本日 130 人 - 昨日 678 人 - 累計 1406768 人
RSS

週末のことなど。

■フレンドリーグ

今シーズンより、有志チームでスタートしたリーグ戦。夏場にリーグ戦は終わり、上位、下位に分かれて決勝トーナメントを行いました。結果は3位。結果より経験の場と割り切っていましたが、3位までは立派な盾があったので欲がでました(笑)

今シーズンからやっていますが、参加したチームごとに、このリーグの意味が微妙に違います。あるチームは全員5年生だったり、あるチームはトップチームだったり。大治SSSは、6年生の公式戦出場経験の少ない選手を中心に参加。もちろん、結果がある程度わかってしまう試合もありましたが、そういう部分も参加チームが割り切り、理解してやってきました。

個々のチームが相手チームのやり方を理解し、話し合いながらやってきましたが、とても有意義なリーグ戦だったと僕は思っています。参加してよかったと。

上位トーナメントは協会側として参加でしたので、本部で観戦でしたが、やっぱり大治SSSの試合では、応援してしまいました。これは通常の大会ではダメですが・・・

すべての大会がこの様に、自分のチームの立場だけでなく、相手チーム、参加チームの事情を汲みながら運営できれば、大会のレギュレーションは、もっと簡素になるはず。それが結果、選手の為になるはずです。

もちろん来シーズンも参加できるようなら、参加させてもらいますが、どのようなチーム編成かは、まだ未定です。
IMG_1756

■サッカー選手に。

日曜日は3・4年生のトレーニングをやりました。(たぶん初めてやったと思います。)まだまだ、”サッカー選手”になるには時間がかかりそうです・・・4月からは高学年ですからね。徐々にサッカーらしくしていきます。

話を聞くこと。聞いたことを理解しようと努力すること。理解したことを実践すること。そういう部分が足りません。もちろん、すぐにできることではありませんが、6年生になって急にやろうとしてもできませんから、今から少しづつやっていきます。

いつもと違い、大きな声で叱られたりしていたので、僕のイメージは「怖い」で決定でしょう・・・


■優勝!

U23決勝。こんな試合はそうそう見ることができません。2点取られた時点で諦めましたね。内容も結果も韓国だったので。しかし、そこから見事な逆転劇。

試合後の日本選手と韓国選手の表情。天国と地獄。勝者と敗者。競技スポーツとは時に残酷だと感じました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):