本日 83 人 - 昨日 521 人 - 累計 1409341 人
RSS

来期の説明会について

日曜日は保護者の皆様に集まって頂き、一方的に40分、来期のことなど含め、話をさせて頂きました。

厳しく、失礼な言葉もあったと思います。ただ、人数が増えた事で、今まで以上にチーム方針を理解して頂き、その上で大治SSSに登録してサッカーをしてもらうということが大前提です。当日、どうしても来れなかった方もいたと思いますし、再度確認の意味も込めて箇条書きですが記載しておきます。

・西尾張はリーグ戦の推進および大会スケジュールが変わる可能性がある。
・リーグ戦についてはスタッフの関係で今年同様、参加しない。
・リーグ戦に参加しないことで、大会に出れない可能性がある。
・海部地区は例年同様、積極的に関わってやっていく。
・スポ小の大会には例年同様、参加しない。

以上が大会について。

・今一度、チーム方針を理解してほしい。
・月1000円の保育所ではない。
・役員さんの依頼があった場合は快く受けてほしい。
・移籍はいつでも容認します。

以上がざっとですがチームに関わる為の再確認。


リーグ戦の充実は間違いないと思います。そうなるとうちはついていけません。もちろん、審判の出来るスタッフがたくさんいて、自由に使えるグランドがあれば参加も考えます。

スポ少チームですので、どうしても年度によって力の差がでます。ただ、強い年だからリーグに参加する、大会に参加する。弱いから参加しないという考えでやっていません。選手にとってどうか。スタッフの負担、保護者の方の負担を考えて決めます。

自分のお子さんは自分でが基本です。でも、仕事や家庭環境で出来ない方もいます。それは理解しているつもりです。誤解をしないでほしいのですが、出来ないから大治SSSでサッカーするなと言うわけではありません。そういう方は事前にコミュニケーションを取って、頼める体制を作ってほしい。また、別の形でもチームのお手伝いを考えてほしいということです。そういう方の気持ちは間違いなく伝わります。


このような会を開き、強い事を言い、現状をすべて言う事で来期、団員が激減するかもしれません。きっとします。でも、発信した一番の理由は選手の環境を考えてです。ひとつでも上の大会を目指したい。リーグ戦に参加してたくさん試合をしたい。そのような思いのある選手、そしてそれをバックアップする気持ちがある保護者の気持ちに大治SSSは応えられません。だったら、早い時期に現状を説明し、来期からのチームを探す時間を少しでも多くと思ったからです。

いつも言います。チームの主役は選手ですから。

来期、団員が半分になるかもしれません。でも僕は団員が半分になっても、10人になっても、ひとりになってもここでサッカーをしたいという選手がいる限り、できる限りの情熱を持って接していきます。いい加減なことはしません。今まで通り、身の丈にあった運営を心がけやっていくだけです。

この日を迎えるまで、花井さんをはじめ、スタッフ、他のチームの指導者の方に話を聞いてもらいました。「思い切ったことするね」とも言われました。考えようによっては、それほど大きなことなのかもしれません。

何を話そうか当日まで考えていましたが、話すのをやめようとは、まったく考えませんでした。今は、とてもスッキリした気持ちです。

一方的に話しましたし、協会の事など、関わっていないとわからないこともあったと思います。心配なこと。質問などありましたら、メール、電話、グランドでもいいです。何でも聞いてください。わかる範囲、話せる範囲でお答えします。僕のアドレス、電話番号はリンクフリーです(笑)役員さんに聞いてもらえば教えてもらえますので。

来期の運営は今後、大治SSSが進むべき方向を決める節目の年になりそうです。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):