本日 632 人 - 昨日 564 人 - 累計 1406592 人
RSS

海部地区選手権

前日の選手権、矢板中央を見てこうやって戦えればもしかしたら・・・と。
ただ現実は厳しく0-2で負けてしました。強豪はやっぱり強豪でした。でも、選手は最後まで本当に全力でプレーしてくれました。この日の為にやるべき事を徹底し、それを最後まで諦めずに繰り返し戦えました。一生懸命プレーする姿は単純に心打たれます。

試合を見ながら彼ら、彼女らが3、4年生の頃のTMを思い出しました。
走れない。追えない。戦えない。何度大きな声で叱ったかわかりません。それでもいつか、何年もかけて少しでも差を詰めていこうと。この部分はどの指導者も諦めず、地道にやってきたつもりです。そしてそれは間違いではなかったと試合を見て感じました。

試合の質、プレーの質だけ見れば、まだまだサッカーぽいものだと思います。でも、戦う姿勢であり、試合にかける思いは全員サッカー選手でした。残念ながら主力の1名がインフルエンザで出場できませんでした。
それが、「だから負けてもしょうがない」でなく、「その選手の為にも勝ちたい」という気持ちになっていました。その思いは僕ももちろん同じでした。これがチームスポーツの素晴らしさです。

この学年はお兄ちゃんもサッカーをやっていて、長くチームに関わっている家庭が多くあった珍しい学年です。そしてそのご家庭の親御さんは皆さん、チームに理解があり、本当に助けて頂きました。感謝しかありません。そういう意味で少しでも恩返しをしたいという僕の気持ちがありました。その恩返しの為にも勝利をと・・・でも、そんなに上手くはいきませんね。でも、頑張る姿は見せれたのではないかなと思っています。

試合後、選手を集めて話しをしましたが感情をコントロールすることができませんでした。年とともに涙腺は弱まるばかりです(笑)選手権は毎年そうですが、選手の顔を見るといろいろな事を思い出します。それは試合の最中も。

何にもできなかったのに成長したなぁ。
走れるようになったなぁ。
ボールを怖がらず向かっていけるようになったぁ。

試合を見ながらそんな事を考えていました。
しっかり成長してくれたと本当に嬉しく。こういう姿を見たくて指導者をやっていますから。熱い試合を見せてくれた選手に感謝しています。ありがとう。
そして、その選手をしっかりサポートしてくれた保護者の皆さまにも感謝しています。もちろん、一緒にトレーニングをしたスタッフにも。ありがとうございました。

ベストを尽くそう。このチームに何度も言ったことです。
ありがとう。感謝。これも何度もここで書いた言葉です。
どちらもシンプルな言葉です。もっとかっこいい、気の利いた言葉あるかもしれませんが思いつきませんし、このチーム、学年にはこんなシンプルな言葉が似合います。

選手はベストを尽くしてくれました。関係者の皆さまは純粋にチームを助けてくれました。本当にありがとうございました。勝利、優勝という結果はでませんでしたが僕自身はやりきった、やるべきことはやったと今は思えます。

まだまだ、みんなとサッカーの関わり続きます。ただ、一応一区切り。
選手、保護者の皆様、お疲れ様でした。卒団までもう少しお付き合いください。
IMG_3484

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):