・・
淋しい気持ちが大きく。なんだか複雑な気持ちです。毎年の事ですが、何年やっても、慣れることはありません。

週末

2013年02月25日
週末のことをつらつらと。と、言ってもグラウンドには、ちょっとしかいませんでしたが・・・


■最終選考へ

土曜日の西尾張トレセンは新6年生2名。新5年生1名が次へ進むことができました。

選ばれなかった選手は残念でしたが、ほとんどの選手が受けることができなかったのですから、そこでプレーできたことが、ひとつの経験です。チーム推薦ですので、コーチで話し合い決めさせてもらいました。大治の代表としてプレーしてほしいという気持ちで送り出したつもりです。何を感じましたか?そこが大切です。


■小雪舞うグラウンド

日曜日の寒さはなんでしょうか。風と雪。なんでサッカーしてるんだ(笑)と思う天候でした。少ししか見れませんでしたが、元気いっぱいにプレー。応援のご父兄の皆様、本当にお疲れ様でした。


■チャレンジリーグの意義

西小では海部地区チャレンジリーグでした。このリーグには4年生全員と5年生の一部の選手で参加。何にチャレンジか?

近いうちに通常の練習もA・Bで分けて行います。そのA・Bを見極める為のチャレンジリーグです。そのAチームの中から全日のメンバーを決める予定です。もう、競争は始まっていますよ。


TMが入ってきました。カレンダーをご確認ください。できる限り、早めの更新を心がけていますので、たまには覗いてください。

今週は!

2013年02月22日
遅くなりました。


さ〜〜〜〜て、今週は〜〜〜


【土曜日】
◼グランパスサッカー教室
対象:全員
場所:西小
時間:9時45分集合

【日曜日】
◼TM(近.鈴.服.山.富.川)
対象:6年生とチャレンジリーグの選手以外の選手
場所:大治小
時間:午前中
相手:AISAI FC
※6年生はお休みです。

◼チャレンジリーグ(花.箕.小)
対象:チャレンジリーグメンバー
場所:西小
時間:午前中

盛りだくさんです!楽しみましょう!

ずっと、グラウンドに居た(笑)週末のことをつらつらと。


■寒い!

低温・強風の親水公園。午前は坊主の試合で、午後からは久しぶりの6年生のTMで一日グラウンドでした。いやぁ、寒かった。10年の指導者歴でも3本の指に入りましたね。

一応、A・Bっぽく分けようと思いましたが、最初の1本だけにしました。今更そんなチーム分けに意味はないと思いまして。もちろん指示もほとんどなし。ポジションも、自分からやりたいポジションを言って来た子のリクエストを聞き入れました。出場時間もほぼ均等。シーズン中はプレーの幅を絞ることもチームのために要求をしましたが、今はまったくしません。ですから、今、彼らが行うプレーが本人の好きなプレーなんでしょう。

次のチームでそれが認められるか、やらせてもらえるかはわかりませんが、次のステージまでの短い自由時間なんで好きなようにやらてあげたいと思います。


■新年度体験

日曜日の午前は新年度の体験でした。この日参加してくれたのは16名。ほとんどが4月から入学する年長さん。毎年のことですが緊張します・・・練習している周りには多くの親御さんの目・目・目・・・盛り上がらなかったら、どうしよう・・・前日からトレーニングメニューを考え、盛り上がらかった場合のシュミレーションをし。日頃以上に準備をしました。

まぁ、なんとか1時間という短い時間でしたが、それなりにやれたんじゃないかなと思います。お手伝いの6年生が意外と(笑)積極的にやってくれて助かりました。ありがとう!


■海部トレセン

体験を終え、午後からは津島東公園に移動し、本年度最後の海部トレセンへ参加。今年は一応、6年生のメインコーチとして関わらせてもらいました。他チームの選手と関わること言うことは、このトレーニングの間はチームから預かるわけですから、とても責任を感じました。そもそも、僕でいいのか?と。選手と一緒に僕も勉強させてもらった1年でした。


■チャンスはあります

海部トレセンの前に新人大会の準決・決勝がありましたので観戦。先週は西小で準々決勝を観戦しましたが、今年は比較的チームの力が均衡しているかなと感じました。準々決勝からの結果を見てもPK戦と1点差ゲームがほとんど。3点差ついた試合はありません。これは結構珍しいことです。

1得点、1失点で次の結果が大きく変わるシーズンになりそうです。



さすがに連日の終日グラウンドは体にきます。どうなってしまうのか・・・

今週は!

2013年02月14日
新人大会は終わり、チームとしては全日の8人制にスイッチです。
今年も11人制と8人制が混在し難しくなりますが、どちらもサッカーです。切り替えて、やっていきましょう!



