本日 222 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010086 人
RSS
チビリンのことなど。


■チビリン決勝T一回戦

本当によく戦いました。粘りに粘っていましたが、先制されました。ただ、鈴○コーチがしっかり、そこはシミュレーションしていたので、すぐにポジションを変え対応。ポジションチェンジをした選手が同点ゴール。でき過ぎですね(笑)三人ともPKを決める。見事でした。


■チビリン決勝T二回戦

2点先制。しかし、3失点。ジェットコースターのような結果で敗退となりました。なかなか経験できる試合ではありません。第一試合もですが、この試合も個々のスキルは相手のが上でした。これは今後の明確な課題です。試合後、何人か泣いていました。一回戦を勝った喜びがあったら余計にこの敗戦が辛く感じたと思います。それも2点先制からの逆転負けですから。でも、こんな経験ができたことが、一番の収穫です。


■チビリンは終わりましたが・・・①

二試合とも本当に盛り上がりました。お母さんたちも大盛り上がり。負けはしましたが僕も鈴○コーチも、悔しさよりも充実感のが勝っていました。それほどみんながよく戦っていたということです。一番の勝因はチームとしてのまとまりだったと思います。全員が同じ方向を向き、やるべき事を繰り返していました。


■チビリンは終わりましたが・・・②

いい試合でした。成長も感じました。でも、技術的にはどの試合も相手のが上。それもだいぶ差があります。技術はすぐに上がりません。うまくなるには日々の努力しかありません。出場時間の短かった選手。何が足りないかわかっているますね。努力は自分でするものです。誰かがやってくることはありません。


■チビリンは終わりましたが・・・③

この学年の次の目標は9月の新人大会となります。ただ、試合後に話しましたが
カーニバルでトップチームになる事を目標にしてほしいと思います。6年生が少ないこともありますが、チャンスはあります。本気でポジションを取るつもりでやってほしいと思います。


■県ユースU10

チビリンの次は4年生中心の大会です。人数などいろいろな要素を考慮し、今回は選抜としました。3年生も二人参加です。公式戦はベストメンバーがチーム方針です。もちろん、みんなを参加させてあげたいという気持ちはあります。ただ、公式戦。相手があることです。ご理解ください。今回、メンバーになれなかった選手は秋の大会に向けて努力するしかありません。やるか、やらないか。すべて自分自身の問題です。


■海部地区カーニバル

6チーム3ブロック。上位2位と勝ち点の多い3位の2チームが決勝T進出です。5~7月で予選となります。簡単な試合はひとつもありません。メンバーはまだ決まっていません。全員にチャンスはあります。


■会場ルール

公式戦もTMもルールは同じです。会場に早く来ることもだめです。どこかで時間調整をして頂くか、車の中で待ってください。説明会でお渡しした資料を今一度確認ください。会場があるから大会もTMもできます。お願いします。

今週の予定

2017年04月21日
すみません、手短に。

『土曜日』

■チビリン決勝トーナメント
※詳細は掲示板参照ください。

■通常練習


『日曜日』

■結団式

■TM
対象:4年生
※詳細は掲示板参照ください。

今年から5年生の大会になったチビリン。リーグ戦を加味した抽選だったので不思議なブロックに入りました。すべては初戦。それなりに押し込んでいましたが、得点できず・・・やっと得点できたのは後半10分過ぎだっと思います。そこからさらに得点を重ね、なんとか、本当になんとか勝つことができました。この時点で決勝T進出は決定していましたが、次を考えれば1位通過です。力は相手が上なのは十分わかっています。そんな相手にどれだけ強い気持ちで戦えるのか。その一点だけを気にしていましたが、自分の力を出していたのが全員ではなかったのが寂しかったです。

試合中も試合後も選手には厳しい言葉をかけました。それは公式戦に参加しているからです。出場した。楽しかった。”だけ”なら出場しません。TMとは違います。だから、頻繁に「戦う」という言葉を使います。

グランドで戦う選手が相手に弱い顔を見せてはだめです。下を向いてはだめです。それはどちらも戦う気持ちを破棄したということです。そんな選手はグランドに立ってはいけません。

それが公式戦に参加し、試合をする選手の最低限だと僕は思っています。公式戦という場でもう一試合できます。予選リーグで出し切っていなかった選手が見違えるように戦う姿を期待しています。

今週の予定

2017年04月14日
すみません。手短に。

◼️土曜日
・通常練習

・チビリン
詳細は掲示板参照下さい。


◼️日曜日
・通常練習
西小となります。

新シリーズ最初の公式戦です。すべては初戦です!

今週の予定

2017年04月07日
すみません、手短に。

『土曜日』
■通常練習
ただし、5・6年生は西小となります。

『日曜日』
■通常練習

こざっぱりした内容です。年に何回あるか(笑)
土曜日の夜は西尾張の抽選会があります。すぐに大会となります!

本当に期末は忙しく・・・これは本業もサッカーも同じです。
で、すっかり先週はブログのアップを忘れてしまいました。すみません。

さて、町への書類提出、選手登録も終わり、ホッとしたとたんに新年度スタートです。そして、再来週には早くも西尾張の大会があり、来月もあります。

うちはリーグに参加していませんので、チームを作る時間もなく・・・それでも大会に参加するのですから、最善を尽くします。

6年生が卒団した人数と同じくらいの入団がありました。今年も身の丈にあった運営をし、サッカーが好きな選手を応援したいと思います。
IMG_2305