本日 622 人 - 昨日 564 人 - 累計 1406582 人
RSS

TMのことなど。

TMのことなど。


■新人大会へ向けて①

新チーム初の公式戦である、海部地区新人大会へ向けて始動しています。その為のTMの意味合いはメンバーを誰にするか。誰がどのポジションがあっていそうかの見極めです。もちろん、まだスタートしたばかりですので、このまま1年間やるわけではありません。大治SSSは、大会ごとにメンバーを決めていますので。


■新人大会へ向けて②

最初の1本目が終わった後、新チーム初の厳しい事を・・・審判をやっていたのですが、まぁ、まったくと言っていいほど声が出ていない。たまに出る言葉は仲間の失敗を責める言葉。もう6年生はいないんですから、遠慮は必要ないはずです。トップチームとして新人大会に出場すると言う自覚があるのかと。叱られてからの2本目以降、少しずつ声が出だしましたが・・・


■新人大会へ向けて③

トップチーム以外はほとんど平均的なチームでやりますが今回はある程度、A・Bで分けてやりました。これがトップチームのやり方です。試合は勝ち・負けが得点という明確な形で出ます。ですから、そこで戦う選手も明確に分けることになります。仲良く全員、平均、平等な出場時間とするなら大会に出場する必要はないと思っています。繰り返しになりますが、大会は明確に勝てば次へ。負ければ終わりだからです。これが競技スポーツです。


■新人大会へ向けて④

新人大会の選手発表は今週する予定です。新人大会の初戦は2月6日、弥富文化広場13時キックオフです。選ばれた選手は大治SSSの代表として全力で戦ってください。


■3年生TM

いよいよ今週、3年生にとって、最初で最後の公式戦があります。その為に去年からTMを組んできました。昨日のTMは総仕上げのはずでしたが・・・まだまだ、大会へ挑むという感じが薄いと思いました。低学年ではありますが、ここら辺から徐々に”サッカー選手”になってもらわないと。春にはチビリンがあります。半年もありません。しっかり、サッカー選手としてやっている選手と、そうでない選手の差が、このくらいから出てきます。そして、それが技術の差としても出てきます。だから、ゴールデンエイジと言われるのかと。

大会会場では、しっかり”サッカー選手”として、振舞ってほしいと思います。


■少年団といえ・・・

大治SSSは大治小と大治西小学区の子しかいません。正真正銘の少年団です。
でも、だからと言って、楽しいだけ、勝ち負けをまったく気にしない。そんなことは、まったく考えていません。それは、協会登録をしているのが大きな理由です。協会登録をしているということは大会に出場すると言うことです。大会に出場すると言うことは、それなりの振る舞いであり、選手のコントロールが必要になります。その部分を学年ごとに考えて対応するのが、僕ら指導者のやるべきことだと思います。だから、時に大きな声で叱ります。

学年が下がるれば下がるほど、楽しい=ふざける。に、なります。ふざけていることは、それは楽しいと思います。でも、そのままの態度で大会へは出場できません。もちろん、それが子供だということもわかっています。だから、学年ごとに、ここまではしょうがないかなぁ・・・と、線引きはしているつもりです。
この辺のさじ加減が、指導者をしていて、とても難しいところです。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):