本日 514 人 - 昨日 435 人 - 累計 1402186 人
RSS

週末のことなど。

週末のことなど。


■西尾張2年生交流大会

2年生にとっては、唯一の公式戦が日曜日に行われました。
結果は1勝1分1負だったそうです。僕は見ることができませんでしたが、帯同したコーチより、盛り上がってました!楽しくやっていました!と報告がありました。
この大会はベンチ入りの選手の数が決まっていたので、全員を連れて行けませんでした。ただ、この年代で「選抜」するのもどうかと思い、入団の時期で決めました。ご理解ください。
次の大会は1年後となります。まずはサッカーが楽しい!と感じたまま成長してほしいと思います。



■代役探し

トップチームは刈谷市にて招待試合に参加。数年前から参加させてもらっています。
天然芝または人工芝のとてもきれいなグラウンド。他地域のチームとの試合など普段経験できないことができます。
本来なら、ミカドへ向けてチーム作りの試合になるはずが、ここ3年は骨折した選手の代役探しの試合となっています。
結果は2勝1分1負。内容的にはまずます。攻撃の主力がいなかったわりには攻めることができました。代役探しということもあったので。6年生全員と5年生数名で参加。時間に多少はありましたが、全員出場の機会は与えました。今週もTMを組みましたので、ここで絞り込みたいと思います。



■チームとしての目標は?

6年生にとって最後の大会、ミカドカップ。すべてはこの大会に向けての準備です。
相手も場所も時間もすべて決まりました。相手は強豪です。でも、勝てる可能性はもちろんあります。10回やって1回しか勝てない相手かもしれません。フジパンでは、実力の差を感じました。一度やっている相手です。だからこそ、準備もできます。やることも明確。
最近のトレーニングもTMもすべて、この一回戦の相手に対し、どうやって戦うかしか考えていません。
昨日のTMでも、今までやってきた、言ってきたことと多少違う指示を出しました。それはすべて、この一回戦のためです。試合はトーナメントです。負けたら終わり。事実上、6年生の活動も終わりです。このメンバーでサッカーを続けるには勝ち進むしかありません。だから「結果」にこだわります。そしてベスト4に残れば、年明けまで公式戦が続きます。そうすれば今回骨折で間に合わないかもしれない選手も間に合います。最後は全員で戦いたい。ずっと一緒にサッカーをしてきた仲間ですからね。
そんな話を昨日の招待試合の後、選手にしました。コーチの思いは伝わったでしょうか・・・

大治SSSはいつもチャレンジャーです。失いうものは何もありません。選手権で負けはしましたが、あれだけ熱い試合ができるみんなです。きっと、やってくれます。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):