本日 331 人 - 昨日 469 人 - 累計 1405141 人
RSS

週末のことなど。

週末のことなど・・・


■お別れ試合

ここ数年、恒例で相手をして頂いているチームとの試合。6年生はすっかりリラックスムード。相手のチームの選手も試合、トレセンで顔と名前が一致する選手が多々いますので、二倍楽しめました。

アトラクションは珍しく、うちの選手が商品をゲットしてましたねぇ~参加された保護者の方々も楽しんでもらえたと思います。

最後の指導者対6年生の試合。何よりもこれが楽しみで。かなり本気でやりましたが・・体力のなさを痛感するばかり。

FC○江の皆様、ありががとうございました!

IMG_2990-1.JPG

■新チームTM

お別れ試合の前座で(笑)全日に向けてのTM。まだ、選手もポジションも決めていませんので、こんな感じかな~で、やってもらいました。指示も特になし。誰が戦えるのかを見極めて、徐々にやっています。


■チームでの立ち位置

このTMは試合数と人数を考えて選抜としました。ちなみ今週のTMもです。4・5年生は全員で37人。8人制ですので4チーム作れます。でも、公式戦は1チームしか出場しません。と、いう事は1/4の選手のみしか参加できません。もちろん本意ではありませんが、こればっかりはどうしようもありません。

スキルもモチベーションもバラバラですので練習メニューに困りますが現段階で練習は分けません。新チームは始まったばかりなので。ただ、このままやっていきませんよ。どこかのタイミングで明確に分けます。
ちょっと考えれば、チーム内で自分がどの辺にいるかわかると思います。わかっていて、努力しないなら、それまで。僕は優しいコーチではありませんよ。もちろん平等に見ますが、努力をしない選手は平等に見ません。それはちょっと都合がいいんじゃないかと思います。

練習の最初にリフティングを必ずやっています。何を見ていると思いますか?日々、努力できる選手かどうかです。リフティングは練習すれば必ず上手になります。そして一人でできます。数字で出ます。裏を返せば、リフティングができない選手は・・・そういう事ですよね。


■あれから3年。

あの映画のような津波の画像は今でも鮮明です。サッカーをしてる場合なのだろうかと思いながら活動していました。

食うに困らず。住むに困らず。そしてサッカーができる。当たり前の事が実は幸せなんだと感じます。

まだまだ復興は続きます。当たり前の幸せを当たり前と思わず、感謝して日々暮していきたいと思っています。


■おまけ(町の卒団式)

緊張してますね(笑)

1394405803676.jpg

1394405770208.jpg

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):