本日 198 人 - 昨日 586 人 - 累計 1405594 人
RSS

週末のことをつらつらと。

ずっと、グラウンドに居た(笑)週末のことをつらつらと。


■寒い!

低温・強風の親水公園。午前は坊主の試合で、午後からは久しぶりの6年生のTMで一日グラウンドでした。いやぁ、寒かった。10年の指導者歴でも3本の指に入りましたね。

一応、A・Bっぽく分けようと思いましたが、最初の1本だけにしました。今更そんなチーム分けに意味はないと思いまして。もちろん指示もほとんどなし。ポジションも、自分からやりたいポジションを言って来た子のリクエストを聞き入れました。出場時間もほぼ均等。シーズン中はプレーの幅を絞ることもチームのために要求をしましたが、今はまったくしません。ですから、今、彼らが行うプレーが本人の好きなプレーなんでしょう。

次のチームでそれが認められるか、やらせてもらえるかはわかりませんが、次のステージまでの短い自由時間なんで好きなようにやらてあげたいと思います。


■新年度体験

日曜日の午前は新年度の体験でした。この日参加してくれたのは16名。ほとんどが4月から入学する年長さん。毎年のことですが緊張します・・・練習している周りには多くの親御さんの目・目・目・・・盛り上がらなかったら、どうしよう・・・前日からトレーニングメニューを考え、盛り上がらかった場合のシュミレーションをし。日頃以上に準備をしました。

まぁ、なんとか1時間という短い時間でしたが、それなりにやれたんじゃないかなと思います。お手伝いの6年生が意外と(笑)積極的にやってくれて助かりました。ありがとう!


■海部トレセン

体験を終え、午後からは津島東公園に移動し、本年度最後の海部トレセンへ参加。今年は一応、6年生のメインコーチとして関わらせてもらいました。他チームの選手と関わること言うことは、このトレーニングの間はチームから預かるわけですから、とても責任を感じました。そもそも、僕でいいのか?と。選手と一緒に僕も勉強させてもらった1年でした。


■チャンスはあります

海部トレセンの前に新人大会の準決・決勝がありましたので観戦。先週は西小で準々決勝を観戦しましたが、今年は比較的チームの力が均衡しているかなと感じました。準々決勝からの結果を見てもPK戦と1点差ゲームがほとんど。3点差ついた試合はありません。これは結構珍しいことです。

1得点、1失点で次の結果が大きく変わるシーズンになりそうです。



さすがに連日の終日グラウンドは体にきます。どうなってしまうのか・・・

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):