本日 531 人 - 昨日 678 人 - 累計 1407169 人
RSS

週末の事など。

2022年08月24日

週末の事など。


3、4年生のTMは人数がぎりぎりになりましたが何とかやることができました。

対戦相手のチームは初めてやってもらったチームになります。ご近所で活動しており最近できたチームです。立ち上げたコーチの方は僕の息子より若く・・・つくづく年を感じました。


新しいチームです。ご近所のチームです。ですからうちから移籍する可能性がないわけではないです。選手を取られてしまうという考えがあれば懇意にしないという選択をするチームがあるかもしれませんが僕にはそんな考えはまったくありません。

若い人がチームを立ち上げる。もちろん、サッカーは大好きのはずです。結果、サッカーをする子供が増える可能性があります。ライバルとなることで情熱をもらい僕自身も今以上に指導者としてスキルアップをすることもあります。ただただ、応援したい気持ちでいっぱいです。


20年近く指導者として子供たちのサッカーに関わっています。

我ながらよくやっていると思いますが長くやることは良い事ばかりではありません。長くやることで知らないうちに横柄になったり謙虚さをなくしたり人の話に耳を傾けることができなくなったりします。裸の王様です。


サッカーの質、子供たちの思い、親御さんの考え方。

こういうものは時間とともに変化していきます。10年前、20年前と今ではかなり違います。

その変化をある程度受け入れながらチーム方針、指導の仕方を変えていくことは大切なことだと僕は思います。現状に問題がないのに変化することは大変です。できればやりたくありません。でもそれでは手遅れになることがあります。だからアンテナを張って情報を得て変化を恐れずやっています。流れない水は腐っていきますから。


僕自身、長くやり過ぎたと反省しています。もっと早く若い人にバトンタッチすべきだった。辞め時を誤ったと。


歳を取れば、子供たち、親御さんたちとの年齢の差が大きくなります。この差はどんどん広がり、いずれ埋めることができなくなります。だから若い人にやったほしい。そういう意味でも若い人がチームを作ったら応援したい気持ちしかありません。


僕が今すべきは環境を整備し若い人がやる事を邪魔せず政治的な力から壁となり現場に集中してもらうことだと思っています。

これが僕の町のサッカーに対する最後の使命だと。


これはジュニア(小学生)だけでなくジュニアユース(中学)も同じです。

週末、進路について親御さんに説明しました。子供たちにも話をしました。

部活は不透明な部分が多々あります。これは町との協力が必要になります。

僕の思いはサッカーを好きになってほしい。サッカーを続けてほしい。サッカーにいつまでも関わってほしい。この思いがベースであり全てです。

続けるためには環境が必要です。その一つが部活動になります。子供たちに取って進路の選択は多い方がいいに決まってます。できる限りの事はしたい気持ちでいますが身体はひとつしかなく時間も24時間しかありません。


誰かがやらないといけない事です。

少しでも町のサッカーに貢献できるように真摯に情熱持ってやっていきます。


今週の予定

2022年08月19日

『土曜日』

■通常トレーニング

『日曜日』

■通常トレーニング

■TM

対象・3、4年生


発熱、体調不良の子は参加を必ず控えてください。


週末の事など

2022年08月09日

先週末の招待試合。怪我なく終わりました。

関係した皆様、本当にご苦労様でした。大会を主催した皆様にも感謝の言葉しかありません。


参加することに迷いはありましたが今は参加して良かったと僕は思っています。

100%の安全。100%の理解。それは無理です。ただ、そのパーセントをどこまで上げてどこまで許容できるか。

その判断基準はいつも言いますが国、町、学校、協会の指針です。そういうものすべてを考慮しチームとして参加を決めました。もちろんチームとして決めた次は個人としての判断を各ご家庭にゆだねることになります。


先にも書きましたが全員の方の100%の理解は無理です。

良い、悪い、正しい、間違いをすべて1か0で決めることができない状況ですからすべての意見を尊重する。

だからあえて言わせてもえるなばら僕の決断も尊重してほしいと思います。本当に決断することは簡単ではありませんから。


試合結果は予選を2位で通過し上位トーナメント進出。決勝トーナメントは1回戦で力の差を大きく感じ敗戦でした。

ただ、この大会は時間の多い少ないはあれど必ず全員出場。そして下から上げることなく6年生だけで戦う。監督も経験してもらう。いつもと違いがあります。そんな事を全部ひっくるめて勝利を目指す。


そして一番は思い出を作ってほしい。

数年前までは当たり前だったことができず楽しい思い出が少なくなっています。だからこそという思いがありました。

今回、OBがお手伝いで参加してくれましたが楽しい思い出は鮮明に覚えているそうです。もちろん辛かったことも(笑)


さぁ暑い暑い夏はまだまだ続きます。活動はこのまましていきます。時間は売るほどあるはずです。この夏の頑張りが秋、冬に実を結びます。やるもやらないも自分自身です。でもやらなければ実を結ぶことは絶対にありませんよ。

838D4F75-5FB1-418E-9696-AE11F7B9FE43


ご馳走様でしたー

2022年08月06日

21E160EF-44C7-486E-A1F0-F60EECCB2F9C


試合後、、、

2022年08月06日

お風呂に入ってまったりです。

A5625EFB-541D-4D44-93FE-71948871B31D


結果

2022年08月06日

予選2位通過で明日は上位トーナメントです。

12344EF8-0D1D-4731-9638-840347D5AE2C


大垣中川招待

2022年08月06日

新しいユニホームで参加です。

BF784CF1-3843-49A7-85C1-7D52C8F44729


今週の予定

2022年08月04日

今週の予定です。


『土曜日』

■大垣中川招待

対象:6年生

■通常練習


『日曜日』

■大垣中川招待

対象:6年生

■TM

対象:3~5年生

※1,2年生はお休みです。


暑い、暑い週末でした。僕ら指導者の方がまいってしまいそうです。まだ体が暑さに慣れていませんので・・・

3DF6C3C1-BB42-45B4-8832-5A2A96A540B3

5FBC0EBB-6EBA-4BD9-9B98-CC5D4959412C


さて、今週はいつも参加させてもらっています招待試合です。

コロナで中止していましたが今年は開催となります。

いろいろな考え方があると思いますが十分対策をして参加することにしました。

新しいユニホームで。6年生だけで参加です。

全員必ず出場します。その上で勝利を目指します。田〇コーチが監督デビューです。

6年生にとって良い思い出になればと思います。


カーニバル決勝トーナメントの日程が決まりました。

大治A-大治B

9月4日 親水公園 9時30分キックオフ

何とも複雑な気持ちです・・・