本日 376 人 - 昨日 564 人 - 累計 1406336 人
RSS

県大会。

長い、長い一日でした。朝6時に出発。帰宅は18時。12時間コース。でも、あっという間だった県大会のことを長々と。


■久しぶりの緊張感

緊張していたのは選手だけでなく僕も緊張していました。前日は寝れず、当日は4時には目覚め。会場も初めてで勝手がわからず。平静を装っていましたが、内心はドキドキ、ビクビクでした。


■逆転の第一試合

試合の入り方は悪くありませんでしたが、全体の力は相手が上でした。押し込まれハーフコートマッチの状態。そして失点。正直、このままずるずる行くかも・・・と思いましたが、鈴○コーチの選手交代が流れを変えました。なんとか最少失点差で後半へ。

後半早々、コーナーキックのチャンス。セットしたのは5年生。「えっ、お前が蹴るの?届くの?」キッカーを変えようとベンチから指示するも声は届かず。しかし、このキックをドンピシャで合わせて同点。結果オーライで(笑)試合はふり出しに。しかし、喜んだのもつかの間。今度は相手のコーナーキックで逆転され。しかし、ここからが今年のチームの強さです。

いつもの縦への突破からPKを得て同点。そして終了数分前、同じようなパターンから抜け出しゴール!逆転!

見事な逆転劇で勝利し、次へ進むことができました。


■同じ相手に同じ結果

第二試合目は予選でも戦ったチームでした。なんで豊橋で西尾張のチームと(笑)予選の結果は追いつきましたがPK負け。そして今回も結果は同じとなってしまいました。

先制されるも、後半10分。見事なFKで同点。しかし、またもやPK戦で敗れました。

この瞬間、長かった全日が終わりました。


■県大会の主審

試合の次は審判があります。相手チームには2級の方がいたので安心して、小○コーチに打ち合わせに行ってもらったのですが、こっちで主審となりましたと笑顔でびっくり発言。交渉失敗(笑)なんでも若い方に少しでも経験を積んでほしいとのこと。(その方は50歳を超えていました)交渉失敗の責任を負ってもらうために小○コーチに主審をやってもらおうと思いましたが、選手にいつも「失敗してもいいからチャレンジしよう」と言っていますからね。僕もチャレンジ。

県大会・副審に2級・後ろには多数の父兄という重圧に耐え、大きな問題なく試合終了。 スコアレスドローでPK戦が9人までいくというおまけ付でした(笑)

2級の方にたくさんアドバイスをもらい、大変でしたがとても貴重な経験となりました。


■全員で戦うということ

8人制ですがベンチの選手全員で戦わないと勝利はできないと実感しました。暑さ、コンディションなど11人制ではごまかせる部分が8人制では致命傷となる。そして試合に出るだけが戦うことではないということも。

今回、唯一出番のなかった選手がいました。ただ、それにふて腐ることなくドリンクの入ったカゴを率先して運び、ハーフタイムではみんなにドリンクを渡し。ベンチから大きな声を出して応援していました。これも一緒に戦うということです。こういう姿をコーチは見逃してはいけない。また、こういう事ができる選手を育てたいと思いました。

キミの姿はちゃんと見ていますよ。


■やりきった

やるべきことはやり、出せる力は出しました。だから帰りのバスは悲壮感はありませんでした。終わった安堵からか行きよりも笑顔でした。それは僕もです。帰宅時の最重要用課題を役員さんが忘れずに遂行してくれましたので、とても楽しい時間となりました。楽しい時間を演出したのでバスを2回止めてしまいったのはご愛嬌(笑)僕ではありませんよ。本人の名誉のために・・・秘密です(笑)


■ありがとうは言いますが、お疲れさまは言いません

試合終了後は審判でしたので試合後のみんなの姿は後で聞きましたが泣いていたそうです。それはやりきった涙だったのか悔し涙なのか・・・

本当に良く戦いました。コーチたちをここまで連れてきてくれて、ありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとう。

でも、お疲れ様は言いません。ここは通過点ですから。一区切りではありますが通過点。 通過点ですから、まだまだ先があるということです。事実、カーニバルは予選の真っ最中。フジパンも始まります。余韻に浸っている時間はありません。次の目標へ向かっていきます。


■次なる目標

試合後に話ましたがフジパンの県大会は2チーム。決勝に行かなければいけません。そしてカーニバルも目標は決勝。

決勝。ファイナル。次はここを目指して頑張ろう。そこへ行ける力はあります。この県大会2試合はTMの何試合にも匹敵するくらいキミたちを成長させてくれました。それをコーチは目の前で見て感じることができました。

「ファイナル」決して無理な目標ではないと思います。また思わなければ、そこへ行けません。いざ、ファイナルへ!

kentaikai20130602.JPG

コメント
[4] ナガタ | 2013/06/04 13:14
◯江コーチさま
いつもお世話になります。自信が過信とならないように謙虚にやって行きます。
ハンデはもちろん、ありません(笑)
[3] ながた | 2013/06/04 13:11
温かいコメントありがとうございます。
少しずつでも進めるように頑張っていきます。
[2] 〇江のコーチ | 2013/06/04 13:10
県大会で勝つことの難しさをよく知るものとして
この1勝は、選手も指導者の皆さん方も自信になったことと思います。
今後の大会で、戦えるよう頑張ります!

ハンデは3点くらいで・・・
[1] 賈 秀全 | 2013/06/03 21:53
大治SSSの長い歴史で快挙だと思います。
メンバー全員の頑張りを心から称えたいと思います。
でもこれで終わりではありません。
次なる目標に向かって頑張って下さい。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):