本日 268 人 - 昨日 564 人 - 累計 1406228 人
RSS

傾聴力

なんの雑誌で読んだのか記憶が定かではありませんが、ずっと心に残っていたので去年の6年生にこんな話をしました。

傾聴力。ネットで調べると人の話を熱心に聞くスキルとあります。ただ、僕の中では人の話を素直に聞く力と理解して話しました。コーチの言葉。仲間の言葉。親からの言葉。これらの言葉、アドバイスをまずは素直に聞き、自分なりに咀嚼し、やってみる。書くと簡単ですがこれが意外と難しいものです。どこかでプライドが邪魔したりします。
キーワードは”素直に”の部分です。
去年と今年。チームカラーはまるで違いましたが似ていた部分は素直さでした。言う方も相手が素直なら、だからこそ、より言葉をかけたくなります。結果、愛される。このルーティーンかなと勝手に思っています。

そしてこの素直さはどうやって身についたのか?親御さんの力です。勝手に自分の力で身についたものではありません。親御さんの愛情が育んだものです。だから、感謝してほしいと思います。まぁ、みんな一人で育ったような事を言いますが(笑)

僕自身、仕事ではちっちゃなプライドが邪魔をしてなかなか素直に人の言葉に耳を傾けることができません。まぁ、小さな人間です・・・

ただ、指導者としては傾聴力のスキルは高い方だと自覚しています。わからないことが多い。わからないことが多いから自信がないのです。それを埋めるのが他の方の言葉、アドバイスです。
もちろん、最後は代表として決断はしますが、それまではなるべくたくさんの方の話を聞くようにしています。だからこれだけ長くやってこれたと思います。自分ひとりの力では何もできませんから。

説明会もできず、活動もできていませんが少しでもチームの考え方などをここでお話できればと思いますので、ちょくちょく覗いてください。(笑)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):