本日 45 人 - 昨日 541 人 - 累計 1392467 人
RSS

週末のことなど。

週末のことなど。


■6年生TM

大治中とのTM。一番はOBの姿を見れた事がうれしく、楽しく。体の小さな相手にやりにくかったと思います。顧問の先生とも少しですが話ができ、OBの近況も聞けました。今後もできれば恒例にしたいと考えています。


■選手の成長

中学の試合で、ある選手が真ん中でプレーしていました。もちろん僕の教え子です。小学校時代はレギュラーではありませんでしたが、絶対にサッカーを続けてほしい選手のひとりでした。小学校の時からフィジカル、スピードではどうしても負けてしまっていました。それは中学でも・・・しかし、トレーニングに対する気持ちであり、何よりサッカーの頭の良さがありました。同じことを顧問の先生からも。同じ観点で見ていてくれたこと。そして、そこを認めてくれていることが非常にうれしかったです。

年代が下がれば下がるほど、フィジカルとスピードでやれます。でも、その選手の年齢が上がるごとに2mになるわけでも(まぁ、一部いるかもしれませんが・・・)50mを5秒で走れるようになるわけではありません。どこかで頭打ちになります。その時、物を言うのは基本的なスキルであり、サッカーの頭の良さだと僕は思っています。

体が大きく、強くなることでびっくりするくらいプレースタイルが変わり、上手になる選手がいます。それが中学なのか高校になるかわかりません。でも、トレーニングを真剣にやり、サッカーに対しまじめに接する選手はいつか、どこかで花開くと思います。だから続けることが大切です。


■感想文

新人大会のA・Bチームの選手に感想文を書いてもらっています。自分のプレーを振り返ってほしいこと。率直な思いを聞きたいこと。そんな僕の思いからです。もちろん、返事を書くのですが、選手は僕ひとりに書きますが、僕は30人を相手にしますので、それはそれは時間がかかります。少しでも僕の思いが伝わればと・・・

選手に言ったことは、汚い字でも間違っていたも良いけど、きれいに書こうと努力すること。人に読んでもらう文章だと思って書くこと。これも試合や練習で言っている事と同じです。みんながサッカーが上手なわけではありません。でも、全力でやることはできます。この感想文もそうです。どうしてキレイに書けない子がいあると思います。でも、キレイに書こうという気持ちは文章を見ればわかります。これも努力できる選手か。言われたことをやろうとする素直な気持ちがあるか。そんな事がわかります。


■進路

徐々に6年生の進路が決まってきました。クラブチームでやる選手。部活でやる選手。迷ってる選手がいたら、相談してくださいね。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):