本日 136 人 - 昨日 541 人 - 累計 1392558 人
RSS

週末のことなど。

週末のことなど。

■西尾張3年生大会①

1勝2負という結果となりました。
もちろん結果は大切です。ただ、それ以上に大会に挑む姿勢。試合に臨む気持ち。そういう部分で全員がサッカー選手にはまだまだなっていません。

1試合目、何となく気持ちが入っていない。それは緊張だったかもしれません。ただ、試合中のベンチの姿、試合後の態度を見る限りそれは緊張でなく単純に気持ちが入ってなかったと思います。遠足に来ているのでありません。サッカーの大会に来ているのです。そして、何よりそもそも大会に参加できない選手がいたのです。そういう選手の思いもすべてひっくるめて大会に参加すべきです。公式戦に参加するとは、そういう気持ちがあってあたり前です。そんな気持ちがないのなら大会に参加すべきではありません。とても厳しい事を書いているという自覚はもちろんありますがこれが大治SSSの考えであり、やり方です。

■西尾張3年生大会②

試合を通じて課題、力の差が見えてきます。それを一つひとつ、コツコツとやっていきます。すぐに差は埋まりません。結果もでないと思います。彼らが6年生になった時に結果はわかります。今から3年間かけてやっていきます。これもチームの考えです。だからフォーメーションやポジショニングなど難しいことでなくボールに強くいける事。基本的な技術をつける。チームとして完成させるには、まずは最低限その部分が必要です。止める、蹴るもできない。戦う気持ちが少ないのに戦術を言ったところでできません。
やっぱり、一つひとつ、コツコツとです。近道はありません。

■西尾張3年生大会③

ここでも書きましたがこの大会はレギュレーション、スタッフの関係で選抜となりました。選ぶという事はまったく楽しい作業ではありません。チーム事情です。ご理解ください。
これで大会モードはリセットです。今週からまたフラットな状態、全員一緒のスタートです。


■海部地区新人大会 Aチーム

2勝でベスト8です。3年生大会帯同でしたが内容は聞きました。
思った以上にやれた選手、やれなかった選手。自分でわかっていると思います。トップチームとしての自覚を持って戦おう。
次はBチームです。こちらも期待大です。強いチームが勝つのではなく、勝ったチームが強いのです。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):