本日 222 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010086 人
RSS

今週の予定

2020年10月30日
遅くなり、すみません。

『土曜日』
■明治安田生命予選

■TM
対象・6年生

■通常練習

■ドルフィンカップ予選
対象・4年生Bチーム

『日曜日』
■通常練習

バタバタの土曜日となります。スタッフ、フル稼働です。

今週の予定

2020年10月23日
すみません。手短に。

『土曜日』
■通常練習

■1、2年生TM

『日曜日』
■通常練習

全力の大きさ

2020年10月19日
コロナの影響でリーグ戦がなくなり、オープン参加となったことで出場資格がもらえ数年ぶりに参加した全日予選は連敗で敗退となりました。

会場へ向かう車中で鈴〇コーチから懐かしいものがありましたと数年前に出場した県大会の要綱を見せてもらいました。
当時もですがクラブチームの中に”SSS”という少年団がある事に違和感がありましたが、やっぱり、その違和感は変わりませんでした。今でも代表決定戦であり、県大会の記憶は鮮明にあります。それだけ特別な場所、時間だったということです。だからこそ、もう一度みんなとその場所へ行きたいと思いましたが、思いだけで勝ち進めるほど現実は甘くありませんでした。

実質、2試合目は消化試合となっていました。でも、盛り上がって、戦って、終わりたい。その為にスタメンを変えずに戦いましたがなんだかモヤモヤが残る内容となりました。
僕はすぐに主審でしたが審判をやりながらモヤモヤの原因を考えていました。みんなは自分なりに戦っていたと思います。手を抜いていた選手はいないと思います。

審判をやっていた試合は点差がどんどん開いていきました。点差の開いた試合は楽なもののはずなのに、走って走って本当に疲れました。なぜか?何点取られても1点を取る。これ以上、失点はしないという気持ちが表情に、目に、プレーに出ていました。唸り声をあげながらボールを追っている選手がいました。そんな相手に何点取っても、もっと、もっとと全力で貪欲に得点を狙うチーム。攻守の切り替えが早く、球際は非常に厳しく。だから、僕も全力でジャッジしました。
試合終了の笛を吹いた僕が一番に思ったのは、自分自身、全力でジャッジした。これ以上に真剣にはできないという気持ちです。これでミスジャッジがあってもしょうがないと。

これかなと。全力の定義が違うんじゃないかと。僕の思っている全力とみんなが思っている全力の大きさが違うんじゃないかと。だからみんなに今一度考えてほしい、昨日の自分は本当に全力だったのかと。

その全力はプレーだけではありません。準備も含めてです。カーニバル予選を通過できなかった時に話ました。
スパイクは履く時も脱ぐ時も紐をひとつ一つ緩め、ひとつ一つ締めていく。トントンとつま先を地面に当てて履かない。かかとを踏まない。ボールをセットする時は手でセットする。自分の持ち物はカバンに入れる。
そんなことで変わるのかと思っている選手がいると思いますが、そんなこともできないでサッカーをするのかと僕は思います。

すべて繋がっています。試合だけ力を出そうと思ってもできません。そんな選手にサッカーの神様は微笑みません。僕はこういうことを真剣に思っています。

小さな、小さなことからやっていきます。でも、サッカーをするのはいつも言いますが、コーチではありません。みんなが先に書いた小さな、小さなことをどれだけ自分自身の事と捉えて実行できるかです。

今週の予定

2020年10月16日
天気が心配です・・・

『土曜日』
■TM&フレンドリーグ

■TM3年生

■TM5年生

■通常練習


『日曜日』

■全日予選

■通常練習

盛りだくさんの週末ですが土曜日の天気が心配です。必ず掲示板を確認ください。

週末のことなど

2020年10月12日
バタバタした週末のことなど。

■ドルフィンカップ Aチーム①

2勝1負1PK負。勝ち点1差で決勝トーナメント進出となりませんでした。
立ち上がりの1試合目から何とも動きが悪い。なんとか逆転しましたが残りの3試合をかなり心配する内容でした。これは厳しく話をしないと、と思い強い口調、言葉で話ました。平行してポジションを小〇コーチが変更した事で、負けはしましたが1試合目より、格段に良い内容でした。最初からこれをやるべきです。

■ドルフィンカップ Aチーム②

3試合目が非常に大切になりました。これを落とすと決勝トーナメント進出の可能性がなくなる。相手ベンチには良く知っている方が、ずっと選手を鼓舞する声を出し続けていたので、負けれませんでした(笑)結果はスコアレスドローでPK負け。
ただ、いつもと違ったのは何人かの選手が、とても悔しがっていたことです。この気持ちが大切です。この悔しさをトレーニングに繋げることです。そして、全員が悔しいと思う気持ちを持ってトレーニングすれば絶対に力が付きます。

