やっぱりサッカーの神様はいました。
少し風が強かったですが晴天の空の下、無事にサッカーができました。
前日の雨でグランドコンディションが心配でしたがスタッフが朝から水たまりの対応をしてくれました。大人になって雑巾で水を取る。それも何の利益にもならないのに。6年生最後の日に少しでも良いグランドでサッカーをしてほしい。その思いだけです。書くとこれだけですが簡単な事ではありません。以前書きました利他の精神がまさにこれです。
コロナ禍でのスタートなどいろいろな事があった学年です。
今まで以上にどうすればいいのか。自分本位になっていないか。選手は楽しんでやっているか。親御さんの理解は得ているのか。選手に変なプレッシャーをかけていないか。選手は伸び伸びやれているのか。
僕のやっている事は間違っていないか自問自答をずっと繰り返した1年でした。
でも昨日のグランドの雰囲気、選手の笑顔を見てその答えはそれほど間違っていなかったかなと。
例年のように最後は参加してくれたスタッフから言葉をもらいました。
年々、涙腺は弱まる一方です(笑)50才を超えてから更に涙腺が弱くなり・・・
ただ今年は僕以上に弱いスタッフがいたので冷静になれました(笑)
たぶん、一番悩み、行動したからだと思います。指導者・父兄という微妙な立場は歯がゆさだったり、それがストレスになったりしたと思います。そういうものがすべてあのような場で蘇ります。
苦労が多ければそれだけ無事に終わった時、報われた時の思いも大きいのです。こういう気持ちは経験しないと絶対にわかりません。
選手のみんなには見えないところで悩み、動いてくれた人がいる事を知ってほしい。
色紙にも書きました。言葉でもたくさん言いました。「楽しんでほしい」
サッカーは楽しいのです。だからみんな毎週グランドに来て仲間とボールを蹴っているはず。ただ、この先、理不尽な人にぶつかる事があると思います。それはある意味、大人になる試練みたいなものです。それを一つひとつクリアしていく事が大人になる事であり、中学、高校はその準備段階じゃないかと。そういう理不尽なことでサッカーが辛くなることがあるかもしれませんがそれはサッカーが悪いわけではなく、人・環境が悪いのです。
だからサッカーを嫌いになってほしくない。ずっと好きでいてほしいと願っています。これが僕の思いです。
僕はキャプテン翼世代ど真ん中です。僕の好きな背番号はここにも由来があります。
(サッカー番組の南葛SCの特番に昔、大治SSSでやっていた選手は出てました。すご!)
そんな昔からサッカーが好きで今でもサッカーが好きという気持ちは変わりません。
サッカーが好きでなかったら今の僕はいません。大変な事もありますがやっぱり生活を充実しているひとつになっています。だからみんなにもずっとサッカーが好きでいてほしい。嫌いになるなんてそんな寂しいことはないので。
悩んだらグランドに来てください。いつでもウエルカムです。大治小も西小もずっと、いつまでもみんなのホームグランドです。
今朝は何だか心にぽっかりと穴が空いた感じです。できた安心と終わった寂しさが入り混じった気持ち。
そんな時、通勤中にたまたま見つけたYouTubeがありました。森山直太朗さんのさくらを学校の先生、後輩が卒業する人へサプライズをするという内容。
もう、朝からスーツを着てマスクをしたおじさんは号泣でした(笑)
(興味のある方は、福岡 さくら 森山直太朗で検索してみてください)
すべてはコロナ禍で思い出が作れなかった先生の思いから実現しました。この先生の思いが僕の思いとがっちりはまりました。同じ思い。
人は他人の為に自分の利益にならない事こそ全力で動けると思っています。そういう気持ちで動くから強く思いが伝わると思っています。いくらきれいな言葉を並べてもそれが本心でなければ伝わらない。
利他の精神があるから伝わる。
僕はこのチームで自分の気持ちは4番です。
1番は選手。2番はスタッフ。3番は親御さん。その次に自分の気持ちです。
前者の方々が楽しく気持ちよくできないのに僕の気持ちが優先されることはありません。
そしてそのベースがチーム方針となります。
最後に。
卒団する選手のみんなが怪我無く、良い仲間に出会え、楽しくサッカーができることを大治のグランドから祈っています。
天気が心配な週末です。
【土曜日】
■通常トレーニング
※1から4年生は本年度最後の活動となります。
■TM
対象・5年生
【日曜日】
■6年生最後のトレーニング
対象・5、6年生
いよいよ、6年生は最後の活動日となります。
土曜日の雨も日曜日にはあがりそうです。
少しくらいグランドがぬるくても、多少の雨が降っても活動します。
少しでも多くの人たちで送り出してあげたいと思います。
時間のあるスタッフ、OBは遠慮なくグランドへ来てください。
蹴って蹴って蹴りまくりましょう!
