本日 406 人 - 昨日 608 人 - 累計 1402686 人
RSS

カーニバルへ向けて

さて、今週末からカーニバルが再開となります。予選リーグはヒヤヒヤでしたが(笑)なんとかベスト8。

数年前の僕なら、この試合”だけ”勝つ事を考えていました。相手の力とうちの力を考え、少しでも相手の良さを消すこと。その為に、その試合限定のポジションや、やり方を考えていました。でも、最近はやりません。まぁ、ですからコテンパンにやられることもあります。もちろん試合を捨てているわけではありません。負けていい試合なんてありませんから。


「試合をやっているのは選手であり、監督やコーチ、親御さんではない。」


これがここ最近の僕のベースにあります。やる・やらないは選手の気持ちだけです。TMは意味・課題を話し、公式戦ではモチベーションを上げる話しをする。なるべく気持ちよく試合に送り出す。大きな声で叱るのは戦っていないと僕が感じた時。ミスをしても何も言いません。だって失敗しようと思ってプレーしている選手はいませんから。シュートを決めよう!パスを通そう!ボールを奪おう!そう思ってプレーしているはずです。

試合に負けたからといって、その選手の未来がなくなるわけではありません。それよりも、ガンガン叱って、命令して、脅して(やる気がないなら代えるぞ!とか)やらせる方が、その選手の未来をなくす可能性があると思います。

試合で僕が選手に求める事は自分の力を出せたかどうかだけです。後悔しないプレーをしてほしいと思います。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):