本日 230 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010094 人
RSS

今週の予定

2018年07月27日
すみません、手短に。

■土曜日
・通常練習

■日曜日
・通常練習

練習時間が8時30分からと変更になっています。また、天気も不安定です。掲示板を必ず見て下さい。

週末のことなど

2018年07月24日
暑かった週末のことなど。


■中学生公式戦

観戦した試合は残念ながら負けてしましたが、翌日は勝ち、西尾張大会へ進めました。まだ暑い夏は続いています。

小学生の頃からは想像できないプレーをしている選手。小学生の頃と変わらないプレースタイルの選手(笑)体が大きく、強くなると出来るプレーが変わります。その事で小学校からは想像できない成長を見ることができます。指導者が勝手に選手の成長を見限ってはいけません。誰が、いつ、どこで伸びるかなんてわかりません。サッカーを続けたから、今があります。試合内容よりも彼らの小学生時代を思い出しながら見ていました。


■低学年TM

出来たばかりの新しいグランド。僕も初めて行きました。人工芝はふかふかで僕がテンション上がりました。低学年には、ちょうどいい広さ。そして、転んでも痛くない(笑)是非またやらせてもらえばと思います。いつもありがとうございます。
IMG_2778
IMG_2775


■子供の成長

中学生の試合。小学生時代は、なかなかAチームでプレーすることができなかった選手がフル出場していました。本当にうれしく。こういう姿を見ると今のチームの方向性は間違っていないと少しですが確信が持てます。

試合に勝つことは大切です。選手はいつもその結果を求め戦うべきだと思います。でも、指導者は別です。選手以上に勝つ事を求めてはいけない。学年に関係なく、上手な選手を集め、ポジション、戦い方を固定すれば、今よりも勝利という結果は出ると思います。
でも、それは大治SSSの考えではありません。これは、良い、悪いではなく、考え方です。だから、保護者説明会を行い、チームの考え方を話しています。

先にも書きましたが子供の成長は予測できません。できないのに勝手に指導者が判断していけない。だから、続けてほしい。そして、次のステージで役に立つであろうスキルを習得してほしい。学年によって教えること。求めることは違います。僕は低学年のTMでまったく、ホワイトボードを使いません。ホワイトボードを使う=ポジションの概念の習得が主だからです。まだ、低学年までは好きにやってもらえばいい。サッカーが試合が楽しいければいい。そもそも、全員が理解できるとは思えません。サッカースキルは個人でだいぶ違いますから。そして、その違いはクラブチームより、少年団のが大きいと思います。4年生から徐々に、本当に徐々にサッカーぽくなってもらえればと。

練習は出来る子ではなく、ちょっとモタモタっとした子に合わせます。これも僕が勝利ではなく、続けてほしいことに比重があるからです。上手な選手は勝手にやりますし(笑)練習したこと。やってみようと言ったことを、やるとする姿が見れればOKです。できなくなくてもいいです。やろうとしたかです。そこを認め、褒めてあげる。

ただ、そうなると上手な選手は物足りなくなります。そういう選手はもっと上を目指すべき。それが移籍なら、しょうがないことです。僕は移籍する選手を止めたことは一度もありません。逆に、うちでいいの?もっと強いチームのがいいんじゃない?と進めることはあります。これはこれで指導者としてどうかと思いますが(笑)

大きな僕の思いは、サッカーを続けてほしい。サッカーを好きでいてほしい。
これが僕の根底にあります。15年、ずっとぶれない思いです。

このブロクに書く、僕の思いは、前代表の時代からのチームの考えです。繰り返しになりますが、良い・悪いではなく、大治SSSはそうだということです。
これを今後も変える事はまったく考えていません。10年以上同じ考えでやっています。ですので、指導者の思いも同じ方向を向いているはずです。過去に違う考えを持った方もいました。何度も何度も話しましたが、交わることがない方もいました。そういう方は自ら身を引かれ・・・

