本日 340 人 - 昨日 469 人 - 累計 1405150 人
RSS

次のステージへ。

本当に最後の最後。時より降られましたが最後までできました。

性格もプレースタイルも個性豊かな面々。特にプレースタイルは極端で・・・この日もプレーに何も注文はつけませんでした。結果は見事に中央突破で(笑)どこまでも細かく、持って持って持って。ポゼッションはするがシュートは少なく、ゴールは遠く。カウンターで失点。そうなるなと想像した通りの結果となりました(笑)

これがシーズン中だったら。チームを作っている時だったら矯正しました。ただ、最後です。一番自由にサッカーができる時期です。結果も関係ない時期です。

こういうサッカースタイルが好きなことはわかっていました。でも、やっぱりチームとして考えた場合、こういうスタイルはどうかと思い、シーズン中はさせない部分がありました。勝つことを目標とし、その為に何をすべきか。育成を考えた場合、これでいいのか。いつも自問自答。

これもサッカーだと最後の彼らのプレーを見て感じました。これも”あり”かと。

自由と規律のバランス。
個性とわがままの違い。
チームと個人の割合。
スタイルと結果の関係。

いろんなことを感じ、考えた1年でした。

いろいろな思いはありますが、「時に気持ちはテクニックを凌駕する」と思います。最後に選手に言いました。
諦めない気持ち。感謝の気持ち。仲間を相手を思いやる気持ち。そしてサッカーが好きという気持ち。それらがあった上でのテクニックであり、勝利だと思います。そんなことを1年かけて伝えてきたつもりです。どこまで伝わったかはわかりませんし、今はわからないかもしれません。ただ、いつか「あぁ、こういうことか」と気づいてもらえる時があれば、コーチ冥利に尽きる思いです。


悩んだ時、ちょっと気持ちが落ち込んだ時もありました。でも、最後までできたのはみんなの”サッカーが好きだ”という気持ちがたくさん見えたらです。選手に助けられた1年でした。

クラブチーム、部活と違う道を歩みますが乱暴に言えば、しょせんどっちもサッカーです。ゴールを目指すことに何も変わりません。がむしゃらにボールを追い、そして楽しんでプレーをして、今以上にサッカーの魅力に気づき、よりサッカーが好きになってほしいと思います。


みんなの次のステージが魅力にあふれ、少しづつでも前進できることを願っています。


最後に・・・僕のわがままにお付き合い頂きました、ご父兄の皆様。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):