本日 495 人 - 昨日 564 人 - 累計 1406455 人
RSS

西尾張新人大会

天候に恵まれた新人大会は日曜日の予選リーグで敗退となりました。
土曜日、数年ぶりの会場提供で緊張しましたが、たくさんのスタッフ、役員さま、関係チームの協力で、無事に終わりました。本当にありがとうございました。しかし、うちのスタッフはみんな働き者ばかりです。こういうスタッフがいることが、うちのチームの自慢であり、僕の支えでもあります。

さて、土曜日の予選リーグ。鈴○コーチの代役として監督をしましたが、翌日に何とか繋げたいという思いだけでした。何度も鈴○コーチと話しましたが全ては、第一試合の結果次第。黙って座っているか。大きな声で鼓舞するか。迷いましたが、自然と声が出ていました。それだけ、この試合を僕も大切にしていたということです。点差はありましたが、それ程の力の差は感じませんでした。3-1からの次の1点が相手に入ったら結果は逆だったかもしれません。点差があっても、まったく安心できませんでした。何とか勝ちましたが、次の試合の入り方がいけませんでした。試合と試合の間の時間をどう過ごすかは非常に大切です。もちろん、僕がずっと見ていれば問題なかったと思いますが、あえて何も口出しをしませんでした。どんなふうにしているか見ていました。その結果が二試合目の前半の結果です。試合はグランドの上だけではないという事です。一度切れた気持ちをもう一度上げることは難しいということを身を持って体験出来たと思います。この経験を活かすことが成長に繋がります。

翌日、2連敗となりました。僕は帯同しませんでしたが、自滅に近い内容だっと。もちろん、相手のが力が上だったことは事実です。ただ、帯同コーチのこの言葉がすべてです。

これは僕の勝手な思いであり、考えですが、スポーツで一番大切な事はメンタルです。そして、リスペクトする事。サッカーは一人では出来ません。相手がいて、グランドがあって、審判がいて、そして何より、一緒に戦ってくれる仲間がいる。だから、サッカーができる。この当たり前のことを当たり前と思わず、感謝する。そして、グランドで、その感謝の気持ち、リスペクトの精神を持ってプレーする。これがあっての勝利です。

誰の言葉かわすれましたが、ハートは熱く。頭はクールに。自分の感情をどうコントロールするのか。まだ、小学生ですから難しい部分だということは、わかっています。でも、それができる選手が多々いる事も事実です。熱い気持ちがあるのです。その熱さをチームの為になる様に選手全員が考え、実行すれば、絶対にいいチームになります。

熱い気持ちを植え付けるのは非常に難しい事ですが、熱い気持ちがあるのですから、その方向を導く事が、僕らスタッフがやる事です。課題は明確です。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):