すべての指導者が、1mmも違わず同じ考えになることは難しいことです。ただ、大枠、向いている方向は同じだと思います。そうしないと大治SSSの中に、いくつもチームができてしまいます。それはチームとしては健全ではない。
こういう事を含めた調整をするのが僕の大きな役目です。まるで会社です(笑)


■猛暑への対応

連日の暑さ。長くやっていますがここまで続くことは経験がありません。当たり前ですが最優先すべきは選手の体調です。ですので当面は以下とします。

・練習時間は8時30分から2時間。1,2年生は1時間30分。
・午後の練習はやらない。

まずは上記のような対応で活動していきます。幸いなことに中学にナイター設備がありますのでこの活用も考えます。それでも、心配な保護者の方がいましたら遠慮なく、お休みしてください。お休みすることを咎めることはありませんので。

今週の予定

2018年07月19日
サッカーをしていいのか悩むくらいの暑さです・・・

『土曜日』
■TM
※詳細は掲示板参照ください。

通常練習はお休みです。

『日曜日』
■TM
※詳細は掲示板参照ください。

■通常練習

気分の悪くなった選手は心配ですので帰らせる場合があります。
お迎えに来て頂くことありますので、役員さんと連絡が取れるようにお願いします。

サッカーをやっていいのか考えてしまう気温だった週末のことなど。

■カーニバル予選
怪我人もいて心配しましたが、最終節を引き分けで2位以内確保となりました。最終順位は8月の上旬となります。まずは予選通過でほっとしました。

■4年生TM
久しぶりにしっかり見ましたが、非常に成長を感じる選手が数名いて、びっくりしました。この時期の子供たちの成長は坂道を上がるようのではなく、階段をジャンプするような感じに近いと思います。
この日は徹底して、止めてから次のプレーに移ることをテーマとしましたが、やろうとする姿を見る事ができました。その上で失敗はしょうがないことです。だから練習するのです。とても見ていて気持ちのいいTMでした。

■卒団生
中学3年生にとって最後の大会が行われています。
土曜日の朝、わざわざ挨拶に来てくれました。こういう行動は本当にうれしく、指導者をやっていて良かったと思います。この感情は僕にしかない特別なものです。体も心も成長してる事を感じることができました。準決勝を見に行くので勝ち残ってほしいと話しましたが、PK戦を制し準決勝進出となりました。彼らの姿をこの目で見たいと思います。頑張れ!!!

■ワールドカップ
ばっちり寝不足です・・・祝日も仕事なので・・・
時間的に見やすい試合も多く、とてもたくさんの試合を見ました。もちろん日本代表はすべてリアルタイムで。
フランスは優勝に値する強さでしたが、感情的にはクロアチアを応援している自分がいました。それは予選リーグで、ブラジル相手に戦った、コスタリカを応援していた気持ちと似ています。今回見た僕のベストはこのブラジル対コスタリカです。感動しました。そして、決勝のクロアチアとベルギー戦の日本にも同じように感動しました。ウイイレのように単純に選手の数値を足し算して結果はでないということです。上手なプレーを見ればうまいなぁ~と感じます。でもあまり感動はしません。もちろん、そのプレーを成し得るまでの努力には最大限のリスペクトはしますが。

走ること。それも上手な選手が走ること。
諦めないこと。上手な選手が最後まで戦う姿。
その代表がモドリッチ選手です。小さな体を感じさせないプレー。

7、8年前、初めてモドリッチ選手のプレーを見た時に、坊主にこの選手を見ておけ!と興奮しながら話したことを思い出しました。

ちょっとの事では倒れず、クリーンに最後まで熱く戦う。そんな試合をこのチームでも見たいと思って、いつも指導しているつもりです。

最後まで諦めずに走る姿。体を投げ出しブロックする姿。結果、汚れるユニホーム。そんな姿に僕は心打たれます。やっぱり、サッカーはすごいスポーツです。

今週の予定

2018年07月11日
すみません、手短に。

■土曜日
・カーニバル予選
※詳細は掲示板参照下さい。
・TM
対象・4年生
※詳細は掲示板参照下さい。
・通常練習

■日曜日
・通常練習