本日 155 人 - 昨日 560 人 - 累計 1402995 人
RSS

無事に卒団

無事に週末の活動ができ、6年生は卒団となりました。

土曜日はどうしても参加できなかったので日曜日はどしゃぶりでもやる気満々でした。これは6年生の為というより僕自身の気持ちを納得させるためです。
途中、少し降られましたがそんなことは関係なく、みんな楽しそうにプレーしていました。たくさんの声と笑顔がありました。なんだかとても幸せな気分でぼんやりみんなを見ていました。これだけで今年の苦労やこの日を迎えるまでの苦労が報われました。

試合で勝つことは大切です。それを目指すことも必要かもしれません。でも、やっぱり僕は楽しく笑顔でプレーする姿を見たいです。これがチームのスタイルです。

楽しかったのは選手だけではありません。スタッフも楽しみました。めちゃくちゃ張り切ってやりました。まだまだ走れる50歳です(笑)OBも楽しくやっていました。こうやって書いていても、うるうるしてしまいます。最近は簡単に涙腺が・・・

誤解を恐れず言えば、このチームで一番動き、苦労しているのは僕です。だから報われた時の感動が一番大きいのも僕です。
サッカーも同じです。努力が大きければ結果が出た時の喜びも大きくなります。だから努力できるのです。だから厳しい事を乗り越えることができるのです。

試合後にOB、コーチからみんなに話をしました。
(中学のキャプテンは本当にしっかり話してくれました。素晴らしい!)
その周りを5年生とOBがグランド整備をしていました。当時グランド整備をさぼって僕に叱られた選手もちゃんとやってました(笑)

最後は気の利いた言葉でしっかり締めたかったのですが話しているうちにたくさんの事を思い出し、言葉に詰まり・・・もうかっこ悪い・・・
話したことの一部でも少しでもみんなに伝わっていればうれしいです。

本当に大変な1年間でした。忘れられない年になりました。でも人の温かさや感謝の気持ちを再確認できた貴重な年でもあります。つくづく自分一人では。自分のチームだけでは活動できないと感じることができました。

まだまだみんなとサッカーとの関りは始まったばかりです。これからです。この年の事を忘れずにサッカーと関わってください。そしてたまにはグランドに顔を見せに来てください。

最後に。
役員の皆様。初めてのことばかりで大変だったと思いますが子供たちの為に動いて頂き本当にありがとうございました。
9BF814BF-1A74-4B81-8A77-19933EC8F914
卒団記念品です。大切に使わせていただきます
5D63BEAB-B192-4408-AEC6-A08A11F5FA76
DF1C7788-2284-4FE2-AA28-E8D1F9461D99

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):