本日 231 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010095 人
RSS

今週の予定

2019年02月28日
いよいよ、卒団式です。

■土曜日
・通常練習

■日曜日
・卒団式

・お別れサッカー
※詳細は掲示板参照ください。

日曜日は町の卒団式となります。とは言え、活動は三月いっぱいやりますし、僕としては来週のボーリング大会であり、食事会を大切にしています。
心配は日曜日の天気です・・・いつも仲良くしてもらっているチームとの最後の試合です。アトラクションもあり、とても楽しみしています。
何とかやりたいのですが・・・こればっかりは祈るしかありません。

新年度

2019年02月25日
ちょっと、遅くなりましたが感想など。

■中学生とのTM

毎年この時期、OBが通っている中学校にお願いして相手をしてもらっています。
もちろん、中学がどんな感じかを体験してもらうのが一番ですが、何よりも僕自身がOBのプレーを見るのが楽しみでやっています。あんまりみんな顔は変わっていませんでしたね。こういう場に居られることが幸せです。


■コーチ会

今年度、最初で最後のコーチ会を開催しました。コーチ会という名の飲み会ですが(笑)そこには最近お手伝いをしてもらっているOBが。今年成人式を迎えましたので、しっかり飲めます。まさか、OBとお酒を飲むとは・・・昔話を聞きましたが、結構鮮明に覚えていてびっくりしました。思いつきで適当な事を言ってはいけないなと。4月からは就職で、遠くに行ってしまうので顔を出すのは難しくなりますが、こちらに帰って来た際はまた、飲みたいですね。


■新年度体験

新1年生から新5年生まで、20名以上の参加がありました。声を出しながら、盛り上げながらは本当に大変です。そして、何よりも親御さんの視線が(笑)簡単なチームの説明もしましたが、チーム方針を理解した上で、入団してくれたらと思います。


■海部地区新人大会

昨日は役員として新人大会の決勝へ。現時点での海部のベスト4の試合。カーニバルでは、この4チームに何とか闘えるチームにと思います。シードが取れなかったので、厳しいブロックになることが予想されます。うちに取って、”運”は非常に大切ですから・・・


■15年目が終わり、16年目のシーズンへ

昔はバリバリ、ブログもすぐにアップしていましたが、ここ数年はなかなかタイムリーに書くことができません。指導者を始めて15年目が終わります。つくづく長くやっています。当時は30代前半。会社での立場もまぁ適当でしたが、それなりの年になればそれなりに責任の重い立場になります。単純に心に余裕がない状態が続いています。

それでも何とかやってこれたのは、役員さんとスタッフの協力があったからです。特にお子さんが卒団しても残ってくれたスタッフには感謝しかありません。
残ってくれているという事は少なくとも、このチームの考え方に納得してくれているからだと思います。そうでなければ、わざわざ残ってくれません。

ここで言うチームの考えとは、イコール、僕の考えです。極論、僕と合うか合わないか。過去には、ちょっと考えが違うなと感じた方に辞めてもらったこともあります。そうしないとチーム”運営”はできませんから。

大治SSSというチームはひとつです。その中に学年ごとの考えの違うチームは必要ありませんし、存在させることもありません。もちろん、チームによっては完全持ち上がりで、担当コーチにすべてお任せというところもあります。どっちが良いとか悪いという議論は不毛です。これこそ、考え方です。うちはそうだというだけです。そこの部分の一番の理解者が卒団しても残ってくれているスタッフとなります。全幅の信頼を寄せています。本当に助かります。そういう方がいなければ、何十年もチーム運営はできていません。

過去に何度も書いていますが、僕はいつでも辞めていいと思って代表をしています。辞表を胸にというところでしょうか。この場所にどうしても居たいとは思っていません。代表をやりたい方がいて、その方をチームに関係する人が納得してくれたなら、僕はあっさり身を引きます。そういう方が現れないので、今があるだけです。現スタッフに話しても誰もやってくれませんし(笑)辞める覚悟がいつでもありますから、回りの目も僕自身の評判も何も気になりませんし、クレームを言ってくる方にも、全力で対応します。受けて立ちます。

大治町のサッカーであり、スポーツ少年団への恩返しは十分にしたと思います。
どうやって身を引くのか。このチームで僕に残された、最後の大きな使命であり、仕事です。

こんな事は書くべきではないかもしれませんが、僕の考え=チームの考えですから何でもここで発信しています。ある意味、独裁者ですが・・・否定はしません・・・でも、僕は自分の私利私欲の為にここで代表をやっているわけではありません。それでは、あまりにも割に合いません。かなりプライベートを犠牲にし、責任を負っています。

隠すことも、ごまかすこともしません。新年度も正直に、誠意を持って、熱量を持って、やっていきます。

今週の予定

2019年02月22日
先週の中学生のTMなど書きたいことはたくさんあるのですが、時間が・・・すみません。

【土曜日】
・コパ犬山
※詳細は掲示板参照ください。

・通常練習

【日曜日】
・通常練習

日曜日は海部地区新人大会決勝です。うちのチームはいませんが役員なので参加となります。今年のレベルがざっとわかるので楽しみでもあります。

今週の予定

2019年02月14日
楽しみな週末です。

■土曜日
・6年生TM
大治中との対戦となります。

・通常練習

■日曜日
・新入団体験

・通常練習

※駐車場にコーンが置いてありますが、バレーさんとなりますので、絶対にとめないで下さい。

土曜日は大治中に胸を借りてのTMとなります。もちろん、うちのOBもたくさんいます。本当に楽しみです。
そして日曜日は新年度入団の為の体験となります。20名以上とたくさんの申し込みがありました。本当にありがたい事です。

土曜日は卒団生。日曜日は新入団生。年度の変わりと年月の長さを感じます。楽しみな週末です。

今週の予定

2019年02月08日
すみません、手短に。

◾️土曜日
通常練習

◾️日曜日
通常練習

海部地区新人大会

2019年02月07日
選手権が終わった翌週には新人大会となりました。まったく準備はできませんでした。ただ、これはどのチームも同じ条件です。
去年の西尾張新人大会をベースに挑みましたが0ー2で1回戦敗退となりました。前半と後半では同じチームとは思えない内容。後半の試合を前半にやっておけば、もう少し違う結果が出たかもしれません。ただ、選手はロボットではありませんからね。僕らの思い通りにはいきません。だから、面白いし、どうしたらいいか考えます。勝つ為のではなく、その選手が一番輝ける場所(ポジション)を見つけて
あげたいとプレーを見ています。やりたいポジションとやれるポジションが必ずしも一致するとはかぎりませんから。そういう意味で後半のラスト10分は、おっっと思う内容で、負けはしましたが前向きになれました。

僕のサッカーのベース、根底は強い気持ちとスプリント出来る力です。どれだけ上手でも、この二つがなければ出場時間は減ります。それがチームの中心選手だとしてもです。そこは試合結果とは別次元でやっています。なんの躊躇もなくです。そして、チームの為にプレーできるか、しているか。自分がやりたいプレーはチームの為の判断に基づいているのか。そんな事は見ていればわかります。それなりに長く指導者をやっていますから。

地味な練習をコツコツやっていきます。そして、走りまくります。

一番走れて、あきらめの悪いチームに。さぁ、新チームの始動です。

今週の予定

2019年02月01日
早くも新チームの公式戦です。

■土曜日
・海部地区新人大会
日程を変更しました。それに伴い練習は中止です。

■日曜日
・通常練習
・TM3年生

選手権が終わったばかり、早くも新人大会です。まったくTMもなく準備ができていません。
ただ、これはどのチームも同じです。去年の西尾張新人大会をベースに闘います。