本日 159 人 - 昨日 608 人 - 累計 1402439 人
RSS

週末のことなど

週末のことなど。


■カーニバル予選Aチーム①


延期になっていましたがやっと再開となりました。

新人大会をやっていませんしリーグにも参加していないので新チームとして初めての公式戦。


その初戦。よく知っているチームだけにこうなるかなという予想はありましたが予想以上に押し込まれました。本当に苦しい時間が多く・・・

それでも何とか粘って粘ってスコアレスドローの引き分け。

内容から考えれば勝ち点1が取れたことは次に繋がる結果でした。


■カーニバル予選Aチーム②


TMはトレーニングの成果を。公式戦はTMの成果を出す場だと言っています。

ですから最近は公式戦のベンチではほとんど声を出すことはありません。諦めてるとかやる気がないわけではありません(笑)

事実、朝5時には目覚め、試合中もいつもと変わらず程よく緊張をしていました。なかなか心臓に悪い試合でしたが(笑)


試合前、選手には自分の判断を信じてプレーすること。お互い声を掛け合って調整する事と話ました。

今の子はとても従順です。ですから僕が言った事を確実にやろうとします。でも判断すべき状況は刻々と変わります。同じシーンがありません。


「コーチはこう言っていたけど、こっちの方がいい」


そう自分で思えばそれを信じて実行してほしい。そういう選手になってほしいです。

この試合の後半、何となくいつもと違う感じのポジションになっていました。

多分ですがみんなが考えてそうなったのではなく押し込まれた時間が長かったから自然にそうなったと思いますが結果、それで少し押し込む時間が作れました。ですから調整する声掛けはしませんでした。自分たちがやりやすいやり方が一番いいと思いますし。


気持ちの入ったナイスゲームでした。


■カーニバル予選Aチーム③


二試合目。熱い試合の後はこうなるなと予想した試合の入りでした。

試合前に話をしましたが、上手く気持ちの切り替えができていない部分がありました。

プレーにキレがなく攻守の切り替えが遅く、単純なミスでリズムが悪くなる。ただ勝っただけです。まぁ、こういうは何度も経験しています。

本当に強いチームはこういう試合できっちり力を出していきます。

もちろん本人たちは楽しようとか、手を抜こうなんて思っていません。無意識にそうなっている。この部分の気持ちを自分でどうやって上げていくのか。とても難しいことですがこういうメンタルでプレーは変わります。いくら力があっても試合で出せなければ意味がありません。

相手の力で自分たちのプレーが変わるのではなく、自分でコントロールする。とてもとても大切な事です。それが難しいことはもちろん理解していますがこの部分は今後も要求していきます。


■お願い


都度、気づいた選手には言っていますが通常練習を含めて、サンダルで来るのはやめてほしいと思います。サンダルで転んで爪がはがれた子などを何度も見ましたので。

ケガをしてサッカーができなくなるのは選手自身です。サッカー選手です。足を大切にしてほしいとの思いです。学校へ行く靴でもなんでもいいです。

言ってる僕がビーチサンダルですが・・・僕は選手ではありませんので大目に見てください(笑)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):