本日 558 人 - 昨日 564 人 - 累計 1406518 人
RSS

招待試合など。

盛りだくさんだった週末のことなど。


■大垣招待

毎年参加させて頂いている招待試合。今年は1デーで行われました。
結果は準優勝。僕は帯同できませんでしたが、どの試合も接戦で非常に盛りがったとのこと。(余談ですが、この招待試合、僕がまったく帯同しないと優勝したり、今回のように準優勝したりと結果を出しています。非常に複雑です・・・)

この大会のチームの考えは、TMと公式戦の間です。ですので、6年生は全員参加です。もちろん、スタメンも6年生を中心にやっています。その中である程度の結果を求める。

決勝のスタメンも6年生がたくさん出ていたと思います。やりようによってはもっと楽に勝てる試合もあったと思います。ただ先にも書きましたがチームとしては公式戦扱いではありませんのそこは割り切ります。6年生が主役ですから。

コーチたちの思いは、このような試合経験を積んで、秋以降の大会で6年生に活躍してほしい。この一点に尽きます。
IMG_6042

■3・4年生TM

4年生は外へ。3年生はホームでやりました。僕は1・2年生のトレーニング後に3年生を見ましたが、気持ちいいくらにやれました。これが今の力ということです。4年生も帯同したコーチから話を聞きましたが、こちらも課題が多く出たと。

3年生も4年生もボールにいかない。いけない選手がいます。これでは、戦えません。技術以前の問題です。3年生のTMで審判をやりながら、大きな声で煽りましたがあぁ、でもしない動けない選手が多くいます。まずは、選手全員がガッツリ、ボールへいけること。ここを改善しないと・・・

来月もTMがあります。今後も定期的に組んでいきます。4年生は10月に海部地区の大会。3年生は来年早々に公式戦です。焦らずやっていきます。


■1・2年生トレーニング

僕自身、今年は1・2年生のトレーニングを中心に活動しています。まずは話を聞けるように。トレーニング内容は、ステップやボールタッチがほとんどです。それはそれは地味です(笑)高学年だったら間違いなく飽きます。そこを盛り上げるのが、声かけです。低学年には非常に有効です。また、学年が下の方により多くのスタッフを配置するようにやっています。これも多くのスタッフの声かけで盛り上げてやっていこうというチームの考えです。


■夏休み

お母さん方にとっては、大変な夏休みです(笑)チームも昨日は大垣、今週は浜松へ。スタッフフル稼働です。

時間はたくさんあります。この時間をサッカーに使うのか、ゴロゴロするのか・・毎年思いますが、この夏、努力をした選手は間違いなく秋以降の大会で成長しています。やるも、やらないも自分自身です。

努力なくして成長はありません。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):