盛りだくさんだった週末のことなど。いや~寒かった・・・
■お別れ試合
毎年やってもらっていますFC市〇さんとの試合。FC市〇の皆さま、ありがとうございました。
6年生との試合では年々老いていく体に鞭うって走っていますがそれも、もう限界のようです・・・何よりも怪我無く思ったので100点です(笑)
詳しくはFC市〇さんのHPで!
最後に両チームの選手に話をさせてもらいましたが毎年こうやってできること、当たり前ではないです。
13年前の今日、この日。ここで何度も書いていますが映画のシーンのような津波にサッカーをやっている場合なのかと思ったことを今でも鮮明に思い出します。13年たった今でも避難されている方がまだいます。
サッカーがなんの不自由なくできることに感謝し、その気持ちを忘れないでほしい。サッカーがうまい、下手。そんなものの前に人として、です。
今が一番、気楽にサッカーができる時期です。最後まで楽しんでほしいと思います。
■海部地区新人大会
準決勝は1-2で敗戦となりました。
開始2分で先制した時はジャイアントキリングがあるかもと思いましたがそんな簡単にジャイアントキリングは起こりませんでした。負けはしましたが、40分間最後まで全員が強くファイトできました。これは大きな収穫です。大きく成長した部分になります。
ただ、3位決ではこの試合が大切。無駄な試合はひとつもないと送り出したのですが疲れもあったと思いますが失点を重ねました。自分たちで失点を止めることができない。これが課題です。
できたこと、できなかったことが明確に出た2試合でした。
結果だけみれば上出来です。閉会式には残った4チームしかでれません。立派な盾と表彰状。そしてメダル。うれしかったと思います。この気持ちをもう一度、経験したいと思ったはずです。また閉会式という場に戻ってこよう。そして次はファイナルのグランドに立とう。
この学年には去年の明治安田の時から大きく関わっています。
どうしたらいいのか、何からやればいいのか、真っ暗なトンネルの入り口に立っている感じでした。でも、徐々に強くなっていき、そしてこの新人大会でトンエルの先にハッキリと光が見えました。掘っていたトンエルの方向は間違いではなかった。後はどんどん、ただ掘り進むだけです。方向性が見えたことでやるべきことが明確になったことが僕の中での一番の収穫でした。
大会は終わったのでまた全員同じスタートラインとなります。いつも言っていますがやるもやらないも自分自身の気持ちだけです。
新人大会が終わり、23年度の大会はすべて終わりました。ただほっとする間もなく新年度説明会、収支報告、新年度書類作成と続きます。収支報告書作成という一番面倒な作業が・・・・逃げたい・・・