やっと先週、再開となりました。
まずはみんなが元気で安心しました。
さて、日曜日は毎年お願いしてやってもらっていますFC○江さんとのお別れ試合でした。
毎年本当にありがとうございます。準備から審判まで甘えてしまって申し訳ありません。
天気は最高。やっぱりサッカーの神様はいます。
見ていた方には伝わったとい思いますが僕から特に指示はしませんでした。ただただ真剣に楽しんでプレーしてくれればいい。それだけです。
みんな楽しかったと思います。見ている方も楽しかったと思います。
もちろん、僕は最高に楽しかったです。やっぱりサッカーは最高です。
サッカーという媒体を通して楽しい時間が送れた事、本当に幸せです。
これは当たり前ではないです。
遠く海外からは映画ではないか、映画であってほしいという映像が毎日、流れています。世界はどうなってしまうのか・・・
感謝。言うのは簡単です。ただこの言葉を本気でずっと心の中に持っていることは難しいかもしれません。『慣れ』が気持ちを薄めていくらです。
でも感謝の気持ちをみんなには忘れてほしくありません。絶対に、です。
あと少しで卒団です。感謝の気持ちを持って最後の最後まで蹴りまくろう。
本当に久しぶりの今週の予定です。
【土曜日】
■通常トレーニング
【日曜日】
■通常トレーニング
時間がいつもと違います。注意してください。
▪️お別れサッカー
掲示板を参照ください。
やっとサッカーができます!
まん延防止が延長となりました。
今回はグランドは使えるようになりました。うれしい誤算です。
ただ、県協会から大会はNGと。結果、選手権は2年続けて中止となりました。
ただただ寂しい気持ちだけです。
しょうがない事です。すべてはルールに沿ってやっていますから。
でも本当にこの判断でいいのかと納得がいっていない自分がいます。
僕はコロナ禍の国や県の対応についてはかなり特殊な考えを持っています。
ネットで書いたら炎上率100%です。誰を何を大切にするべきか・・・
これ以上書くのはやめます。
話を戻します。
選手権ができないことは先に書きましたが寂しい事です。
でも後悔はありません。それは自分が自分の立場でできる事を考え、知恵を出し、いろいろな方と調整し、決断した。
やるべき事を全身全霊をかけてやった・行動した。
だから後悔はありません。ただ試合ができない選手の事を思うと、見る事を楽しみにしていた親御さんの事を思うと申し訳ない気持ちと寂しい気持ちで心がいっぱいになります。
誰も経験した事のないコロナ禍という状況です。
そんな中で各チームの指導者の方々は本当に真剣に子供たちの事を考えて行動しています。これは間違いないことです。
自分が出場する大会だったらここまで真剣やらないと思います。僕はやりません。さらっと諦めます。
行動しようにもできない。社会的な力のない子供たちのことだから大人たちは頑張るのです。
自分の事ではなく、他人事だから頑張れるのです。利他の精神です。これのみ。
そういう気持ちを持ったチーム、指導者の方々がいる地域でサッカーをしているという事は知っておいてください。
感謝される為にやっていませんが理解はしてほしいと思います。
意志あるところに道あり。
何か困難にぶつかった時、呪文のように何度も何度も心の中で繰り返す言葉です。
ここ2年、何度この言葉を繰り返したことか。
やる・できるが大前提で動いてきました。今後もそうです。
そういう気持ちがなければ道は開かられず、前に進むことはできません。
大人ですから努力が必ず報われるわけではないという事くらいわかっています。
どれだけ頑張っても変えれない事がある。
大きな、理不尽な力に納得がいかなくて屈することがある。
でもだからといって下を向いて、後ろ振り返ってばかりいても何も変わりません。前を向いて進むだけです。
今更、選手権の事を言っても状況は何も変わりません。次の事を考えないといけません。
次の事。6年生にどうやって卒団してもらうかです。ひとつの区切りをつけてあげたい。
幸いグランドはあります。この環境を3月は6年生の為にフルに使います。
結果、他の学年の活動が極端に少なくなります。
申し訳ない気持ちでいっぱいですがご理解ください。
主役は6年生です。ずっと言っています。チーム方針です。
3月、すべては6年生の為に。
たくさんのスタッフと親御さんでひとつでも多くの思い出を作ってもらうために活動します。
後は天気だけです。でもきっと大丈夫です。これだけしなくていい我慢をし、したくない経験をしたのですから最後はサッカーの神様が何とかしてくれます(笑)
3月最後の週まで蹴って蹴って蹴りまくりますよ!