本日 237 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010101 人
RSS

今週の予定

2018年04月27日
すみません、手短に。

『土曜日』
■通常練習

『日曜日』
■通常練習
※5,6年生は西小になります。

今週の予定

2018年04月20日
すみません、手短に。

『土曜日』
◼️JA全農決勝トーナメント
※詳細は掲示板参照下さい。

◼️TM
対象・3、4年生
※詳細は掲示板参照下さい。

◼️通常練習

『日曜日』
◼️結団式

JA全農は先週の予選リーグを何とか通過し、決勝トーナメントへ。
真剣勝負は先週を大きく成長させてくれます。
まずは全力で最後まで頑張ってほしいと思います。

今週の予定

2018年04月12日
すみません、手短に。

【土曜日】
■JA全農杯西尾張予選
※詳細は掲示板参照ください。
会場ルールの徹底をお願いします。

■通常練習


【日曜日】
■通常練習

天気が少し心配です。土曜日の試合は雨天決行です。
また、必ず掲示板の会場ルールを確認してください。

年度末の決算、書類、登録、総会がひと段落しました。残すは少年団登録のみです。ほっとひと息と思う間もなく、今週はチビリンとなります。うちはリーグ戦に参加していませんが、リーグ戦はもう始まっています。日程が年々タイトになっています。ついて行くのに、ぎりぎりの綱渡り。

ルールなども少しづつですが変わっていますので、理解するのも大変で。今年の目玉は、選手証などの写真がデータアップロードとなりました。ですので、僕らの審判証もスマホで確認となります。もうそういう時代です。僕はそれなりに仕事でパソコンを使いますし、スマホも苦手ではないのでこの流れは歓迎していますが、本来、デジタル化は楽になるはず。ということは、費用の削減、日程の緩和など、ユーザーであるチームに利益がないとやる意味がない。メリットがないデジタル化などありえません。でも結局、どの地区も紙のアウトプットが必要とのことなので、結局プリントアウトしましたが・・・これは今までサッカー協会がやっていたことをチームにやらせているだけです。ん~~~~どうでしょう・・・・と、ここで書いても何も変わりませんね。これを変えるにはサッカー協会の人間になるしかありません・・・・

もうひとつ。試合日程です。これは数年前から学校行事は認めないことになりました。これはしょうがないことです。すべてのチームの学校行事を把握し、大会を開催することは無理です。でも、こんな場合が考えられます。

予選リーグは学校行事がないが、勝ち上がった場合に学校行事と重なる。負ければ何の問題もありません。でも、たまたま勝ち上がった場合に棄権してもいいのか?棄権を前提に大会に参加していいのか?悩ましいですね。レギュレーションにそこまで書いてなければそれを逆手にとって参加しても文句は言われないと思います。もう、モラルの問題となります。間違っても、選手に負けろなんて言えませんから。これと同じ状況が5月に予定されていた4年生の大会となりました。決勝トーナメントの日が運動会。

いろいろなチームの方に意見を聞き、協会にも問い合わせました。その結果、不参加という結論になりました。(ちなみに過去にも同じことがあり、不参加としました。)

いろいろな考えがあると思います。サッカーを優先する人もいると思います。僕は(ここ重要です。あくまで僕はです)小学生が大切にすべきは学校生活と家族との時間だと思っています。サッカーがそれを上回ることはない。ですから、うちのチームは家族旅行でお休みしても何も言いません。そっちのが大切だと思うからです。学校行事、それも運動会という一大イベントはもちろん。

と、いろいろ書きましたが15年前と比べるとクラブチームが増えてきました。うちのように単一小学校でやっているチームはほとんどないと思います。そうなるとルールは多い方に変わっていきます。

これが時代の流れです。その流れにどこまで乗っていくのか毎年考えています。単一小学校。いわゆる、スポ少チームです。コーチも全員、元父兄、現父兄です。僕自身も代表をさせてもらっていますが、元父兄であり、ただのサラリーマンです(笑)このチームで活動しても、残念ながら給料はでません(笑)

後、2,3年は今のような感じでやっていこうと思っています。が・・・・約束はできません。もちろん、突然やり方を変えることもありません。事前に連絡します。もし、現在低学年のご家庭で、もっと高いレベルで今よりも多い活動をお望みのご家庭のリクエストにうちのチームが応えるのは今後もっと難しくなると思いますので、ご理解ください。もちろん、他チームへの移籍も止むなしと思っています。

時代の流れについていくのか・・・そもそも、ついていけるのか・・・・本業でもないのに、本業以上に悩みます。それだけ、このチームが、ここでサッカーをする選手が、大切です。その思いは、他のスタッフも同じです。どうでもいいなら悩みません。

コーチを始めて15年目のシーズン。町の本部役員になって10年が経ちました。なんと、今年表彰されるそうです。いやぁ、似合いません。そういうのも嫌いです(笑)

僕はチーム、選手の事を一番に考えています。その自信はあります。ですから、皆さんも考えてください。子供はこのチームでいいのか。自分自身はこのチームでサッカーをやりたいのか。

ここ”で”いい。ではなく、ここ”が”いい。そうやって感じえてもらえるチーム運営を考えていきます。

いろいろ重い事を書きましたが、ほったらかしにして辞めるということはしませんので、ご安心を(笑)ただ、時代とチームの考え、運営方法が年々、少しづつ乖離している。そこに僕のストレスがあり、悩みがあるということを伝えたかっただけです。

新シーズンも、情熱を持ってやっていきますので、ご理解、ご協力よろしくお願い致します。

今週の予定

2018年04月05日
すみません、手短に。

【土曜日】
■TM
対象:5年生
※詳細は掲示板参照ください。

■通常練習

【日曜日】
■TM
対象:6年生
※詳細は掲示板参照ください。

■TM
対象:5年生
※詳細は掲示板参照ください。

■TM
対象:2、3,4年生
※詳細は掲示板参照ください。

1年生はお休みとなります。

ちょっと、詰め込みすぎました・・・