本日 287 人 - 昨日 578 人 - 累計 1413359 人
RSS

週末のことなど

TMのことなど。


久しぶりのTMでした。

目的はひとつ。フジパンのメンバーを決める事です。主役は6年生ですから今回はまず6年生のみでTMをしました。


最初の1本目、ふわっと入っているなと思った通りの内容となり連続して失点。やっているサッカーの質は相手の方が上でしたがそれを踏まえても残念な入りでした。徐々に慣れてきたこともあってそれなりに戦えるようになりましたが公式戦に”慣れる時間”はありません。これが一番の課題です。


最近はポジション、状況で最善の判断をすることを課題としてやっています。

当たり前ですがディフェンスとオフェンス。自軍、相手のエリアではするべきプレーは違います。

ドリブルがしたいから、相手を抜きたいから、思いっきりボールを蹴りたいから。そんな自分の気持ちだけでプレーしてはサッカーになりません。

個人スキルを上げる事だけを目的としたチームもあるかもしれませんがうちは違います。


基礎基本。原理原則。それに基づいてサッカーをする。最初からではなく高学年になるにつれてそういう事を求めます。サッカースキルが高い選手になってほしいからです。


ポジション、プレーしてる場所、個人スキル、試合の状況。それらすべてを踏まえて一番良いと思うプレーを選択できるように。そしてそれらをトップスピードでできれば素晴らしい選手になります。


フジパンへ向けて、こんな感じかなと掴めたTMとなりました。


※カーニバル予選の途中結果をアップしました。

各スケジュールの大会結果からご覧ください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):