さ~~~~て、今週は~~~~


『土曜日』

■通常練習

■TM
対象:6年生
時間:13時集合 17時解散予定
場所:親水公園
相手:AISAI FC


『日曜日』

■通常練習

■新年度体験

■海部トレセン(永)


日曜日は新年度の体験があります。だんだん、新年度に向けての活動が入ってきます。と、言うことは6年生が徐々に卒団へ。時間の過ぎるスピードの速さに毎年ですがびっくりします。

残り少ないスポ少活動を楽しんでほしいと思います。

週末のことをつらつらと。


■頑張りましたが・・・

海部地区新人大会は0-1で負けてしました。試合は見ていませんが担当コーチから連絡がありました。

チームとしてどう戦うか。また、よく知っているチームだったこともあり、うちのいいところを出せなかった。など、敗戦の原因がありました。ただ、今はこれでいいと思います。その原因をひとつひとつ改善していけばいいのですから。負けた原因がわからない。どうやっても埋めれない力の差があるようでは、どうすることもできませんからね。

まだ、新チームは始まったばかりです。負けたことは残念ですし、悔しく思います。でも、だから、ここから何ができるのか。考え、行動しましょう。次の全日に向けて。


■もうちょっと!

3年生の招待試合は得失点で決勝Tに進めませんでした。ただ、寒い中、頑張っていたと報告がありました。

リフティング大会も最後の最後で負けてしまったそうです。試合もリフティング大会も後一歩!

寒い中、スタッフ、応援のご父兄の皆様、主催チームの皆様、お疲れ様でした。


■自覚を持って。

土曜日の練習はスタッフの関係でBチームの選手はある程度自分たちで進めることになりました。練習前に、○林コーチから話があったはずです。ふざけたりしたら、そこで練習は中止だと。

・・・練習は最後までできず中止となりましたね。原因は選手がわかっています。

ちょっと、自覚が足りないと思います。チーム内の主役は事実上6年生でなく、4・5年生です。その半分の選手がこれでは心配になります。本当に理解していますか?練習が早く終わったと喜んでませんか?そういう気持ちでいるようなら、今後の活動は考えた方がいいと思います。そういう考えを考慮し、流し、許す考えは僕の中にはありません。小学生にそこまで求めるのかと思われる親御さんもいるかと思いますが、僕は求めます。なぜなら、しっかりした気持ちで活動している選手が多々いるからです。

ここ数年、僕は練習をサボる選手を大きな声で叱りません。ただ、こう言います。

「キミが練習をサボるのは自分が上手にならないだけだからいいけど、練習をやりたい人の邪魔をしないでください。」

大きな声で叱られなければやらないないようでは困ります。それではやらされているだけ。サーカスのゾウやクマではないんですから。

自分がチームの中でどの辺にいるのか、高学年になればだんだんわかりますね。この学年くらいから練習に取り組む姿勢で成長が大きく変わります。人の話を聞ける。素直に実行できる。そういうところで差がつきます。

とても厳しい内容を書きましたが、どのスタッフもそれだけ真剣にやっているということです。


■あれも、これもサッカー。

土曜日は下の坊主のジュニアユースの試合。日曜日は上の坊主の高校の試合を見に行きました。一応、父親なんで(笑)そして、昨日はジュニアの試合とジュニアユースの試合。カテゴリーが違えば、やることやれることも違う。チームによって、スタイルもいろいろ。サッカーとは、本当に自由だと感じました。

結局、3連休中、どこかのグラウンドで寒さに震えながらサッカーを見ていました。我ながら好きだな~と思います(笑)

仕事が忙しく、なかなか更新ができず・・・すみません。

さて、ちょっと遅くなりましたが、新人大会の感想など。


■点差以上の差はなかったと思います。
新人大会Bチーム。私用を終え、私服のまま会場へ。日頃、ジャージ姿ばかりなんで、他のチームのスタッフの方も最初はわからず(笑)

さて、試合は3-0で負けてしまいました。ただ、点差ほどの差はなかったと思います。特に前半は五分五分で、こちらにもチャンスがありました。あそこで決めていれば・・・と。
ほとんどの選手が11人制は始めて。広いグラウンドでどう戦えばいいのか、迷っていたと感じました。ただ、これは経験を積むことで、改善できます。その為にチャレンジリーグにも参加します。

可能性を感じるいい試合でした。


■さぁ、明日!!
明日は西小で海部地区新人大会準々決勝です。朝から関係スタッフは会場準備、審判と忙しくなります。僕は久しぶりの大会主審。ちょっと緊張です・・・

またまた、私用で試合見ることはできませんが、吉報を待っています!!今、みんなが持っている力を出し切ろう!!

今週は!

2013年02月07日
祝日はホーム西小で新人大会です。
強い相手ですが、試合はやってみなければわかりません。
力を出し切れば・・・


『土曜日』
■通常練習

■ナガイカップ(花・近・鈴)
対象:3年生
時間:終日
場所:津島東公園


『日曜日』
■通常練習


『祝日』
■海部地区新人大会
対象:新Aチーム
場所:大治西小

祝日は8チーム集まります。駐車場が混雑しますので、できるだけ自転車でお願いします。