本日 251 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010115 人
RSS

今週の予定

2015年05月28日
天気が心配です・・

『土曜日』

■通常練習

■カーニバル予選
対象:Bチーム
場所:市江小
※詳細は掲示板参照ください。


『日曜日』

■通常練習

■TM
対象:1・2年生
相手:アクア愛西
※詳細は掲示板参照ください。

■カーニバル予選
対象:Aチーム
場所:日の出小
※詳細は掲示板参照ください。

■カーニバル予選
対象:Bチーム
場所:津島南小
※詳細は掲示板参照ください。

部地区カーニバルが始まりました。それに伴う思いなども・・・


■Bチーム

二試合とも0-2の敗戦。Bチームにとっては、どの試合の相手も格上となります。そういう意味で良く戦ったと思います。帯同したコーチからも非常に前向きで熱い言葉の連続でした。その言葉で十分、みんながどれだけ頑張ったのか想像できました。Bチームを大会に参加させて大正解でした。まだ、7試合残っています。熱い、気持ちの伝わる試合しよう。それが一番の目的です。


■Aチーム

押している試合の相手のセットプレーほど嫌なものはありません。そんな不安が的中し、0-1で初戦を落としました。負ける時はこんなものです。唯一打たれたシュートが唯一の失点。

二試合目に入る前、珍しくたくさんの話をしました。負けた次の試合内容で気持ちの強さがわかります。結果はなんでこれが初戦に出来なかったのかと思うくらいの快勝。内容も素晴らしいものでした。これは勝ったからでなく、今年に入って言ってきたことをやろうとし、それが出来た場面がたくさんあったからです。そして、何より、みんながチームの為にプレーしていました。

チームの為に自分ができる事を全力で。自分がしたい・やりたいプレーではありません。チームの為です。

この初戦の敗戦が、カーニバルが終わった後、あの敗戦があったらと思える予選に。負けた試合から学び、次へ繋げることが大切です。


■いつもチャレンジャーです

うちのチームが楽に勝てる相手は西尾張はもちろん、海部地区にもありません。
でも、絶対に勝てないチームもいないと僕は本気で思っています。どんな大会も優勝を目指して参加しています。負けることを前提に参加していません。そんな気持ちが少しでもあるなら大会に参加しません。勝ち負けのはっきり出る競技スポーツです。参加することに意義があるなんて言葉は頭の片隅にもありません。でも、だらと言って、どんな事をしても勝利の目指すわけではありません。このさじ加減が難しいのですが・・・


■原点

指導者を始めて13年目のシーズンを送っています。
一時は年間予定を考え、大会から逆算してTMをすごい勢いで組んでいる時もありました。その時、よく口にしたのは「試合慣れをさせる」

なぜか?大会に勝つ為の一番の近道だと思ったからです。それ自体は今でも間違いだとは思っていません。ただ、僕が選手に一番伝えたい事は、そこじゃないと、ふと思ったのです。それはここ数年の試合数の多さと自分自身の仕事が多忙になったことで、たまにグランドに行くのが疲れた時があったからかなと。選手とグランドでサッカーに関わることが辛い、疲れると思ったことは一度もありませんでした。楽しい気持ちだけ。そんな僕がです。

そんな思いから、リーグ戦の不参加を決めました。正直、欲もありました。他のチームですべてのリーグに参加していないチームはほとんどありません。TMも減らしています。頂いた話はすべて受けますがこちらから組むことは大会前に少しだけです。

結果、余裕ができます。情熱が沸いてきます。日曜日、カーニバルの朝は久しぶりに目覚まし時計より2時間も早く目が覚めました。やることもないので、誰もいないグランドへ行き、グランド設営。こんな時間も楽しく。

最近は選手と一緒にプレーすることは、ほとんどありませんでしたが今年は積極的に一緒にやっています。単純に楽しいからです。そういう事で忘れていたことを思い出します。基礎・基本。止める。蹴るの大切さ。カーニバル前日のトレーニングは基礎の部分の復習でした。試合はそんな基礎的なディテールの積み重ねです。だからこそ大切にしようと。Aチームが一番地味なトレーニングをしてると思います。そして、その部分は中学もクラブチームでも、どこでもきっと役に立つはずです。


指導者を始めた頃、何もわからず、選手を怒鳴りつけていた頃を思い出しました。なんと酷い指導者だったことか・・・その頃と今ではまったく振る舞いは変わりました。振る舞いは変わりましたが、サッカーを通じて選手と関わることへの情熱は今も昔も変わりません。ちょっと減っていた情熱も肩の荷を降ろしたことで元に戻りましたから。


僕が選手に伝えたい事は、サッカーは楽しいんだぞ!ということです。これが原点です。

今週の予定

2015年05月21日
天気が心配です・・


『土曜日』

■通常練習
※大治小です。

『日曜日』

■カーニバルA
午前・西小
※詳細は掲示板参照ください。

■カーニバルB
午後・鍋田川G
※詳細は掲示板参照ください。

■TM
対象:4年生とカーニバル以外の5年生
場所:大治小
時間:午後
相手:名古屋FCL

■通常練習
午後・大治小

カーニバルのスケジュールをアップしました。
ただし、天候などで変更の場合がありますので参考程度としてください。

海部地区の公式戦がスタートです。


『土曜日』

大治小運動会の為、お休みです。


土曜日に運動会が行われた場合は以下となります。

『日曜日』

■県総会(永)

■海部地区カーニバル予選

対象:Bチーム
場所:西小
時間:午前


■TM

対象:Aチーム
場所:西小
カーニバル予選の後にやります。



さて、チビリンですが2勝のチームが3チーム並ぶ混戦でした。残念ながら得失点で予選リーグ敗退。こう書くと結果は僅差ですが、力の差は大きかったと思います。強い相手とやることでしかわからないことがあります。強いチームとやったから見えてくる。

抽選会の前に担当コーチが、「どうせやるなら強いチームがいいです」と言っていました。実際そうなりましたね(笑)

決勝Tに行くことだけを考えるなら、強いチームでは無い方がいいに決まっています。でも、先に書いた通り、現在の課題、力を見るには相手が強くないと見えてきません。結果、非常に明確に課題が見えました。今後その課題をどうするかです。

僕は勝った試合より、負けた試合のが熱くなりました。見ていて楽しかったです。きれいな試合は憧れます。でも、今、それを追及すべきか?僕の答えは明確に”NO”です。

2年後の彼がどうなっているのか?そこが大切だと思います。

今週の予定

2015年05月08日
変則的ですので注意してください。


『土曜日』

■通常練習
場所:大治小
時間:午後

■大治町本部役員会


『日曜日』

■チビリン予選
対象:4年生
※詳細は掲示板参照ください。

■TM
対象:1~3年生
場所:親水公園
相手:FC市江


☆9日が晴れた場合
■TM
対象:5年生と一部6年生
場所:西小
相手:アクア愛西

☆9日が雨の場合
5.6年生はお休みとなります。