盛りだくさんだった週末の事を帯同コーチからの報告含めて。
▫️フジパン
フジパンは1勝1負で予選敗退となりました。
2試合目の相手はTMをやってことがあるのである程度の力はわかっていましたが、その時より力の差が開いていました。完敗でした。
相手が強ければ負けます。それだけのことですが僕が残念だったのは戦い方が元に戻ってしまったことです。カーニバル予選で負けた時と同じ戦い方。それはやめようと話し、修正できたと思ったのですがどうしても追い込まれると焦りからなのか自分たちの戦い方ができなくなります。
終わった後の僕の気持ちに悔しさはありませんでした。それほど力の差を感じたからです。
それはテクニックなどのスキルではなくサッカーに対する思いの大きさ、強さに大きな差を感じたからです。
試合にかける思い。1対1で負けないという気持ち。そういうメンタルの部分は僕が成長させるものではなく自分自身が感じて大きくしていくものだと思います。
ポジションやフォーメーションを少し変えるかもしれませんがやり方、戦い方を変えるつもりはありません。
気持ちを切り替えて次へ向かう事は大切ですが今回の敗戦については簡単に切り替えず、しっかり振り返るべきです。その中からやるべき事が見つかります。それが課題です。課題がわかるから克服する為にトレーニングするのです。
暑い、暑い、夏が来ます。ここで頑張ったものは秋、冬に実を結びます。
やるも、やらないも自分自身です。
▫️1、2年生TM
グランドは人工芝のコートだったので慣れるまで、少しやりにくそうでした。
全員が一生懸命ボールを追い、ゴールを決め、サッカーの試合を楽しんでいました。最後は蒸し暑かったのでバテ気味が、しっかり挨拶もできて、良いTMでした。
▫️5年生TM
1点も奪えず、完敗でした。
基礎技術の違い、メンタル、声掛けなどどこをみても相手が上回っており、負けたと共にいい経験になりました。
途中、暑さもあり中弛みのような試合があり、ボロボロにされた際に、自分たちで持ち直すよう厳しめに伝えました。
最後の試合はかなり集中して臨め、攻撃もいい形が作れ惜しいシュートが何回もありました。PKもあり結果は0-2で負けましたが見応えがあって楽しめましたし、選手も楽しかったかと思います。集中すればぼちぼち闘えました。
叱られる前にそういう試合を自分達で作れるようになることが課題です。あとは、止める、蹴るの技術の差。格上のチームとやれて足りないことが選手達も感じれたと思います。
▫️4年生TM
1vs1で負けないことを目標に取り組みました。前を向いた相手に対しては、よく戦えていました。今後は相手がボールを持つ前(ボールの移動中)にできるだけ寄せるようにして、守備の強度をさらに上げたいです。