本日 507 人 - 昨日 429 人 - 累計 1392388 人
RSS

週末のことなど。

週末のことなど。


■海部地区4年生大会

決勝トーナメントはPK戦にて敗戦となりました。担当コーチも僕も残念ではありますが、落胆はあまりありません。それは選手が今持っている力を出した結果だからです。この大会でのパフォーマンスが今の力です。そして他チームとの差です。もちろん、これでいいとか満足とは思っていません。でも、急に成長もしません。日々の積み重ねあるのみ。

たくさん出場できた選手。少ししか出場できなかった選手。出場時間に明確な差がありました。あの時間が今の4年生の力の順番でもあります。

競技スポーツです。勝ち負けがはっきりします。残酷なくらいにはっきりと。参加する”だけ”なら大会にエントリーはせず、TMをやっていればいいと僕は常々思っていますし、コーチにも伝えています。

大会。チームの位置づけが公式戦と言われる大会は、勝利にも拘ります。もちろん、戦い方が大切です。何でもありではありません・・・
IMG_2129

■新人大会へ向けて

5年生中心の唯一の大会が来週あります。その為のTMなど準備をしています。先週も先々週もTM。今週もTMです。大会の前には出来るだけTMをしています。うちにとってはどのチームも格上です。なので、ある程度やられるのは想定内。ただ、元気がない。これでは大会へ向けての準備になりません。試合をするのはコーチではありません。選手自身です。みんなは何を思い、感じましたか?


■会場提供

先週の4年生大会。来週の新人戦。会場提供をしています。特に来週の新人大会は数年ぶりの西尾張の大会となります。先週は天気が不安で何度、天気予報を見たかわかりません。当日も6時前に学校へ行き、他の会場の方々と状況を話し合い、参加チームへ連絡。その後、グランドにて会場準備。昨日は大丈夫と思ったら、予想外の天候で・・・油断していました。急いで会場へ行き、水取りをお手伝いしました。どのチームの方も思いはひとつ。「少しでも良いコンディションでサッカーをさせてあげたい」会場にいるとそんな気持ちが伝わってきます。


今年から海部地区の競技委員長をやらせて頂いていますが、思った以上に大変で・・・会場提供、役員などやってみて初めて、その苦労がわかります。

土曜日は大会後、小○コーチには、キッズの帯同へ。僕は自宅にて大会結果の記入、メール配信。夜は西尾張の抽選会へ。ただ、こんな人がたくさんいるという現実(笑)

感謝してほしいから書いているのではなく、大会を開催する裏にはたくさんの方々が考え、動き、調整しているとう事実を知ってほしいのです。だから、どの会場へ行ってもルールを守り、会場に迷惑をかけないようにすべきなのです。やってほしいとではなく、”すべき”です。

会場があって、初めて大会が出来ます。これ、当たり前ではないと思います。

コメント
[2] ドグドバ | 2016/10/04 23:21
小林コーチの指導のお陰です。
[1] 名無し | 2016/10/04 23:17 URL
決勝に残れたというのは、立派なもんですよ。正直言ってこの年代が決勝にいくと思っていませんでした。解らないもんですね。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):