本日 295 人 - 昨日 564 人 - 累計 1406255 人
RSS

週末のことなど。

週末のことなど。

■ドルフィンカップ

A・Bとも交流戦での試合となりました。少しでも大会の経験をしてほしい。その中で勝敗が付くことで何かを感じてほしい。そして、その気持ちを持って週末のトレーニングをしてほしい。

たくさん試合はできました。楽しかったという気持ちが一番大切ですがそれ以外にどんな気持ちが今、ありますか?

試合をやった。楽しかっただけでは成長はありません。


■5年生TM

TMはトレーニングをしたことを試す場です。今はボールを大切にすること。見て、判断してプレーすることを要求しています。ですからこの日のテーマも同じです。ポジションがどこだろうと簡単にクリアせず、
適当に蹴ることなくプレーする。結果、簡単にクリアする場面でボールを保持すので相手に取られ、失点が多くなりました。でも、それは想定内です。

また、チームも均等に分け、出場時間も同じくらいにし、ポジションもいろいろ変えてやりました。やりにくかったと思います。でも、これも経験です。大会が当分ない今だからできることです。


■大会運営

木曜日の夜、同じ町の少年団からほぼ同じタイミングで電話がありました。
嫌な予感しかしませでしたがやっぱりそうでした。週末にはドルフィンカップがありましたのでこの瞬間から、各チームにメール対応、役員さんとも調整し、週末の大会をどうするのか・・・

数年前から役員として大会運営に関わっています。ですから自分自身、大会を運営する大変さはそれなりにわかっています。今年はそれに加えてコロナ対応があり、本当に大変です。
ただ誰かがやらないといけませんし、この協会が僕の中では大切な気持ちがずっとあります。ですから少しでも協力できる部分があればしようという思いで役員をやらせてもらっています。

結果、どのチームの方も非常にレスポンス良く対応していただいたことで日曜日は無事に大会を終えることができました。本当に感謝の気持ちしかありません。

日曜日のTMの最後に選手に話をしました。
話している時に、そのチームの方が終わったばかりのグランドに水を撒いていました。こういう方々、チームの協力があるから、あのような素晴らしい芝生のグランドでサッカーができるのです。これ、絶対に当たり前ではないです。

サッカーの技術の前に、人としてこういうことに純粋に感謝できる人になってほしい。たくさんの方々が裏で動いてくれていることですべて成り立っていること知り、感謝をしてほしいと思います。

ただ、裏で動いてる方は、その感謝の言葉がほしくてやっているわけではありません。単純に、純粋に少しでも選手にとって、良い環境を提供したいという気持ちだけです。僕も微力ながら動いている人間の一人として、そういう気持ちで関わっています。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):