本日 349 人 - 昨日 678 人 - 累計 1406987 人
RSS

今週の予定など。

新年度説明会、選手登録、収支報告・・・グランド以外で忙しい時期です。


『土曜日』

■通常練習

■海部トレセン選考会


『日曜日』

■通常練習


さて、先週の新年度説明会にはたくさんの方に出席して頂き、ありがとうございました。こちらから一方的かつ、高圧的な言い方があった部分もありますが、チームの考えをわかって頂きたい思いからです。それほど大切だということです。

去年、緊急で来期(今期)の運営を話しました。出場する大会を絞る。今まで以上に無理せずやっていく。それが不満なら移籍・退団を考えてくださいと。この時もチームの考えを厳しく話しました。それで団員が減ってもしょうがないと覚悟して。結果的に今年の入団も例年通りでした。正確にはまだわかりませんが、卒団した選手と同じくらいの新入団がありました。今年も100名近い団員での活動となります。

しかし、我ながら年々言うことが厳しくなっていると自覚しています。そこまで言っては団員が減るんじゃないか。敵を作りますよ。と言われますが、まったく気にしません。僕は今の地位や立場にしがみ付きたい。失いたくないという気持ちはまったくありません。できれば降りたいくらいです。ですので団員が減ることも、敵を作ることも、何とも思いません。いつ辞めてもいいと思っていますから。何かを守ろうとするから、ブレたりすると思います。失うものがない。失うことを怖がっていないことはかなりの強みです。だから、思ったことは何でも言います。それは協会でも大治町にでも。ただ、言う・発言するからには責任を持って行動もします。発言と責任はセットですから。やらないなら言いません。ですから西尾張のやり方(県)には発言はしません。積極的に関わる気持ちがないので。一番おかしいのは、協会役員の方が一生懸命考えたことに、チームの利益だけで文句を言うことです。本当に役員の皆様には頭が下がる思いです。それほど真剣に運営を考えています。ですので、僕は協会の説明を聞き、チームに合わない、ついていけないと判断した場合は、だまって不参加としています。これの最たるものがリーグ戦です。すべてのチームが納得できる運営はありえません。ですから提示されたレギュレーションで参加・不参加を決めればいい。嫌だったら出場しなければいいだけですから。


逆に海部地区には積極的に参加しています。数年前から役員をやらせてもらっているので、僕の思いはたくさん発信しています。大会の幹事チーム、会場提供なども積極的にやっています。これは単純にこの協会が好きであり、今のチーム状況に合っていると思うからです。ですから、どんどん盛り上がってほしいと思っています。海部地区サッカー協会は日本サッカー協会となんの関係もありません。ですから自分たちでレギュレーションを決めることができます。トップダウンで納得できないことをやる必要はありません。時代の流れや選手の質・人数を考慮しながら柔軟に対応できる協会だと思います。こういう協会があることが何よりの宝です。本当にありがたいです。


もひとつ、大治町。本部役員になって10年近くなりますが、本部役員会では一歩間違えればクレーマーです(笑)それくらい言います。まぁ、それだけ僕の思いと町や他のスポ少団体と思いが違うということです。非常にストレスが溜まりますが、欠席したことで僕の思いとかけ離れたことが決まると、その数倍ストレスが溜まるのでしっかり出席していますが・・・


以前も書きましたが僕の発言の基準は、まず選手にとってどうか。次に現状のスタッフでやれるか。次に親御さんの協力が得られるかです。

いつ、何年経っても、大治サッカースポーツ少年団の主役は子供たちです。ここでサッカーをする選手にとってより良い環境を提供するのが僕の一番の役目だと思っています。


今年から代表となりました。不安しかありません。ご父兄の皆様に今年も厳しいことをいうかもしれませんが、大治SSSを愛して頂き、協力してほしいと思います。


今年もよろしくお願い致します。

コメント
[1] ピッタ | 2015/03/20 00:22
新入団、歓迎します。
楽しく且つ一生懸命練習しましょう。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):