本日 66 人 - 昨日 521 人 - 累計 1409324 人
RSS

新人大会のことなど

新人大会のことなど。

■海部地区新人大会Bチーム①
昨日の新人大会Bチーム。本当によく頑張りました!そして、盛り上がりました(笑)
ただ、結果はPKで敗戦。本当に残念です。

■海部地区新人大会Bチーム②
5年生は一番多い学年です。そして今年から始めた選手も多い学年です。そういう意味では初めて公式戦用のユニホームを着た選手も多くいました。そもそも公式戦という場に初めて立った選手も多々いました。公式戦という場がTMとは違うとわかったと思います。
いつもと選手の表情はまったく違いましたら。

■海部地区新人大会Bチーム③
相手が同じくらいの力だったことが盛り上がった要因のひとつだったと思います。同じスポ少という部分も。どちらの選手も見ていて気持ちのいいプレーの連続でした。人の心を盛り上げてくれるのは技術だけではないと再確認できました。

■海部地区新人大会Bチーム④
応援もこれぞ、「ホーム」でした。頑張れ!頑張れ!そして、大きなため息と安堵のため息の連続。ハラハラ・ドキドキ満載(笑)
人からこんなにたくさんの気持ちのこもった「頑張れ!」という言葉を人生で受ける事はできないんじゃないかと思いました。こんな経験ができた選手は本当に幸せだと思います。
もうひとつ。応援の言葉にミスを叱ったりする言葉はまったくありませんでした。それはコーチも同じです。だから選手は持っている力を出せたと思います。ベンチからの一つひとつの言葉に愛情がありました。何とか勝ってほしい。勝たせてあげたい。そんな気持ちだけです。前日の練習もそれは気持ちの入った練習でした。これ以上ない良い雰囲気で試合に入れました。ただ、結果だけがついてこなかった・・・残念です。本当に残念です。この残念の中身は、もう一試合、緊張感がある経験ができなくなったという残念です。メダルや順位とかではありません。経験の場であり、その経験からくる自信を彼らに感じほしかったのです。

■海部地区新人大会Bチーム⑤
悔しかったと思います。それは「戦えた」ということを感じられたからです。この悔しさは絶対に忘れてはいけない。ずっと、頭に、心に持っておくべきものです。これがこの大会で選手のみんなが得た大きな大きなものです。

本当に良い試合でした!ナイスゲーム!!みんな男前でした!!

と、褒めるのはここまで(笑)

次の公式戦は海部地区カーニバルとなります。この大会も現時点ではA・Bの2チームで参加する予定です。この大会でBチームだった選手はAチームを目指して努力すべきです。して欲しいではなく、すべきです。Aチームを目指してトレーニングをした。でも、結果Bチームだったのと、最初から目指しもせず、努力もしない。結果Bチームだった。結果だけみれば同じですが、そこまでの過程はまったく違いますね。この過程は必ずどこかで何かの形で差となってでます。絶対です。だからAチームを目指してトレーニングに取り組むべきです。これだけの試合ができたのです。やろうと思えばできます。いつも言っています。やるも・やらないも自分自身です。
写真

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):