本日 229 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010093 人
RSS

今週の予定

2015年01月29日
今週も大会です。

『土曜日』

◾️海部地区新人大会
対象:Bチーム
詳細は掲示板を参照ください。

◾️西尾張3年生大会決勝T
対象:3年生
詳細は掲示板参照ください。

◾️通常練習
場所:西小


『日曜日』

◾️西尾張1年生大会
対象:1年生
詳細は掲示板参照ください。

◾️通常練習
場所:西小
※新人大会Aチームと6年生以外の選手は11時で終わりです。

3つの大会があります。全力で戦い、楽しんでほしいと思います。

3年生にとって唯一の公式戦が行われました。

結果は3連勝で決勝トーナメント進出。緊張感のある試合がもう少しできます。

いつも言っていますが、公式戦ですので出場時間を均等とはしません。ある程度、結果を求めます。この”ある程度”が監督としては難しいところ。今回は鈴○コーチが監督でしたが、どの試合も全員を出場させていました。その上での勝利に意味があります。ただ、次からはトーナメント。負けたら終わりです。ですので試合展開によっては出場機会がない選手がいるかもしれませんが、公式戦のチーム方針ですので、ご理解ください。


さて、僕はベンチの隅っこで観客のように見ていただけではありません(笑)ベンチにいる選手に個々のプレーについて、褒めたり、叱咤したりと・・・誰が褒められて、誰が厳しい事を言われたかは、ご家庭で選手より聞いてると思います。僕の考えは以下です。

本人の持っている力を精一杯出したか、どうか。

全員が、速く走れて、強いボールを蹴れて、テクニックで相手をかわせるわけではありません。その子には、その子の限界があります。その限界を引き上げるのが練習であり、努力だと思います。そして、この限界のラインが人によって違う。ここを保護者の皆様には理解してほしいと思います。

「○○くんは、あんなに上手なのに、うちの子は・・・」

僕も何度も思いました。今思うと坊主に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。本当にバカ親の典型でした、数年前までは。保護者の皆様には、うまい、下手。勝った、負けた。失敗した、成功した。という見方ではなく、自分の力を出したかどうかを見てあげてほしいと思います。そして、帰りの車中、夕食時に、こう聞いてほしいと思います。

「今日の試合は楽しかった?」と。

「楽しかった!」と笑顔で答えてこれたら、それでいいと僕は思っています。その言葉を選手からたくさん聞きたいと思います。

今週の予定

2015年01月23日
今週の予定です。


『土曜日』

西小作品展の為、練習はお休みです。


『日曜日』

■通常練習
※2年生がTMの為、1年生はお休みです。

■西尾張3年生大会
対象:3年生
※詳細は掲示板、HPを参照ください。
予選リーグ1位の場合のみ、翌週の決勝Tに進めます。

■TM
対象:2年生
場所:弥富文化の広場
相手:SAKURA
時間:午前中

チャレンジリーグの日程が決まりました。HPのタイムスケジュールを確認してください。
また、近日中にShoot!もアップします。

こまめにHPを確認してください。

今週の予定

2015年01月16日
今週の予定です。


『土曜日』

■TM
対象:1・2年生
場所:大治小
時間:午前
相手:蟹江FC

■通常練習
3年生は大治小。
4・5・6年生は西小。


『日曜日』

■TM
対象:新人大会A・Bチーム
場所:西小
時間:午前
相手:ドルフィンFC

■TM
対象:3年生
場所:大治小
時間:午前
相手:AISAI FC

■通常練習
1・2・4年生は大治小。
6年生は西小。


二つの小学校フル稼働です。お間違えないように。

今週と今後の予定

2015年01月09日
昨夜、抽選会があり、新人大会の組み合わせが決まりました。
早くも新チームの活動となります。

『土曜日』

■初蹴り


『日曜日』

■TM
対象:1・2・3年生
場所:西小
時間:午前
相手:アクア愛西

※通常練習はお休みです。


以下、今後の予定と変更です。
カレンダーも更新しました。

『新人大会Aチーム』

2月8日 鍋田川グランド
9時30分キックオフ
相手・飛島Jr
勝つと弥富Aと試合あり。

『新人大会Bチーム』

1月31日 市江小
14時15分キックオフ
相手・FC市江
勝つと試合あり。

2月11日(祝)準々決勝
2月21日(土)決勝

※A・Bの発表は来週します。

『チャレンジリーグ』

詳細は未定です。基本、新人大会のBチームで参加します。詳細わかり次第、連絡します。

『海部トレセン選考会』

3月21日 場所は未定。
午前・新6年生
午後・新5年生
対象者は未定。別途連絡します。

『西尾張トレセン選考会』

2月28日 一次選考会 祖父江の森
3月7日 最終選考会 大口総合グランド
午前・新6年生
午後・新5年生
対象者は未定。別途連絡します。

あけましておめでとうございます。

さて、いろいろな思いを。

◼️蹴り納め
ただ、コーチがボールを蹴りたいのでやったようなものです。数年前にやっていましたので再開といった感じです。

6年生のお父さんにも混ざってもらい、またOBにも参加してもらい、本当に楽しい時間となりました。やっぱり、サッカーは教えるより、やった方が楽しい!

半年に一回くらいはやりたいと思いました。出来るかは別ですが(笑)


◼️高校サッカー選手権
残念ながら愛知県代表は負けてしまいました。内容はいろいろな意見があると思うので割愛します。誤解があるといけませんせんので書きますが、今年の愛知県代表のサッカーは好きです。

やっぱり、ユース年代は選手権じゃないかと。勝手な思いです。


◼️来季の方向性
一応、海部地区協会の役員でして、、、西尾張のリーグ活性化に伴い、海部地区の日程、やり方をどうするかの話し合いが年末にありました。
どの方も真剣に考えている方ばかりでして、20時に始まった話し合いが終わったのは、日付けが変わった25時過ぎ、、それだけ真剣に運営を考えているという事です。本当に頭が下がります。

大治SSSは去年、急遽説明会をした時と思いは変わっていません。チーム構成を考え、身の丈にあった運営を考えるだけです。


◼️新チーム
残念ながら選手権で年越しができませんでしたので、チームとしての目標は海部地区新人大会となります。これは1月中にあります。

まったく準備期間はありませんが、これはどのチームも同じです。

また、この大会はA・Bの2チームで出場の予定です。と、なると当然、選抜となります。

公式戦は実力で選ぶ。これは大治SSSのチーム方針です。時間がありませんので、今までの経験、実績を見て選びます。


◼️これから。
6年生の活動は一区切りですが、次のステージでの活躍のために3月いっぱいの活動となります。プレッシャーから解放され、次のステージまでの間で気楽にやれる時期ですが、だからこそ、大切な時期でもあります。自分のことです。しっかり、考えて行動しよう。


今年も忙しい一年になると思います。花井さんがいなくなり、代表として、やっていけるか不安しかありません。保護者の皆様の理解、協力があって、はじめてチームとして活動ができます。僕一人では、何もできません。

助けてください。

僕からの思いは、この一言だけです。