本日 436 人 - 昨日 678 人 - 累計 1407074 人
RSS

週末のことなど。

週末のことなど。


■フジパン予選①

1勝1PK負けで決勝T進出となりました。何とも不思議な結果で・・・

第一試合は1-0の勝利。第二試合は1-1の引き分けでPKだったのですが、どの得点もオウンゴール(笑)さらに決勝T進出は最後の試合で決勝T進出の望みのないチームが勝つか引き分けないといけないという、他力本願。本部チームの方に「こんなの見たことない。持ってるね~」と言われましたが、もちろん僕も初めてです。


■フジパン予選②

ただ得点はオウンゴールですが、そこまでの過程は偶然ではなく必然です。第一試合の相手は県リーグに参加している強豪チームです。

ひとりひとりの役割を明確にし挑みました。それをチームとしてできたことが勝利に繋がったと思います。得点シーンもFWが全力で追い込み、相手がミスしたところをハーフが奪い、ゴール前へクロス。これをクリアしようとした相手の足に当たったゴールです。最後のシーンだけ見れば、偶然かもしれませんが、すべてはFWがサボらず追ったところから始まっています。これは必然のプレーです。第二試合目のゴールも同じような感じです。チームとして奪った後はサイドを使って早く攻め、クロスのタイミングも早めにと指示していましたが、これを繰り返した結果です。


■フジパン予選③

第一試合、強豪に勝ちました。内容的にも気持ちの入ったナイスゲームでした。でも、まだ、この時点では何も成し遂げていません。次を落としたら、全日と同じです。すぐに審判があったので、その辺のことを話しましたが・・・副審をやっている僕の耳にテンションの上がった声が届いてきました。無意識に心のどこかに安堵感やおごりが生まれます。これはすぐに戻りません。喜ぶ気持ちはわかります。喜ぶなとは言いません。でも、目標はこの試合に勝つことだったのでしょうか?僕は違います。少なくとも決勝T進出が最低限の目標でした。ですから頭の中は次の試合をどうするかでいっぱいでした。案の定、第二試合目はテンポも悪く、相手のロングキックに苦しめられました。この引き分けという結果は偶然でなく必然です。これこそがメンタルの強さだと思います。


■フジパン予選④

僕はまったく満足していません。第一試合の良さを第二試合で消してしまった。結局ゼロ。みんなの目標はなんですか?満足したら成長はありません。僕のカバンには決勝戦までのエントリー表があります。そのつもりで戦っています。どんな相手であろうと勝てないことはないと本気で思ってベンチに入っています。


■コンディション

このフジパン前にセンタバックの選手が怪我をしました。ぎりぎり間に合うかどうか・・結局、ベンチ入りはさせましたが痛みがあったので出場はさせませんでした。何度も出そうか?と頭をよぎりましたが・・
僕はコンディションが万全でない場合は使いません。特に無理して癖になりそうな怪我の場合は尚更です。プロ選手なら痛み止めを打ってなどあるかと思いますが、小学生です。本人は出たい。親御さんも出てほしい。そんな気持ちは良くわかりますが、そこをコントロールするのもコーチの役目だと思います。目の前の試合より大切なものがあると思います。


■真剣勝負

これで最低でも、あと一試合は公式戦がやれます。勝ち進むことの一番は真剣勝負がやれることです。ひとつでも多く、緊張感のある試合を経験してほしいと思います。


■長い一日でした。

早朝から録画しておいたW杯の試合を見て、フジパンへ。帰宅後は海部地区の総会へ(時間があったら書きます)さすがに、ぐったり。W杯を見る元気はありませんでした・・・

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):