本日 601 人 - 昨日 435 人 - 累計 1402273 人
RSS

今週は!

週末のことなど。

◾️講演会

土曜日は朝から県サッカー協会主催の講演会を聞くため、名古屋国際会議場へ。ボトムアップで選手を育てることで有名な方のお話でした。TVで何度か見たことがあったので、ざっとは知っていました。

簡単に言ってしまえば、選手に考えてさせる。練習メニューから試合のスタメン、選手を選ぶことまで。この方は高校を主戦場にしていますので、すべてが小学生にあてはまるかは疑問ですが、できそうな事はやってみようと思いました。

ただ、僕自身は年々、試合中にドリブルしろ、パスしろなど指示は減り、最近ではほとんどありません。チャレンジしなかったり、判断しないで適当なプレーをしたり、闘っていない時に叱咤するのがほとんどです。

その瞬間、選手が状況を見て選択したプレーは、どんなプレーも基本間違いではありません。でも、もっといいプレーがあったかもしれません。それもあり、これもあり。間違い正解ではないと。


◾️カーニバルチーム分け

大治SSSは基本的に5・6年生で大会ごとにトップチームを選抜します。全少やフジパンなど西尾張の大会は1チーム。ただ、海部地区の大会はA・Bの2チーム参加です。これは6年生に公式戦の出場機会を与えるためです。

今年は6年生も5年生も多く、Bチームが非常に大所帯になりました。と、言うことは出場時間が少なくなります。また、その出場時間であり、出場機会に学年は関係ありません。公式戦ですから。参加するからには勝つことを目標とします。出ればいいだけではありません。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):