本日 61 人 - 昨日 678 人 - 累計 1406699 人
RSS

卒団記念試合

約1ケ月ぶりの活動でした。相手チームの方には感謝しかありません。
思いは新中1の子たちに区切りとなる事をしてあげたい。これだけでした。ギリギリのタイミングでグランドの使用ができたこと。奇跡的だなと思います。

開催にあたり、何度も何度も自問自答をしました。批判も覚悟の上で結論を出しましたが今はその気持ち、結論に間違いはないと思っています。

たくさんのスタッフの方が参加されましたが皆さんも何かしてあげたいという気持ちがあったのは間違いないと思います。が、それと同じくらい自分自身がグランドへ行きたい。サッカーに関わりたいと思ったのではないと思います。僕はそうです。

久しぶりに本気で走りました。足がもつれそうでしたし、走った後は戻れませんでした(笑)強風の中、全力で走るのは辛い事なのに走る事が楽しい。うれしい。やっぱりサッカーが楽しい。そして、プレーしている選手の姿を見ることがこれほど心を温めてくれるということを感じました。

いつもグランドあること。サッカーが出来る事が当たり前でない。だから感謝の気持ちを持ってほしいと話していますが、それが実感できた1ケ月だったと思います。したくはない経験です。でも、実感できた。サッカーが出来ることが当たり前でないということを。サッカーができる幸せを。

先にも書きましたが、この日を迎える事に自問自答し、考えれば考えるほどストレスになりました。でも、やってよかった。それはもちろん選手の為でもあります。親御さんから感謝の言葉も頂きました。その言葉はもちろんうれしい事ですが、それが目的ではありません。
こういう事を経験すること。協力して行動すること。お互いを思う気持ち。結論を出す怖さ。
すべて自分自身の成長につながります。そして、一番はプレーした選手の姿を見ることで自分自身が元気をもらっています。

サッカーと関わる事でこの様な時期、大変な事もあります。仕事でもないのにここまでなぜやるのか。やる必要があるのかと思ったことは1度や2度ではありません。でも、今回もそして今後もやっていくのは、結果的に元気がもらえるからです。

この年になってこんな経験、こんなに熱くなれることがある事が幸せです。僕の生活はサッカーと関わったことで間違いなく豊かになっています。

こんな時だからこそ、前向きに何事もとらえて行動したいという気持ちになりました。先の見えない今です。でも、よく言いますね。明けない夜はない。止まない雨はないのです。

いつ、いつもの日常に戻れるか今はわかりません。でも、いつか必ず戻ります。今はその準備をできる限りやっていきます。

最後に。
FC〇江の関係者の皆様。参加してくれたチームの皆様、本当にありがとうございました。
僕は最高に楽しかったです!!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):