■ドルフィンカップ Aチーム③

試合後、4年生にとってはとても厳しい事を話しました。ストレートにそのままの言葉で。みんながコーチからの言葉をどう受け止めてくれたかの答えは通常のトレーニングを見ればわかります。何を感じましたか?どうすればいいと思いますか?
足りない部分はたくさんあります。それはどうすれば埋まり、縮まりますか?考えてください。そして自分で出した答えを実行してください。サッカーをするのはコーチではなく、君たちですよ。
4年生
今回新しくしたユニホームです。カッコイイ。

■開催の判断

台風の影響もあり、開催の判断に困った週末でした。特に大会は次の日程調整も含め、本当に大変です。メール、電話で携帯が手放せませんでした。それでも何とか延期日程も決まり、Aチームは予選を戦うこともできました。そういう調整のど真ん中にいましたので、大変さが十分理解できます。本当に大会を開催するのは大変なことです。

■サッカーをする環境

町への少年団登録、6年生の進路、中学校の現実。今のチームの、今だけを考えれば、考えることはそれほど多くはありません。でも実際は取り巻く環境は変わります。その変化が選手にとって良い事でないならやはり改善したい。ただ、それにはかなりのパワーが必要です。また、それは卒団したOBの環境も同じように気になります。

僕がチームですべき一番大切な事はサッカー環境を確保し、より良くすることです。卒団生も卒団したから関係ない、と僕は割り切れません。何かできることはないか?改善する方法はないか?知恵を絞ります。

自ら渦の中に入って、もがいています。でも、やっぱり無視できない。知らん顔できない自分がいます。もう、これは性格ですから変わりません(笑)少しでも、ひとつでも、選手にとって良い方向に持っていきたいと思っています。

今週の予定

2020年10月09日
天気が良くてもグランドコンディションによっては中止となります。必ず、掲示板を確認してください。

『土曜日』

すべての活動は中止です。

『日曜日』
■通常練習

■ドルフィンカップ
対象:Aチーム
前日の予選がスライドとなります。ただし、キックオフが1時間遅れとなります。

ドルフィンカップですがAチームは上記のようにキックオフ時間を変更して日曜日にスライドしますがBチームは日程調整中です。どちらも決勝トーナメント、交流戦は11月29日を予定しています。

週末の天候不良は調整が本当に大変になります。
変更がありご迷惑をおかけしますが、少しでも良い環境でやらせてあげたいという思いですので、ご理解ください。

週末のことなど

2020年10月08日
週末のことなど。

■海部地区カーニバル

相手チームの結果次第となっていましたが、残念ながら決勝トーナメント進出はできませんでした。
ただ、内容的には負けた試合も引き分けた試合もよく戦っていました。力から言えば妥当な結果です。逆に引き分けた事で可能を残していたという認識です。本来なら最終節を待たずに結果が出ていたと思います。

頑張った、力を出した。でも、結果だけがついてこなかった。これは相手の方が力があり、強かった。ただそれだけのことです。競技スポーツです。明確に勝者と敗者が出ます。

大切なことはこれからです。足りないものがあったのです。そこを埋めていく。その為の努力をするだけです。


■1・2年生TM

前回に続いてかなりやられました・・・しかし、初得点がありました!
得点した時のたくさんの拍手のシーン、本当にいい風景でした。
こういうシーンを少しづつ増やしていきたいです。少しづつでいいです。欲張ることはしません。

まだまだ、自分の力で動くことができない部分があります。ですので、審判をやりながら、ゴールの横で、ベンチから、ずっと声を出し続けました。そうすればそれなり動けます。その結果、徐々に失点が減っていきました。ただ、これはやらされているサッカーです。自分自身でやっていません。これも少しづつです。焦らずやっていきます。

たくさん失点しました。でも、僕はまったく、何も、1㎜もあきらめていません。何年もかけて、今の差を絶対に縮めていきます。


■全日本U12サッカー選手権大会

全日、全小などと呼ばれる大会です。勝ち上がれば全国まで続きます。
通常はリーグ戦に参加していないと、そもそも参加できない大会です。(大治SSSはリーグ戦に参加してません)
ただ、今年はコロナの関係でリーグ戦がないのでオープン参加となり、うちも参加できる事になりました。コロナで唯一うちに取ってメリットがありました。
過去にうちが唯一、県大会に行った大会です。今の大学1年生の子たちです。その時のGKが〇馬コーチです。(2013年4月、5月のブログです)

予選リーグを1位通過し、代表決定戦を勝てば県大会です。何よりも大切なことは僕のくじ運です(笑)

今でも代表決定戦の事、県大会の事は鮮明に覚えています。うちがそういう場に進めることは簡単ではありませんから。

今週の予定

2020年10月02日
遅くなりすみません。

『土曜日』
■TM 
対象:トップチーム
6年生は全員、西小となります。

■通常練習

■大治町本部役員会


『日曜日』
■TM
対象:1,2年生

■通常練習
西小になります。